« お三宮 日枝神社例大祭平成22年度の予定 | トップページ | 軽井沢で避暑 その5 »

2010年8月25日 (水)

【軽井沢・長倉】エルミタージュ ドゥ タムラ 本店

144_2 
 夏の軽井沢旅行。4日目のお昼は、エルミタージュ ドゥ タムラさんでランチ。
 緑あふれる軽井沢の自然を楽しみながら、美味しいお料理に舌鼓を打てるフレンチレストランとして有名で、休日にわざわざ都心から訪れるお客様も多いことでも知られています。

154 シェフの素材の風味を残しながら仕立てるお料理のお味もさることながら、マダムを筆頭に店員さん達のテキパキとして、かつ優雅なサービスが気持ち良いレストラン。
 1テーブル1予約なので回転がなく、好きなだけたっぷり時間をかけて楽しめるのも嬉しいサービスです。

 完全予約制で、予約時にコースを頼みます。
 選んだのは『おまかせランチコース』の中から、前菜2皿、魚料理又は肉料理、デザート、コーヒー 5,250円(税込・サービス料別)のランチD。

 完全予約制というのに、店内のテーブルはほぼ満席。
 カメラを出すにはちょっと勇気がいって、前菜1皿目を撮り損ねました。
 とても透き通った夏の涼を現わす1皿で、言葉では表現できないのが残念です。

145 パンがとても美味しそうで、可愛くて。。。
 「やっぱり写真に残したい!」と、預かっていただいたバッグの中からカメラを取り出してしまいました。

146  
 前菜2品目。
 カラッと揚がったお魚と、シャキシャキ感たっぷりの高原野菜の自然な甘味とのハーモニーを楽しめる一品です。

147 パンのために用意されたのが、スパイス入り岩塩、アボカドディップ、オリーブ。
 パンだけでも味わい深いのだけど、味を変えて楽しめるのも良かったですね。つい、あれもこれも・・・と試してしまいました。

148  
 メイン料理を待つ間、こちらのレストランの名物、田村シェフのスぺシャリテ 桃のスープをいただきました(^^)
 桃の甘みに合わせて毎日配合を変えて作られているというスープは、冷たくさっぱりとして、ほのかに甘くさわやかな味わい。器として使われている凍らせた桃も時間が経つと自然解凍されて食べられます。
 最後までスプーンですくっていただいて大満足♪
 「軽井沢の夏=桃のスープ」が、ここ数年、私の中での定番です。

149  
 メインのお肉。
 今日は鶏肉料理でした。

151  
 こちらは、お魚。
 写真を撮るのにドキドキしてしまってて、肝心な魚の名前が頭から飛んでしまいました^^;

 どちらも、味付けはシンプルに。
 焼き加減が調整されていて、皮はパリッと肉はホワッと柔らかく。
 野菜の風味を生かしながらのソースもさっぱりとしてしつこくなく、さらっとお腹に入っていきました。

152_4153_5
 デザートが出てくる前に、「チーズお召し上がりになりますか?」と聞かれ、チーズ好きな私は「はい」と一つ返事。
 いただいていた白ワインとともに、チーズの深い味わいにも舌鼓。
 チーズももちろんだけど、ぶどうパンの美味しいこと。
 外は突然の雷雨で大変なことになっていたのだけど、そんなことはおかまいなしにおしゃべりに花を咲かせる私達。
 この頃にはお客さまもほとんどお帰りになっていて、マダムもひとりじめ。
 つい食べ過ぎてしまいました。

155 コースの飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーが選べます。
 チーズをたくさんいただいた後ということもあって、ハーブティーをチョイス。
 ハーブティーはレモングラスのさわやかな香りでした。
163 一緒に提供されたのは、手作りのマシュマロ。
 プレーンとモカの2種類あって、コーヒーに浮かべていただくんですって。
 紅茶に浮かべて溶けた感じが甘くて美味しい~という声も。
 コーヒーを頼まなかったことが少し悔やまれました。

 そしてデザート。

156158160_4161
 4種類のデザートを4人で分担。
 上から、春菊のティラミス、抹茶チョコレートの水まんじゅう、マンゴープリン、トマトのコンポート。

 春菊とトマトがデザートとはちょっとびっくり。。。
 味はそのものズバリ。
 でもしっかりデザートに変身しているところが、シェフの腕なんですね。
 ほんのりとした甘さがちょうど良く、最後の最後まで満足出来ました。

164 と思ったら、最後にプティフルール。

165  
 ガラスの器の蓋を開けてみると、中には小さなすいかショート。
 すいかの実の下に薄いスポンジと。周囲にはクリームがデコレーション。
 飾りはすいかの皮で。

 最後の最後にサプライズ。
 口の中もさわやかに。記憶に残る一品となりました。

エルミタージュ ドゥ タムラ 本店
長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-98
TEL:0267-44-1611
OPEN:ランチ 12:00~13:00(L/O)
    ディナー 18:00~20:00(L/O) 完全予約制

|

« お三宮 日枝神社例大祭平成22年度の予定 | トップページ | 軽井沢で避暑 その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【軽井沢・長倉】エルミタージュ ドゥ タムラ 本店:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/26 10:18) [ケノーベル エージェント]
北佐久郡軽井沢町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 10時18分

« お三宮 日枝神社例大祭平成22年度の予定 | トップページ | 軽井沢で避暑 その5 »