« 北菓楼のシュークリーム 夢不思議 | トップページ | CLUBベルメゾン 2011オリジナルDiary »

2010年10月17日 (日)

【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-6

034_2 

 焼き上がったばかりのかぼちゃパイ。
 2010年シーズンクラス秋のS-6は簡単に作れるかぼちゃパイです。

 バターに少量の砂糖を混ぜ込み、かぼちゃフレークと牛乳、小麦粉を混ぜて作ります。
 簡単に作るためかぼちゃフレークを使ったけれど、生のかぼちゃを買ってきてふかしてペーストにして作ることもOKとのこと。
 分量はかぼちゃフレーク+牛乳分のグラム数でいいというお話。
 かぼちゃの種類でポクポクしているようだったら、牛乳を入れて伸ばすといいのだそうです。

 ポイントは、サックリ仕上げるために練らずに混ぜることと、ぬり卵をする前にカットしておくことの2点。
 おかげさまで、美味しく見た目きれいに仕上がりました。
 ただ、生地をカットするスケッパーが歪んでいたので、なんとか工夫して切った事は切ったのだけど、まっすぐにカットしきれなかったのが残念。
 自宅で作る時はまっすぐさを追求したいですね。

|

« 北菓楼のシュークリーム 夢不思議 | トップページ | CLUBベルメゾン 2011オリジナルDiary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49767513

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-6:

« 北菓楼のシュークリーム 夢不思議 | トップページ | CLUBベルメゾン 2011オリジナルDiary »