« 【横浜・本郷台】ピエトロバルコーネ本郷台店 | トップページ | 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-4 »

2010年9月23日 (木)

【横浜・上大岡】地魚&旬采ダイニング 二藍(futa-ai)

Gaiken2 外観写真は、お店のホームページからちょこっと拝借。。。

 横須賀に住む友達と「飲もう!」と言う話になり、お互いに都合の良い上大岡で待ち合わせ。
 何年来、通勤で上大岡を経由していたとはいえ車ですから、美味しくお酒を飲めるお店なんて知る訳もなく・・・。口コミで評判の良かった、地魚&旬采ダイニング 二藍(futa-ai)に行ってきました。

 場所は、南高から下ってくるバス通り。一方通行の細い道沿い。駅からだとkamioの間の通りを抜け、そのまま川を渡ってすぐの道を左折。駅前のビル群を後ろに臨む平屋で、ちょっぴり隠れ家的な佇まいです。

 中には4人掛けのテーブル席が2つと、カウンター。
 カウンター席の端っこに陣取って、2人して飲んで食べておしゃべりして・・・
 つい居心地が良くて19:30~0:15までと長居してしまいました(^^)

002007_2010 
 上から、お刺身三品盛り合わせ&山芋千切り梅くらげのせ&三種の珍味&カルパッチョ、金目の煮付け、焼き魚。

 とにかくこちら、口コミ通り、魚が美味しい!
 三浦、松浦から板前さんが直接仕入れる新鮮な魚を、これまた絶妙な調理でそれぞれの旨味を引き出してくれています。
 焼き魚の身はほっくり、そして皮はパリパリ。
 アルコールと一緒にいただくので若干しっかりとしたお味ですが、濃すぎないのがいい感じです。

005 
 こちらは鶏のたたき中華風(だったかな?)。
 味は2種類あるのだけど、最後にゴマ油を使って味を調える中華風を選んでみました。
 鶏のコリっとした感じとねぎの風味が美味しくて、クセになるお味です。

003 お料理に合うお酒もいろいろあり。
 メニュー表を見ると、とにかくバー並みにカクテルが豊富なんです。

 でも、私は最初の1杯を黒ビール、その後は日本酒でつないでしまいました(^^)

008 
 チーズに合う日本酒は?の問いにもオススメのものを紹介してくださったりと、いろいろな質問にも答えてくれるバーテンさんはとっても気さくな方。
 そして、1合を選ぶと、おちょこを選ばせてくれるサービスもあり。

009 数種類のおちょこをお盆に載せて、冷蔵庫で冷やしているものから選ばせてくれます。
 インスピレーションで選んだ焼き物のおちょこ。
 幸せな時間です~

012 
 漬物の盛り合わせと三浦なすのサラダが一緒の器。
 三浦なすは生食用のなすで、塩をつけてさっぱりといただきます。
 このなすがとにかく甘くて美味しいの♪
 美味しさにびっくり。
 店名通り、野菜も美味しい二藍です。

011_2 最後にいただいたのは、ブルーベリーのカクテル。
 このお酒を飲んでいる人が多くって、友達があれ何?って。
 自分は「いいや」と言うので、私が注文していただいてみました。
 グラスの中でブルーベリーをすりこぎでクラッシュ。その上にお酒を入れて炭酸で割ったもの。
 かなりあっさりすっきりとした、甘さ控えめのカクテルでしたね~♪

013014 
 最後に注文したのはいわしのぬか漬け焼き。
 友達が興味津々で注文したのだけど、最初っから「しょっぱいですよ」と言われていた通り、ぬかの風味がしっかりとついたしょっぱいいわしに、ご飯が欲しいと最後の最後に注文したのが、やっぱり欲しいご飯セット。
 ご飯は茶めし。
 いわしをまぶしていただきました。
 とにかく美味しかったですよ~♪
 お茶をかけてお茶漬けでいただいても美味しいと思います(^^)

 4時間半強、食べて飲んで1人9000円ちょっと。
 食べたけど、それ以上に飲んでましたからねぇ^^;
 これだけを見てしまうと、う~んと思われる方もいらっしゃるかもしれないけれど、かなり良心的なお値段で美味しいものを提供してくださっています。

 美味しいもの好きな人にも勧められるお店ですね。
 会社帰りにひとりでふらっと立ち寄る常連さんが多くて、愛されているお店なんだとも感じられました。
 ぜひまた友達を誘って出掛けてみたい二藍です。

地魚&旬采ダイニング 二藍(futa-ai)
横浜市港南区大久保1-20-50 フラットグレースおおさわ2
TEL:045-844-4760
OPEN:18:00~翌2:00 日曜定休

|

« 【横浜・本郷台】ピエトロバルコーネ本郷台店 | トップページ | 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-4 »

コメント

うわ~、いいお店ですね~。
特にお魚が美味しそうです。

投稿: Ca | 2010年9月23日 (木) 23時18分

お邪魔しまーす♪
くるみさんのブログの写真、とってもキレイだよね!!
お料理もすごく美味しそうに撮れてるし。いいなぁ。

よく食べて、よく飲んだね。(笑)
くるみさんて、そんな呑めるヒトだったのね〜。(^^)
これからご飯が美味しい季節ですよね。

そそ、散歩中にみると寄れるカフェがあって羨ましい!
近所にあったらサクラと通うのになぁ。

投稿: ピーチ | 2010年9月24日 (金) 11時29分

Caさん。
夜に上大岡はあまりないと思いますが、なかなか良いお店でオススメです(^^)
魚料理はもちろんなんでも美味しいので、グルメなCaさんにも満足してもらえると思います♪

投稿: くるみ | 2010年9月25日 (土) 23時43分

ピーチさん。
わぁ!ようこそおいでくださいました(^^)
写真は、撮るのが好きなんですね。
「美味しいものを美味しく撮る」事をモットーに、いつでもどこでもカメラを向けてしまうんです^^;

お酒は車を運転するようになってかなり弱くなりました。でも呑めます(笑)
ビーチさんはけっこう呑める口でしたよね?確か。。。違ったかな?
今度、思い出話に花を咲かせながら一緒に呑んでみたいものです。

そうそう、ピーチさんの家の近くには犬を遊ばせられる水場があって羨ましいです。
夏の暑い日は水遊びさせてあげたいけれど、我が家の近辺にはなかなかなくて。
フジTVの今日のわんこを見ながら、お散歩で川遊び・・・というのを見る度に「いいな~」って指咥えています。
水遊び中のサクラの元気な姿。
やっぱりラブには水が似合いますね。

投稿: くるみ | 2010年9月26日 (日) 00時10分

三種の珍味&カルパッチョ
美味しそう
すばらしい お店ですね
お魚が美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2010年9月29日 (水) 09時12分

ryuji_s1さん。
いつもコメントありがとうございます。
魚も野菜も、素材を活かした調理法でとても美味しくいただきました。

投稿: くるみ | 2010年10月 3日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49537560

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・上大岡】地魚&旬采ダイニング 二藍(futa-ai):

« 【横浜・本郷台】ピエトロバルコーネ本郷台店 | トップページ | 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-4 »