« 【神奈川・川崎】ラゾーナ出雲神社 | トップページ | スタバでテイクアウト »

2010年7月24日 (土)

【横浜・本郷台】本郷台5丁目~鍛冶ヶ谷散歩

007 
 我が家からみるがお世話になっている、鍛冶ヶ谷の鎌倉街道沿いのアリガ動物病院まで歩いて小一時間程度。
 いつもは車で出掛けてしまうのだけど、散歩がてら歩いてみました。

 本郷台駅前周辺、とくに本郷台住宅地周辺は30年以上前に開拓された場所。(本郷台住宅地についての以前の日記→こちら
 鎌倉からほど近いこともあって、旧跡史跡があちらこちらに点在しています。

006 
 桂町戸塚遠藤線が整備される以前、舞岡面から小菅ヶ谷方面に抜けるのにメイン通りだった1本裏道を歩くと、ちょうど夢庵の裏あたりに渡戸庚申塔道祖神塔があります。
 本郷台から道脇のマンションの土台の壁部分にあるのですが、左から、 道陸神 天保12年丑年8月吉日(1841年)、庚申塔 万延元年9月吉日(1860年) 、庚申塔 天文3年8月吉日(1738年)。
 江戸時代に建てられたものなんですね。

010 
 滝の分交差点を左に歩くと、左手に春日神社が。

009 
 この辺り、平安時代には山ノ内荘本郷と呼ばれ、藤原氏の荘園だったようで、藤原氏ゆかりの山内首藤氏が創建したとされる説が有力なのだとか。古くは本郷六村の総鎮守と伝えられているのだそうです。その後、歴史的にいろいろあって再建されたのが戦国時代の後。宇部氏によるものとされている・・・と標識に書かれておりました(^^)

20100719090054 
 そしてアリガ動物病院着~
 診察終わって自宅に帰ります(^^)

012 桂町戸塚遠藤線沿いの長光寺。
 創建は、伊豆の豪族、伊東祐親の孫祐光で、 道沿いには、かながわ名木100選にも選ばれている樹齢520年のくろがねもち『なんじゃもんじゃ』の木が大きくそびえています。
 本尊は阿弥陀如来で、祐光が伊豆からもってきたという「花立薬師」と呼ばれる木彫の薬師如来像や、古文書や伝親鸞作聖徳太子像などもあるとか。
 由緒正しいお寺です。

013 
 そして、赤坂交差点にあるお地蔵様。
 鎌倉古道木曾の石仏と言って、鎌倉道の木曾と赤坂の境に行路の安全祈願として設置されたものなのだそうです。
 そして一番左にあるのが力石。
 かつて仕事の休みなどに村の青年たちが集まり、力比べをしていたのが力石。
 栄区内5か所に保存されているものの1つなのだそうです。

  ※ 道標と力石についての記事は→こちら

015 
 赤坂交差点を舞岡方面に渡ってすぐにあるのが赤坂湧水。
 西谷戸にあった湧水を、地元の町内会が復活させたもので、こんこんと水が湧き出ているの。でも飲用水ではないんですよ。残念。。。

 赤坂交差点から、戸塚に向かう坂を上ってすぐのところには、西谷稲荷神社もあり。
 「犬連れでの参拝はお断り」と書かれていたので写真には収められず。
 こちらの境内にも道標が残されているのだそう。

 鎌倉道は、以前の日記(→こちら)にも書いたけれど、鎌倉時代に御家来衆が「いざ鎌倉」となった際すぐに駆け付けられるようにと切り開いた道。
 点々とする道標や道祖神をたどると、昔の道なりが浮かびます。
 (写真を交え、とても解りやすく解説されているサイトを見つけました→こちら 勝手にリンク失礼します(__))

 歴史を紐解くと、どう考えても本郷台周辺は鎌倉なんですね。。。
 郵便番号が大船局で鎌倉なのも、選挙区が鎌倉・逗子・葉山と一緒なのも、納得しなくちゃいけないんですかねぇ。やっぱり(-_-;)

016 
 往復約2時間。
 まだまだ調べるとあちこちに道標がある模様。
 そのうちまた散策してみたいと思います。

|

« 【神奈川・川崎】ラゾーナ出雲神社 | トップページ | スタバでテイクアウト »

コメント

みるっち 出た!クールベスト
ワンコの夏アイテムだよね
家の奴らは朝3時 ていうか夜中3時に遠征してるよ ドラキュラ一族w 神社仏閣は樹が多くて落ち着くよね

投稿: goota | 2010年7月25日 (日) 12時20分

gootaさん。
夜中の3時に散歩ですか。。。
みるは4時起き。
お日様と一緒に起きる感じでしょうか。
こうも暑いと、昼間外に出たいってせがまれても、アスファルトの高温の上を歩かせる訳にはいきませんね。

投稿: くるみ | 2010年7月28日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48965805

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】本郷台5丁目~鍛冶ヶ谷散歩:

« 【神奈川・川崎】ラゾーナ出雲神社 | トップページ | スタバでテイクアウト »