« プラズマクラスターイオン発生器 IG-BC15 | トップページ | 【湘南・江の島】LON CAFE(ロンカフェ) »

2010年7月15日 (木)

湘南 江の島ドライブ

 今日の横浜は夏の日差しが降り注ぐ、とても暑い一日でした。
 「お昼にどこかでランチがしたいな~」と思い、横須賀方面を目指そうかとも思ったのだけど、あまりの夏空に「海が見たいな~。やっぱり湘南!江の島に行っちゃおう!!」と勝手に方向転換。
 海開きもされたしR134は混んでいるだろうな~とは思ったけれど、正統派コースをドライブしてみました。

 我が家からだと、戸塚遠藤線を進み、鎌倉街道に合流。小袋谷を左折して北鎌倉に入ります。

002 かなりスムーズに入ってこれたので「おや」と思っていたらやっぱり。
 ちょうどビーフシチュウの去来庵の前で渋滞に巻き込まれてしまいました。
 「こんなところから混んでるの~?」と思ったのだけど、何か事故で交互通行になっていたらしく、その後すぐに走りだせました^/^

003 
 滑川に続く若宮大路もスーイスイ。
 一の鳥居に突っ込んでしまいそうな光景だけど、もちろん左右に道路がわかれます(^^)
 この時点で、我が家から20分ぐらいかな。
 横浜在住ですが、みなとみらいよりも湘南の方がだんぜん近いんです。

004 
 R134に入りました~♪
 由比ヶ浜にはたくさんの海の家が建ちあがっていて、すっかり夏の風景でしたね。
 ・・・と言っても、信号待ちで止まった場所はちょうど海の家が途切れた静かな場所・・・。コメントが浮いてしまうような光景ですね^^;

005 
 やはりR134は渋滞。
 それでもゆっくり動いていたのでストレスは少なかったけれど、平日がこんな状態だと土日は動かなくなっちゃうんでしょうね~
 大変だぁ(>_<)

008 
 お天気は良くても海は荒れ模様。
 高波がじゃんじゃん押し寄せていました。

009 
 そうこうしながら江の島に到着~!!
 平日の昼間なのに駐車場はほぼ満車というほど、たくさんの人出で賑わっていました(^^)

010 パワースポットと言われてさらに人気が高まったのかしら。
 カップルや若者のグループが多かったですね。

 でも、江島神社には弁財天様が祀られていて、女性の神様だからカップルでのお参りは良くないって言われるけれど^^;
 実際のところはどうなんでしょうね。

012011040043 
 江の島は島全体がパワースポットなのかしら。
 どこにいても元気が出てきます(^^)
 展望台の方に上るのに、江の島エスカー(350円)という便利な乗り物があるのだけれど、急な階段でも足取り軽く上れるような気がして、結局徒歩で上ってしまいました。

015041 
 途中から見た景色。
 江の島ヨットハーバーはもちろん、向こう岸には腰越から七里ガ浜~稲村ケ崎の方までくっきりと望めるんですね。絶景です♪

039 
 そして到着した目的地のサムエルコッキング苑(入場料200円)。
 実は、大学のお友達に「ここのフレンチトーストがとっても美味しい」と聞いていて、ずっと食べに来たかったんです^/^

023 中にはたくさんのカフェがあるのだけど、LON CAFE(ロンカフェ)が、噂のフレンチトースト専門店。

 8種類のフレンチトーストにドリンク付き。
 他にもドリンクメニューが充実していましたね。

 頼んだものが届くまで、湘南の海を眺めながら過ごすのも気持ちが良くていいですね(^^)
 お店の目の前がマイアミビーチ広場と言って、とても見晴らしの良い場所なんです♪

 抜けるような青い空の下、テラス席の白いパラソルが絵になりますよね。
 カップルで訪れる方がほとんどだったけれど、みなさんこの景色に大満足なご様子。
 話もはずんでいたようでした。

027 
 いただいたのはベリーのフレンチトースト。
 甘酸っぱいソースの下にふっくらとしたフレンチトースト♪
 フランスパンなのに中までしっかり卵液が染みこんでいて、耳の部分もまったく硬さが残っていないんです。
 たっぷりのバニラアイスとホイップクリームとのハーモニーも、絶妙で美味しかったですね~♪
 お隣にいたカップルの彼氏さんも、「うわっ。これ美味しい♪ 美味しいよ。これは」と何度となく感嘆の声をあげててね。別に聞き耳をたてていた訳ではないんですけど、耳心地良かったです^/^

032033036  
 それにしても、「ここはどこ?」と思わせるぐらい、サムエルコッキング苑内が南国でびっくり。
 気候がいいんですね~

020_3 042   
 そして、猫が多くて有名な江の島も健在。
 たくさんの猫ちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこしてました♪

045 
 2時間、の~んびりとした時間を過ごしました。
 そして最後に江の島弁天橋。
 21時に閉鎖されてしまうので、早目に出島しないと翌日にしか出庫できなくなるのでご注意を!
 癒されてパワーももらえる、素敵な場所、江の島。
 短時間だったけれど、素敵なドライブでした。

|

« プラズマクラスターイオン発生器 IG-BC15 | トップページ | 【湘南・江の島】LON CAFE(ロンカフェ) »

コメント

やぁ夏だねぇ
海はいいよね
うちも来月から夏合宿始まるよw
たしか
井のヘッズ公園もw 弁財天だったかな? カップルには鬼門の場所なんだよねw

投稿: goota | 2010年7月16日 (金) 09時55分

gootaさん。
夏合宿の参加者はダレなのかしら?
みるも仲間に入れてもらおうかな。

井の頭公園の弁財天様は有名ですよね~
カップルだったらボートに一緒に載りたくなるもんだけど、それがダメって言うんだからもったいないですね。
ちなみに鶴岡八幡宮も弁財天様です。

投稿: くるみ | 2010年7月17日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48887498

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南 江の島ドライブ:

« プラズマクラスターイオン発生器 IG-BC15 | トップページ | 【湘南・江の島】LON CAFE(ロンカフェ) »