« 【ABCクッキング】シーズンクラス2010夏 S-4 | トップページ | 箱根~鎌倉ドライブ »

2010年7月 4日 (日)

Wan7月号 レトリーバーのすべて。

042 本当にお久しぶりでの購入です。

 『Wan7月号』。
 最近の愛犬雑誌はめっきり小型犬特集が主流になってしまったので、レトリーバー特集を見て飛びついてしまいました♪

 知り合いから「読んでください」と連絡が来たので、特集があるって知った訳なんですが^^;
 アマゾンで調べたらもう中古しかなくて、それが定価以上の価格でびっくり。
 結局、川崎BEの有隣堂で購入しました。

 う~ん。やっぱりレトリーバーはいいですね(^^)
 愛嬌があるのはもちろん、アクティブにいろんな楽しみ方ができるのがいいのです。

 みるはもう12歳と半年になってしまったけれど、今月末には一緒の旅行もひかえているし、遊び心がムクムクッと出てきてしまいました。
 宿泊は房総のリングウッドフィールドさん。
 リングウッドフィールドさんを知ったのは10年前の『Wan』。記事を見ただけで惚れてしまい、すぐに予約入れたんですよね~ それが諸事情があって8月には閉館されてしまうとのこと。とっても残念で、記念に宿泊させていただくことにしたんです。
 夏休みだし、アクアラインは激混みだろうから久里浜からフェリーで渡ろうかとも思っていたのだけど、Wanを読んで茂原のオッターズテイルさんに寄りたくなってしまいました。

 遊び方もね、ワーキングドッグ・・・憧れていて、猟銃等所持初心者講習会にも参加してテストにも1回て合格したんですけどね、仕事で役職がついたりいろいろで結局それどころではなくなり、取得までに行きつかなかったんですよね。
 本当に残念でした。

 結局フリスビーもアジリティも私のせいでみんな中途半端になっちゃったな。
 そう言えば、ココログニュースのコラムにあった『牧羊犬の繁殖、極端なのは・・・』には同感。
 日本でも大型犬は、オビもアジもフリスビーもボーダーコリー天国。私がみるを飼い始めた頃、ラブラドールで素晴らしい成績を出していた方々も今やボーダー飼い。
 愛犬と楽しむことが目的のドッグスポーツが、いつのまにやら勝つため(人間のため)のスポーツになってしまったのが淋しいところです。

 そう考えると、のん気にふらっとお散歩できていることが一番なのかな。
 車用にドッグステップも欲しくなってしまった。でも2万円は高いですね(>_<)
 

|

« 【ABCクッキング】シーズンクラス2010夏 S-4 | トップページ | 箱根~鎌倉ドライブ »

コメント

読んだよ
ラブは元々ワーキングドッグなわけだからねw 相当可愛いにしてもw
鴨の匂いに反応するんだろうなぁDNAが

他のレトリバーには悪いが ラブはオールマイティーだからねw
まぁたまに 不思議ちゃんもいたりするけどww 愛嬌ってところかな

投稿: goota | 2010年7月 5日 (月) 10時55分

gootaさん。
やはり読まれましたか(^^)

久々にレトリーバーで癒されました。
最近、めざましテレビの今日のわんこで、ラブがお散歩の途中にドッグランで思い切り走り回る姿が放映されていて、羨ましくなりました。
思い切り遊ばせたくても遊び場がないというのは、淋しいことですね。

投稿: くるみ | 2010年7月 6日 (火) 22時55分

都内のドッグラン 狭いんだよねw ラブの為には山1個とかって規模じゃないとハジケられないw

投稿: goota | 2010年7月 7日 (水) 10時37分

gootaさん。
自由に走り回れるような場所、本当に欲しいね。
根岸のベースの敷地内はノーリードOK!
さすが日本の中にあってアメリカなのだわ。
柵の中が丸見え状態で・・・
羨ましい限りでした。

投稿: くるみ | 2010年7月 9日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48799759

この記事へのトラックバック一覧です: Wan7月号 レトリーバーのすべて。:

« 【ABCクッキング】シーズンクラス2010夏 S-4 | トップページ | 箱根~鎌倉ドライブ »