« 軽井沢で避暑 その5 | トップページ | 【ABCクッキング】シーズンクラス 2010年秋 秋のスウィートブレッド »

2010年8月29日 (日)

軽井沢で避暑 その6

187 熊野神社に到着したのは12時前。
 おや?それほど車は停まっていませんね。
 お盆すぎてそんなにドッと観光客が減ったとは思えないのだけど。。。

朝食を食べ終わったばかりでそんなにお腹も空いてないし・・・と、元祖力餅しげのやさんにお土産用の折詰をお願いしてから、熊野神社へ。
 10年ほど前、お守りに助けられたことがあって以来、毎年お参りすることにしています。

193 最近、何かの本を見た時にパワースポットと紹介されていてびっくり。そう言う場所だからこそ神社が建立されているのでしょうね。
 車でお越しの方は少なかったけれど、バス利用の方がいらしたようで階段の上には数組のグループが。
 女性3人グループのひとりが、長野県側熊野皇大神社の裏にある樹齢850年と言われる御神木のしなの木を、かなり長い間見上げていた姿が印象的でした。

たくさんの神様にお参りした後、群馬県側の熊野神社に昨年のお守りを納めて今年のお守りをいただいてきました。

199_2 帰りに、しげのやさんで名物力餅を受け取り、戻ったら昼食。
 昼食はのんびりテラスでそうめんをすすりました(^^)
 力餅は食後のデザートに。
 水が出てしまう関係で”からみ”だけがお土産で持ち帰ることができないのが残念。

楽しい時間ってあっという間に終わってしまいますね。
 あれこれしているうちにもう3時。
 いい加減に帰らないと夕方の渋滞に巻き込まれる~と、今までののんびり感はどこへやら。ダッシュで準備して別れのあいさつもそこそこに出発してしまいました。
 敷地を出ようとした時に目の前を通り過ぎたのはTV朝日の報道車。翌日、○山別荘で会談が持たれるとニュースで聞いていたので、思わず「これか!」って思っちゃいました。
 せっかくの軽井沢なのにお仕事とは。。。大変ですね。

201 夕食は、母親の希望でおぎのやの峠の釜めし。
 碓氷軽井沢IC前の販売所で購入。

上信越道はスイスイだったのだけど、関越に入ってかなり車の量が増えました。それでも動きはまずまずだったのだけど、埼玉県に入った辺りで動きが鈍くなり、新座料金所付近では渋滞に巻き込まれてしまいました。
 それでも軽井沢から横浜までノンストップで4時間半。
 まずまずだったかな。

いつもながら、ノンストップに付き合ってくれる家族とみるには感謝。
 軽井沢を出た時の外気温は26℃。それが徐々に上がって高崎あたりで30℃越え。それでも夕方で雲がかかっていたせいか予想よりは気温も上がらず、横浜に到着してもそれほど暑さを感じることがなかったのは幸いでした。