« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

【ABCクッキング】シーズンクラス2010夏 S-4

008 
 先日作ってきました♪
 シーズンクラスのはちみつレモン。

 シーズンクラスの夏バージョンはほとんどがパンではないんですよね^^;
 ちなみにこちらも、ベーキングパウダーを入れて膨らませるお菓子になります。

 前回チリコーントマトを作った時にご一緒した方達が、「もしかしたらベーキングパウダーを使わない、何か違う方法で作るのかと思ってました。」とおっしゃっていたけれど、イースト菌は使わないし特別変わったことはありませんでした。

 ですが、お味はとーーーってもgood(^^)
 我が家では大ヒット!
 時間もそれほどかからないし美味しいしで、レシピを学べただけでも大収穫です。
 レモン好き、さっぱりしたお菓子を作りたい人にはオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】フランスパン工房チーズフランス

042 
 モラタメ.netさんのタメせる。
 今回申し込んだのが、おやつカンパニーのフランスパン工房チーズフランス12袋入り。

 フランスパンを薄くスライスしたのもをノンフライでカラッと仕上げたものに、チェダーとカマンベール2種類のチーズクリームがとろ~りとかかったおやつ。
 チーズの風味がおやつと言うよりおつまみ系な感じ。

045 
 一口食べたらアルコールが欲しくなって、ついついビールを開けちゃいました(^^)
 サクッカリッとしたフランスパンの噛み心地とチーズ味が美味しいです~♪

 あっという間に一袋食べきっちゃいました。

043 
 でもね、袋の中、正味1/3ぐらいしか入ってなかったのにはガッカリ。
 風味を保つためには袋の中にこれだけの不活性ガスが必要なんですよね。きっと。。。

 分量は、1人で食べきっちゃうにはちょうどかな。
 1袋50gあたりのカロリーが237kcalなので、夜食で食べすぎちゃうよりはいいのかも^^;

 チーズ好きなので、お試しで食べ終わった後もアルコールのお供に購入すること間違いなし!の1品でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤがパンク!

030 
 昨日の夜、家に帰ってきてガレージに入れる際、いつもにはない「ガツン」という音。。。
 「ん?空気が入っていないような・・・」
 と思って後ろに回ってみると、タイヤがペチャンコに(>_<)

 タイヤがパンクしてました×××

 あわてて担当さんに電話。
 とりあえずJAFを呼んで一時的に直してもらい、神奈川トヨタのお店に車を持ち込むことで段取りを組みました。

 で、今朝、JAFに電話して処置してもらいました。

031 
 エスティマハイブリッドには、ジャッキとタイヤ修理簡易キットが装備。
 リペアタイヤはオプションだったので、つけてなかったんですよね~。

034 
 タイヤには先端が折れたねじクギが、まっすぐきれいに突き刺さっておりました(-_-;)

033 
 いつクギが刺さったのか記憶にないのですが、「タイヤ側面の文字がこれだけ無くなってしまうにはかなり走ったんでしょうね~」とJAFの方のコメント。
 「中身もかなりボロボロになってるはずなんで、タイヤ交換はしないとダメでしょうね」と。

 ちなみに、パンク修理の工賃は、JAF会員は無料なのだそうです。
 担当してくださったおにいさん、ありがとうございました(__)

040 
 予定もあったので、神奈川トヨタ北久里浜店の担当さんから港南店に連絡を入れてもらって、そちらでタイヤ交換してもらってきました。
 通されたこのお席、な、なんと”女性優先席”。
 待っている間にパナソニックのナノeの電源オン!で、お肌潤う~のサービス付きなの^/^
 なんだか得した気分。
 結局タイヤ1本の購入で予想しなかった約25,000円の出費になってしまったけれど、撥水洗車のサービスもしてもらったので大満足でした(^^)
 ・・・と言ってもさすがディーラー。お高いですよね~

041 
 新しく装着したのは、yokohamaタイヤのGRAND mapです。
 他の3本は新車タイヤのまま。
 さすがに4本交換は頭にありませんでした^^;

 今日が代休で本当に良かった。
 不幸中の幸いでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

岡田監督

 「ブログで岡田監督に謝罪コメント続々」

 携帯のニュースでだったか、ちらっと見かけたタイトル。

 グループリーグ通過で、どのチャンネルでもワールドカップのニュースに沸いた一日。
 岡田監督についても取り上げられていましたね。
 その中で、日本代表が不振続きだった頃のビデオで、コメントを求められたファンがカメラに向かって「岡田~やめろ~」って大絶叫してたけれど。。。
 今あのファンはどんなことを思っているのだろう・・・と思ってしまったのだわ。

