« 【長野・富士見高原】オテル・ドゥ・八ヶ岳テラス | トップページ | 【山梨・小淵沢】八ヶ岳薬用植物園 (八ヶ岳1泊2日の旅 その5) »

2010年10月11日 (月)

【山梨・甲斐小泉】えほん村 (八ヶ岳1泊2日の旅 その4)

 山梨とは違うけれどオテル・ドゥ・八ヶ岳テラスの記事を八ヶ岳1泊2日の旅 その3として、その4として続けます(^^)

 2日目、ホテルを後にして向かったのは、甲斐小泉にあるえほん村

135  
 
 こちらの存在はかなり昔から知っていたのだけど入るのははじめて。

131 入村料を払うストーリー館。
 ぬくもりのある木細工のかわいい置物達がお出迎え。

129  
 ハロウィン月ということもあって、売店もハロウィン仕様。
 とってもにぎやかな雰囲気です♪

125_2  
 
 1984年に開館した日本で最初の絵本図書館の蔵書数はどのぐらいになるのかしら。
 懐かしい絵本から見たことのない絵本まで。。。
 「0才~100才のこどものこころへ」のコンセプト通り、ついつい小さい子が座ってちょうどぐらいの低い椅子に腰かけて、何冊か読みふけってしまいました。
 うきうきワクワク。。。童心に帰れる場所です。
 絵本の中には大人になって読むとなかなか怖い内容の童話もあり。
 奥深いです~

132  
 こちらのアートハウスは、木の造形作家、松村太三郎さんと妻の絵本作家、雅子さんの作品中心の、素敵な作品が並ぶショップと展示室。
 トイレもとっても可愛かったです(^^)
 中の撮影は禁止~でしたので、ホームページで雰囲気を味わってみてください。

 若いカップルや小さいお子さん連れのファミリーが多かったかな。
 この日は当たらなかったのだけど、土日を中心に絵本のブックフェアや人形劇、八ヶ岳に伝わる民話の語り部などのイベントも開催されているみたい。
 林の中にポッカリと広がる空間。
 500円払って1日中童心にもどって楽しめる、そんなえほん村でした。

えほん村
山梨県北巨摩郡小淵沢町上笹尾3332-426
TEL:0551-36-3139
OPEN:10:00~17:00(土曜~18:00) 水曜定休
     7月下旬~9月無休、季節イベントにより異なる

|

« 【長野・富士見高原】オテル・ドゥ・八ヶ岳テラス | トップページ | 【山梨・小淵沢】八ヶ岳薬用植物園 (八ヶ岳1泊2日の旅 その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49711705

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・甲斐小泉】えほん村 (八ヶ岳1泊2日の旅 その4):

« 【長野・富士見高原】オテル・ドゥ・八ヶ岳テラス | トップページ | 【山梨・小淵沢】八ヶ岳薬用植物園 (八ヶ岳1泊2日の旅 その5) »