« 【横浜・上大岡】地魚&旬采ダイニング 二藍(futa-ai) | トップページ | ポイントUPモールにAmazon.co.jpが再登場 »

2010年9月26日 (日)

【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-4

012 
 シーズンクラス秋、2回目はS-4のクランベリーミルク。
 基礎クラスツインクリームクーヘンがとても美味しかった記憶があって、味と成形に期待しての受講です。

 卵とスキムミルクが入る生地はベトベト。
 水分の調整がうまくいったのでまとまりはgood♪
 水分調整がコツのひとつのようです。

009 1次発酵~ベンチタイムと来て、その後の成形。
 「こんなんでいいの?」と思ってしまうぐらいスカスカの型の中。
 先生のアドバイスを受けながら並べていると、一緒のテーブルの方がみんな覗きこんできてね。
 「プレッシャーですよね~」って(笑)
 みんなも興味津々の成形です。

010 2次発酵が進んだ型の中。
 倍には膨らんだでしょうか。
 巻いた残りのシュガーバターを上に散らしています。

 で、焼き上がり。完成形が上の写真。
 みんなもびっくり!
 感嘆の声が上がるほどデザイン性のあるパンに仕上がりました(^^)

013 
 生地が膨らみながら、隣の生地にぶつかりあってバラの花のような模様を作り出すのが面白いですね。
 2度と同じ模様にはならないんでしょうね。

014 パンは外側の部分は硬め。
 内側はふわふわ。
 シュガーバターが溶けて固まって・・・で、バターの豊かな風味とカラメルのちょっとカリッとした風味。その中にクランベリーの甘酸っぱさが効いたおしゃれなお菓子パン。

 家に持ち帰ったらあっという間に3/4がなくなっちゃいました。
 私が食べたのは2切れなんですけど^^;
 バターが効いているのに冷めても美味しくて、我が家では大好評。
 今までにない売れ行きに、嬉しいけれど私の食べ分が少なくなってそれはそれで淋しいものがありますね。
 
 今まで作った中で、ぜひまた何度でも焼いてみたいパンの仲間入り。
 よほど甘いものが苦手な人を除いて老若男女問わず喜ばれるのではないかしら。
 見た目も素敵だし、お土産にも喜ばれそうなクランベリーミルクです。

|

« 【横浜・上大岡】地魚&旬采ダイニング 二藍(futa-ai) | トップページ | ポイントUPモールにAmazon.co.jpが再登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49562589

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】シーズンクラス2010秋S-4:

« 【横浜・上大岡】地魚&旬采ダイニング 二藍(futa-ai) | トップページ | ポイントUPモールにAmazon.co.jpが再登場 »