« 【神奈川・川崎】WIRED CAFE ラゾーナ川崎店 | トップページ | 【神奈川・仙石原】CAFE &RESTAURANT LYS(リス) »

2010年7月18日 (日)

【エスハイ】毎分燃費

013 
 久々にエスティマハイブリッドのお話です。

 以前にもモニタで毎分燃費、区間燃費が見れる話をしたと思うのですが、ある日の出勤時の毎分燃費を撮ってみました。

 黄色いのがその日の燃費。その前のブルーは前日の燃費。
 ちゃんと色分けして教えてくれます。

 我が家の付近は台地地形。
 エンジンかかり始めは燃費はやはり悪いんですが、下り坂になるとちょっと燃費が上がります。
 その後は環状三号線に合流し、しばらく上り坂。それも朝の通勤時間帯は混雑しているのでブロック毎の信号につかまるつかまる(>_<) で、どうにも燃費が上がらず5km/Lも走ってない時間が続きます^^;
 原乃橋から港南台方面に向けては若干の上下があるものの、ほぼ平地を60km/h程度で走って10km/L前後。洋光台近くの下り坂をストレスなくスムーズに走りだすと30km/Lも叩き出します。
 しば~らく30km/Lが続くのは、笹下釜利谷道路にぶつかる手前での渋滞中。
 下り坂のアクセルを踏まずにダラダラと進む状況が続くと、ググーンと燃費が上がるんですね。
 後は裏道を走って上ったり下ったり。。。
 それなりの燃費で走ります。

 今の職場は、コストコ前の道を渋滞にも巻き込まれずスイ~っと走れるので、そのあたりでも平均走行燃費がちらっと上がります。
 職場との行き来だけなら12km/L近く走るようです。

 前の職場の時は、鎌倉街道を使って阪東橋までで平均走行燃費11.3km/L。
 今ほど山坂がある訳ではないのですが。。。
 運転は変わっていないのに、同じ市内でも交通量や信号間隔だけでこれだけ変わっちゃうんですね(-_-;)
 とにかくアクセルをいかに踏まずに走るか!が課題なエスハイ。
 高速走ってもアクセル踏んだら燃費が稼げないのも納得~なのでした。

|

« 【神奈川・川崎】WIRED CAFE ラゾーナ川崎店 | トップページ | 【神奈川・仙石原】CAFE &RESTAURANT LYS(リス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48911303

この記事へのトラックバック一覧です: 【エスハイ】毎分燃費:

« 【神奈川・川崎】WIRED CAFE ラゾーナ川崎店 | トップページ | 【神奈川・仙石原】CAFE &RESTAURANT LYS(リス) »