 確かにね、大好きだからこそなんとかしてほしい思いが強いと、違う何かを求めたくなることもあるんだと思う。

 私は、2007年12月に岡田監督のお話をうかがって以来(以前の日記→こちら)、ただただ応援するのみ。
 会見する「表情がこわばってるなー」とか「疲れているみたい」とか、心配するばかり。
 いろいろ言われている映像を見ながら胸を痛めてしまったり。。。
 ただの岡ちゃんファンていうことなんですかね^^;

 今回の勝利映像、何が嬉しいかって岡田監督のガッツポーズと笑顔だったりするんです。
 私の知っている岡田監督は表情のやわらかいあのお顔なので、なんだかホッとしています。

 とにもかくにも、評価が上がったのは嬉しいことです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

起きちゃいました。

にわかファンなんですけど。。。

ワールドカップサッカーのデンマーク戦。
ただいまTV観戦中。

2-0。
このまま逃げ切れるのか。
ドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

【神奈川・川崎】COOKCOOP CAFE 川崎BE

001 
 JR川崎駅、ラゾーナ川崎と反対側に位置する駅ビルの川崎BE。
 その4FにCOOKCOOP CAFEがあります。
 女の子ウケするような甘めな外観。
 店内から外が見える感じは、ビルの中にありながらどこか路面店のような雰囲気でもあります。

004 
 なんとなーく前回はひとりで入るのに躊躇してしまったのだけど、入ってみると女性のおひとり様の多いこと。。。
 買い物に来てふらっとランチされる方が多いようです(^^)
 
006 
 いただいたのは、ごろごろ野菜のミールスープ(950円)。
 まるごと栄養がとれるごろごろ野菜とハーブソーセージの入ったスープです。

007 
 たっぷりの野菜とソーセージがトマトと一緒に煮込まれています。
 上にふりかけられたパルメザンチーズもいいですね。
 しょっぱすぎず辛すぎず。
 野菜のうまみが出たスープに舌鼓♪
 ビーンズがたっぷり入っているのも女性には嬉しいところ(^^)
 女性力アップです~

 主食はライ麦パンか雑穀米が選べるのだけど、ここはやっぱり雑穀米をチョイス!
 炊き具合も良く、しっかり良く噛んで味わいながらいただきました。

 食後にコーヒーをプラス150円で。
 座席にクッションが置かれているのがいいんですよね~
 まるで自分の家でくつろいでいる気分。。。
 一段上になっている席で店内を見回しながら、のんびりした時間を過ごしてしまいました。

 このCOOKCOOP CAFE。
 渋谷のおいしい本屋さんCOOKCOOPが、優しくぬくもりあふれる”食”をテーマに提案したCAFEなんですって。
 渋谷に出掛ける機会がないので、本家本元の本屋さんに出掛けられていないのだけど、おいしい本屋さんってどんなところなのかしら。
 興味を持ってしまいました。

COOKCOOP CAFE 川崎BE
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
川崎駅ビル川崎BE4F
TEL:044-222-5757
OPEN:10:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

【横浜・八景島】第11回八景島あじさい祭 その2

008 
 先週にひきつづき、今日もまた八景島まであじさいを見に行ってきました(^^)

 朝起きられず、出掛けたのが10時過ぎ。八景島シーパラダイスに到着したのが11時頃となってしまいました。
 雨降りだったので大丈夫かな?という思いはあったけれど、島内に向かう人の波に少しあせったり。。。
 実際、雨があがって蒸し暑い中、たくさんの人がスタート地点のテントに!
 団体の方たちに、「今からだと(ストラップは)ぎりぎりかもしれませんので、がんばってくださいね。」と声をかけているのが耳に入って、ヤバイ!とガツガツ。。。
 あまりにもガツガツしすぎて靴づれ作っちゃいました(T_T)

026 そして、残50個切るか切らないかぐらいでストラップをゲット♪
 4年目にしてはじめての2種類。
 先週のブルーに続き、ピンクもいただきました。
004_2001 
 ゆっくり写真を撮り始めたのは、ラリー終了後。
 今年のゴールは、アクアミュージアム裏の桟橋近く。
 昨年までのゴールから延長されていたので、今週も混乱していらっしゃる方がいましたね。 

003 今年2月に設置されたペリー艦隊碇泊記念碑。
002  
 碑を見ると、このあたりの埋め立て具合がとーーーってもよく解ります。
 追浜の夏島って、本当に島だったんですね~
 今ではすっぽり陸地になっていたので、「どうして夏島なんだろ?」ってかなり前から思っていたのですが、疑問解決です。

