« 軽井沢で避暑 その2 -軽井沢プリンスショッピングプラザ編- | トップページ | お三宮 日枝神社例大祭平成22年度の予定 »

2010年8月22日 (日)

軽井沢で避暑 その3

127 3日目の夕食は、テラスにテーブルを出してのテラスディナー。
 大人7人、子ども5人にとって、テラスでゆったりといただけるのは幸せなことです。

130_2 唐松の木々に囲まれた旧軽別荘地の夜は早いのだけど、明るい時間からの~んびり。

126_2 感激した味覚は、野菜の素揚げ。
 特にみょうがの素揚げが美味しくて♪
 汁は揚げだし豆腐にかかっているあのダシ汁。
 汁の絡み具合がバツグンな上、三つ葉の茎を刻んだものがこれまた味わいを増していて。。。美味しかったぁ~
133 昼は暑さを感じても夜は涼しい軽井沢。
 しゃぶしゃぶでお肉と野菜に舌鼓。
 初物も味わえて大満足(^^) やっぱり香り良しですね~♪

 久々にシャンパン&ワインでほろ酔い気分。
 途中花火の音が聞こえてきて、子ども達を連れて離山通りまで。方角的に矢ヶ崎公園での花火だったみたい。
 酔っ払っているとつい思わぬ力が出るようで、甥っこをおんぶして出掛けちゃいました^/^
 9時を回ってお店は閉店~
 だったのですが、その後も子ども世代の女性軍で1時間ほどおしゃべり。
 話は尽きない感じだったけれど、寒くなってきたのと眠くなってきたのとで室内へ。室内に入った途端ウトウト眠ってしまって次に気付いたのが1時過ぎ。
 真夜中にみるを連れて2Fにあがり、すぐにバタンとなってしまったのでした。

 4日目。
 この日の朝は大忙し。
 朝食を食べてダッシュでおみやげを買いにツルヤ軽井沢店へ。

140 夏時間9時オープンで、到着したのは9時半過ぎだったかしら。激混みってほどではなかったけれど、朝から駐車場には車がいっぱい。
 年々訪れる車は増えている感じですね。

137 軽井沢みやげに欠かせないのが、ツルヤオリジナルのりんごジュース。
 信州りんごで作った「信州りんごジュース」は絞りたて果汁100%で砂糖も水も加えていない自然飲料。他にも「紅玉」や「ふじ」もあるのだけど、酸味甘味ともにバランスがいいのは「信州りんご」かな。私にとっては一番なので、おみやげにはこちらをチョイスしました。
138 そしてもうひとつ欠かせないのが、軽井沢で愛されている丸山珈琲のツルヤオリジナルブレンド。
 マイルドと深煎り、ハイブレンドにサマーブレンドなどなど。「豆」と「粉」の用意があるので、友達のライフスタイルに合わせて選びます。

 今回は、他にツルヤオリジナルブルーベリーソースを購入してみました。
 美味しいかな?

139 妹は友達から頼まれたとかで、オリジナル鉱泉煎餅をこれでもかっ!てほど購入^^;
 この下にはこれまたオリジナルの乾燥蕎麦がたくさん並べられております。
 「軽井沢みやげ」というのとはちょっと違うかもしれないけれど、美味しいお土産を選ぶのにはお値打ちのツルヤオリジナル。。。なのです(^^)

|

« 軽井沢で避暑 その2 -軽井沢プリンスショッピングプラザ編- | トップページ | お三宮 日枝神社例大祭平成22年度の予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49220686

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢で避暑 その3:

« 軽井沢で避暑 その2 -軽井沢プリンスショッピングプラザ編- | トップページ | お三宮 日枝神社例大祭平成22年度の予定 »