« 【横浜・鳥浜】横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-6 »

2010年10月17日 (日)

北菓楼のシュークリーム 夢不思議

013 

 北菓楼のシュークリーム夢不思議。
 昨日、東戸塚の西武百貨店で行われている北海道展で購入してきました。

 毎年夏休みに北海道に遊びに行く友達大絶賛のシュークリーム。
 でも、”生ものは発送しない”という北菓楼のポリシーで、通販にはならないシュークリーム。
 北海道以外では、各地で行われる物産展で限定数でしか販売されないため、なかなか味わうことができない幻の一品でした。

 たまたま出掛けた東戸塚で10月16日(土)、17日(日)の14時~限定100箱(3個入り1箱)で販売されるとのこと。
 時計を見ると13:15。
 待てない時間でもなかったので、列に並んでみることにしました。

035 列ができたばかりだったのか、整理券番号は5番。
 横浜や上大岡の物産展ではあっという間に整理券が無くなると聞いていたので、難しいのかな?と思っていたのだけど、東戸塚はいつもながらに出足が遅いようです^^;

036  
 
 10分前になったかな?と思った頃にシュークリームの入った箱が運ばれてきましたよ!
 販売はけっこうきっちりと14時から。
 整理券との引き換えでおひとりさま1箱、480円を支払って受け取ります。

 念願かなって~の北菓楼のシュークリーム「夢不思議」です(^^)

014 

 さっそくいただいてみましょう。
 うわぁ~けっこう大きいんですね!ジャンボシュークリームです!!
 ジャンボだけど生地がしっかりしていてゴツゴツしています。

015 

 生地をちぎってみると、サックサク。
 シューといっても、生地が何層にも重ねられててパイのようにサックリしています。
 ふんわりまる~く膨らんだ生地の中には、どっしりと重たいクリーム。
 カスタードに生クリームが加えられているタイプで、クリーミーかつコクがあって美味。
 シュークリームに入ったカスタードクリームがこんなに美味しいと感じたのははじめて。
 一緒に食べてた妹と、「おいし~い♪」と言いながらいただきました。

 香ばしいパイ生地と甘すぎないカスタードクリームでできたシュークリームは、けっこうな大きさなのに、しつこさがまったくなくペロッと1個いただけてしまいます。

 いやぁ~本当に美味しいですね、北菓楼の「夢不思議」。
 ファンが多いのに納得です。

|

« 【横浜・鳥浜】横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49765502

この記事へのトラックバック一覧です: 北菓楼のシュークリーム 夢不思議:

« 【横浜・鳥浜】横浜ベイサイドマリーナ | トップページ | 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-6 »