007005 
 ゴール地点は日当たりが良いので、ほぼ満開。
 スカイガーデンでは枯れかかっている株もありましたね~

009 でも全体的にはまだまだ6分咲きぐらいかしら。
 あじさいの滝も、先週よりは色づいていたけれど、まだまだグリーンが鮮やかでした。
010011012_2013_2015 
 コース外にもあじさいがたくさん♪
 プレジャーランドの通路にも色とりどり形とりどりのあじさいの花を見ることが出来ました(^^)

 今日の写真はいつものデジカメでの撮影。
 雨にぬれた花をじっくり撮影するには役不足でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・金沢】長峰製茶 横浜金沢店

028 
 先週の日曜日、おつかいを頼まれて、八景島のあじさい祭見に行った帰りに幸浦にある長峰製茶横浜金沢店に寄ってきました。

 売り出し期間は終わっていたのだけど、新茶になった「お茶の時間だよ」を3パック購入。産地直送のお茶屋さんのまかない茶です。
 お店での購入は、はじめての際に氏名と連絡先を登録することで、売り出しのお知らせハガキが贈られてきたり、購入時にポイントを付けてくれるサービスがあります。ポイントカードを持たなくても氏名を述べるだけで検索してくれるので、ポイントカードを持ち歩く面倒がないのはいいですね(^^)

 今回は立ち寄ってこなかったのだけど、喫茶コーナーのお話を!
 売り出しのハガキには毎回クーポンが付いてくるので、お茶を買いに行ったついでによく立ち寄ってしまいます。

013 こちらの名物が、抹茶ソフト♪
 ほのかな甘味と苦味がしっかりと味わえる、お茶屋さんの濃厚な抹茶味のソフトクリームがクーポン利用で100円引き。
 80円とお得にいただけるんです^/^

012
 私はクリームあんみつを注文。
 上にのせるソフトクリームも抹茶ソフトが選べるのだけど、妹が抹茶ソフトを頼んだので普通にバニラをお願いしました。
 ほうじ茶か昆布茶を選べたので、昆布茶を選択。
 なんとなく甘いものにはしょっぱいもの・・・を選んでしまいます。

 たぁ~っぷりのソフトクリームの上に、黒蜜をトロ~リ。。。
 こちらも美味しいですね~♪
 ボリュームたっぷりだけど最後までペロッといただけてしまうのは、甘すぎないからなんでしょうね。
 大満足!

 これから蒸し暑くなってくると、ますますソフトクリームが美味しい季節になりますね。
 OPEN時間は9時から18時。
 行こうと思えばかなり長い時間楽しめる、長峰製茶横浜金沢店です。

長峰製茶 横浜金沢店
横浜市金沢区幸浦2-19-2
TEL:0120-75-8088
OPEN:9:00~18:00
 基本年内無休・・・ですが、たまにお休みがあるのでご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ

001 
 ウフフフフ・・・
 丘の上のメルヴェーユのロールケーキのいただき物をしてしまいました^/^

 ふっわふわのスフレ生地♪
 「黄色っぽいな」と思ったら、マンゴーロールでございました!!
 お初です~ 嬉し~い♪♪♪

002 
 クリームはもちろん、生地もマンゴー味。
 スフレ生地にどうやってマンゴーを混ぜ込むのかしら。
 マンゴー味のクリームの中に刻んだ生マンゴーも入っていて、いつもながらメルヴェーユさんのフルーツ系ロールケーキは生のフルーツをいただいているようなそんな気分にさせられます。
 自然な風味が美味し~い♪

 いろいろな洋菓子店のロールケーキがあるけれど、フルーツロールはメルヴェーユさんのものが好きですね(^^)
 フルーツの個性豊かな風味を活かしたロールケーキ。
 スウィーツ好きにはもちろん、フルーツが好きな方にもぜひ味わっていただきたいお味です。

★欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ
横浜市泉区領家1-9-9 ソレイユビル1F
TEL:045-814-5548
OPEN:10:00~20:00 火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉のあじさい見物事情 2010

 昨日のFM Yokohamaの番組内での話題。

 鎌倉のあじさい見物について、近年は長谷方面の人出が増えていて、北鎌倉の人出が若干減っているとのこと。

 長谷方面は、成就院、長谷寺の人出が急激に増えているというお話。
 確かに私が成就院に行き始めた2004年、2005年ごろは閑散としていてパラダイスだったんですけど、その後NHKなどのメディアで取り上げられることが多くなって、2008年には人・人・人・・・になってしまったんです。(以前の日記→こちら
 長谷寺も10年以上前もすでにあじさいには力を入れていたのだと思うのだけど、明月院や建長寺の方が知名度が高くて、それほど混雑はなかった記憶が。

