« 岡田監督 | トップページ | 【モラタメ】フランスパン工房チーズフランス »

2010年6月30日 (水)

タイヤがパンク!

030 
 昨日の夜、家に帰ってきてガレージに入れる際、いつもにはない「ガツン」という音。。。
 「ん?空気が入っていないような・・・」
 と思って後ろに回ってみると、タイヤがペチャンコに(>_<)

 タイヤがパンクしてました×××

 あわてて担当さんに電話。
 とりあえずJAFを呼んで一時的に直してもらい、神奈川トヨタのお店に車を持ち込むことで段取りを組みました。

 で、今朝、JAFに電話して処置してもらいました。

031 
 エスティマハイブリッドには、ジャッキとタイヤ修理簡易キットが装備。
 リペアタイヤはオプションだったので、つけてなかったんですよね~。

034 
 タイヤには先端が折れたねじクギが、まっすぐきれいに突き刺さっておりました(-_-;)

033 
 いつクギが刺さったのか記憶にないのですが、「タイヤ側面の文字がこれだけ無くなってしまうにはかなり走ったんでしょうね~」とJAFの方のコメント。
 「中身もかなりボロボロになってるはずなんで、タイヤ交換はしないとダメでしょうね」と。

 ちなみに、パンク修理の工賃は、JAF会員は無料なのだそうです。
 担当してくださったおにいさん、ありがとうございました(__)

040 
 予定もあったので、神奈川トヨタ北久里浜店の担当さんから港南店に連絡を入れてもらって、そちらでタイヤ交換してもらってきました。
 通されたこのお席、な、なんと”女性優先席”。
 待っている間にパナソニックのナノeの電源オン!で、お肌潤う~のサービス付きなの^/^
 なんだか得した気分。
 結局タイヤ1本の購入で予想しなかった約25,000円の出費になってしまったけれど、撥水洗車のサービスもしてもらったので大満足でした(^^)
 ・・・と言ってもさすがディーラー。お高いですよね~

041 
 新しく装着したのは、yokohamaタイヤのGRAND mapです。
 他の3本は新車タイヤのまま。
 さすがに4本交換は頭にありませんでした^^;

 今日が代休で本当に良かった。
 不幸中の幸いでした。

|

« 岡田監督 | トップページ | 【モラタメ】フランスパン工房チーズフランス »

コメント

わ~、大変でしたね。
あたしも一度、走行中にパンクしたことがあります。
やけに左側にハンドルが取られちゃうので、近くのガソリンスタンドに入ると、パンクだと分かりました。タイヤがすごい熱をもってました。
あたしの時は釘でしたが、怖いですよね。

投稿: Ca | 2010年7月 3日 (土) 11時58分

Caさん。
Caさんもタイヤパンク経験されてたんですね。
私の場合、どこでパンクしたのかまったくわからないまま自宅まで走ってしまって。
タイヤを買い換え修理が終わったものの、走る度に「もしかしてパンクしてないかな?」とドキドキするようになってしまいました。
高速でのパンクは考えるだけでも恐ろしいですね。

投稿: くるみ | 2010年7月 4日 (日) 08時16分

四輪駆動だから、そのまま走れてしまったのでしょうかね。

25000円ですか。軽自動車のタイヤ10本分ですよ。

四輪駆動だと、すべてのタイヤが均等に減っていくのですか?

ウチのはFFなのですが、左の前の減りが早いです。

投稿: あさかぜ | 2010年8月 7日 (土) 23時45分

あさかぜさん。
四駆だからだったんでしょうか。本当にまったく気付かずに走ってました。
タイヤの減りは・・・う~んどうなんでしょう。
そんなに気にしてはいないんですが、今のところ均等な感じではありますね。
ウォッチングしてみます(^^)

投稿: くるみ | 2010年8月 8日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48758597

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤがパンク!:

« 岡田監督 | トップページ | 【モラタメ】フランスパン工房チーズフランス »