« 【本】軽井沢 旅の本あれこれ | トップページ | 【横浜・みなとみらい】8月1日交通規制 »

2010年7月28日 (水)

【ABCクッキング】シーズンクラス2010夏S-6

003 
 シーズンクラス夏S-6は枝豆フロマージュ。
 フロマージュはフランス語で『チーズ』のことを言うそうです。

 その名の通り、枝豆とチーズを使ったパン。
 他に、色紙切りにしたベーコンを、枝豆とチーズとともに中に巻き込んであります(^^)

 粉量少なめでリーンなパン。
 それでいてもっちもっちなのは、この成形だからなんですって!
 巻き込むことで、水分が中にこもるためにふわふわ感よりもしっとり、もちもち感がアップされているのだとか。
 「もしふわふわパンが好みなら、同じ具材を使って丸めて焼けばいいのよ」と教えていただきました。

 シーズンクラス夏コレクションは、ポルボローネを推薦してくださる先生が多かったのだけど、前回S-4のはちみつレモンを作った後、やっぱりパンが作りたくなっちゃったのね。
 はちみるレモンは家族にも大好評の一品だったのだけど、パン作りがしたくなってしまったの。
 ベイクド・ツナカレーパンの選択もあったけれど、大好きな枝豆とチーズを使ったパンの方に軍配が上がったんですよね~
 美味しかったし、一緒の回の方に「売ってるパンみたいですね」と言っていただいたりと、すべてにおいて大満足♪

 8月もいつ行けるか解らないし、夏コレクションはやっぱり3個で終了。
 すでに秋コレクションも決まったようで、8月初旬には試食会も予定されているようですね(^^)
 告知が楽しみですね~

|

« 【本】軽井沢 旅の本あれこれ | トップページ | 【横浜・みなとみらい】8月1日交通規制 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49000824

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】シーズンクラス2010夏S-6:

« 【本】軽井沢 旅の本あれこれ | トップページ | 【横浜・みなとみらい】8月1日交通規制 »