« 【横浜・みなとみらい】8月1日交通規制 | トップページ | RWのおもいで »

2010年8月 1日 (日)

【千葉・いすみ】ペンション&ドッグラン リングウッドフィールド

071_2 千葉県いすみ市にある犬連れペンション ペンション&ドッグラン リングウッドフィールドさん。

 私のとても大好きなペンションで、HPの方では何度も紹介したのだけれど、ブログではしっかりと記事を書いたことはなかったですね。
 (ちらっと書いた過去の日記は→こちら

003_2 
 その大好きなペンションが8月で閉館するとのメールをいただいて、びっくり。
 「ずっとそこにあるもの」と信じていたので、あまりにも突然なお知らせで悪い夢でも見たのではないかと思ってしまったほど。
 ホームページを見ると建物が売りに出されていて。。。
 「ああ、やっぱり現実なんだな」と。
 あわてて予約を入れて、1泊2日で出掛けてきました。

005_2 よくよく記憶をたどってみると、春、秋~冬にかけて訪れることが多く、真夏に訪れるのははじめて。
 11年経って木々が成長したこともあるけれど、こんなに木々の葉が生い茂っているのを見たのははじめてかもしれません。

024 
 手入れの行きとどいたドッグランと、常に進化していた建物。

019 
 足元ふかふか、気持ちの良い西洋芝のはりめぐらされた広大なドッグランでは、常に犬達の笑顔があふれていました。

069 はじめて訪れた時は1歳だったみるも、すでに12歳。
 以前のような持久力はないものの、ボール遊び、フィールドトライアルごっこでは目がキラキラと輝いて、パッと表情が昔に戻っていたのはやはりドッグラン効果なのではないかと(^^)

013_2009_3016 
 建物の中には、オーナー手作りこだわりの家具の数々。
 シンプルでいて落ち着いた、木のぬくもりのある室内は、いつもいつもホッとできる場所でした。

030041_2042040_3045048
 そして、何と言ってもお料理の美味しいこと。
 夕飯に出されるご飯ものをおかわりしなかったことはないですね。
 今回は、自家製ちりめん山椒ご飯。
 それでも「胃袋がちっちゃくなったなー」と、自分の老化も実感。
 犬も11歳年取ってるんですから、私も。。。同様。
 もう若くはないんですよね^^;

043 
 メイン料理は活伊勢海老のブレイズ。
 10回宿泊記念のサプライズでした(^^)
 自分では何回目かなんて数えていなかったもので、「えーーーっ?!」とびっくり!!
 身も大きくぷりっぷりの美味しい伊勢海老に舌鼓。
 そんなに通っていたんですね~

049_2 夜の館内。
 ほんわかした灯りがぬくもりを感じさせてくれます。

053 
 たくさん遊んで夜はぐっすり。
 朝もご飯の前にドッグランでひと遊び。朝露がついても汚れないのが西洋芝の威力。
 リングウッドフィールドさんのドッグランは、どんなに遊ばせても後を気にしないでいいところも好きでした。

057 
 朝食は、いつものスタイル。
 少しずつ変化はあるものの、はじめて宿泊した頃から基本は変わらず。ふわっとしたオムレツとくるみとレーズンの入った天然酵母パンが大好きでした。
 おしゃべりしながらのんびり食べるので、いつも一番最後になっていましたね。

064 
 チェックアウト前にお部屋でお水。
 食堂ではおりこうできていたみる。
 緊張するとやっぱりのどが渇くのね(^^)

065066 
 10時チェックアウト後、裏の畑でブルーベリー狩り♪
 11年目、10回目にしてはじめてのブルーベリー狩りです(^^)
 みるもそのまま連れて行ったけれど、思った以上にふらふらしなかったのでまずまずブルーベリーを採るのに集中できました。

068 
 おかげでパックにいっぱい。
 他のお客さんからも「たくさん採りましたね~」と声をかけていただきました。

001 
 最後にたくさんの思い出作り。
 玄関で最後のあいさつをしている時、思わず涙ぐんでしまいました。
 とってもとっても淋しいな。

 再会できることを楽しみに。そして再開を期待して・・・
 11年間、素敵な思い出をありがとうございました。
 リングウッドフィールド、ばんざーい!!

|

« 【横浜・みなとみらい】8月1日交通規制 | トップページ | RWのおもいで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49031959

この記事へのトラックバック一覧です: 【千葉・いすみ】ペンション&ドッグラン リングウッドフィールド:

« 【横浜・みなとみらい】8月1日交通規制 | トップページ | RWのおもいで »