 同じ鎌倉でも、北鎌倉方面は清のイメージで長谷方面は動のイメージ。
 雰囲気が全く違うので、それぞれ違った楽しみ方は出来るんですけど、さすがに2か所を移動して見学するには体力と時間が必要ですよね。。。

 色鮮やか、形もさまざまなあじさいが好まれてるのでしょうかねぇ。

 成就院は大好きだけど、なんとなく北鎌倉のあじさいが見に行きたくなってしまった・・・そんな日曜日の昼下がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

フォトブックスクエア

0362 
 1年ほど前ぐらいからのマイブームなのが、富士フィルムのフォトブックスクエア
 デジカメで撮影した写真を、簡単に!そして素敵に!アルバムにしてくれるんです(^^)

 以前の日記(→こちら)でも書いたのだけど、友達の結婚式に出席した時に撮った写真はだいたいフォトブックにしてプレゼントさせていただいています。
 だいたい・・・と言うのは、昨年5月の時はあまりにもたくさん写真を撮ってしまったのと、知り合いが多かったこともあってフォトブックには収納しきれなくて、シャッフル!で1枚に敷き詰めて額に入れたものを贈らせてもらったんです。

037 
 用意されたデザインから表紙やバックなどを選びます。

 以前はヨーカドーららぽーと横浜のコイデカメラさんで作ったのだけど、今日はヨーカドー能見台店のコイデカメラさんで作成。
 操作が簡単なのでお気に入り♪
 機械の前に座って、自分のイメージを膨らませながらあれこれいじって。。。
 特に友達の結婚式の方、表紙に持ってくる写真がなかなか決まらなくて四苦八苦。
 結局幸せなお二人の写真を置くことに(^^)
 人一倍時間をかけて2冊分作ってきました。

 今回は春のフェアの時にくじを引いてフォトブック30%オフ券をもらっていたので、それを使って2冊とオプションのケース×2、ラッピング用袋×1で2,500円強。
 良心的な価格設定もgoodです♪

 今度作ろうと思っているのが、家族旅行のフォトブック。
 メモリの中身はパソコンには落としているのだけど、フォトブック用に消去せずに残している分もあるんですよねぇ。。。
 仕事が早く終わるような日があれば、ぜひまた作ってこようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ

035 
 京浜急行能見台駅を出て右。
 すぐの坂を少し下ったところにある自家焙煎珈琲アステカ
 コーヒーはもちろん、手作りカレーで有名な喫茶店です。

029 
 眼下にホームを見下ろす店内ですが、ダークブラウンの木を基調にし内装と、建物の横の大きな桑の木の緑があることもあって、都会から離れた場所にいるような錯覚を受けます。

030 
 いただいたのは、月替わり 季節のカレー(1,050円)。
 6月は夏野菜のカレーです。
 よく煮込まれたカレーの上に、炒められた夏野菜がたっぷり。
 茄子、トマト、オクラ。。。女性にも嬉しいラインナップです♪
 そして、ランチタイム(11:30~14:00)女性のみサービスのスモールサラダには茹でられたいんげん豆が。
 ひと手間かけられているところにも好感が持てます(^^)

033 
 コーヒーはマンダリン。
 コクと深みが美味しいですね。
 冷めても酸味が出てこないのが私好み♪
 置かれていたyokohama Warkerを読みながらの~んびり。
 お願いしなくてもすぐに水を足してくださるのも嬉しかったですね(^^) 2回も来てくださったんですよ~

 私が入店した後にも何組かのお客さんが入っていらっしゃったけれど、ジャズの流れる店内に響くようなおしゃべりもなく、居心地良く過ごすことができました。
 美味しいカレーとコーヒーを味わいながらホッと出来る空間、そんなアステカです。

自家焙煎珈琲 アステカ
横浜市金沢区能見台通2-6
TEL:045-785-1491
OPEN:10:00~22:00(L/O 21:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・八景島】第11回八景島あじさい祭

008 
 今年も『八景島あじさい祭』はじまっています♪
 メインは八景島シーパラダイス内に植えられたあじさいを見ながら巡るスタンプラリー。 
 ゴールするともらえるあじさいストラップ(平日500個、土日1,000個配布)が人気です(^^)

007 
 今朝は9時半にシーパラ入り。
 スタートは例年通り「海とあじさいの散歩道」。
 イベントお目当てでいらっしゃる方も多いようで、9:45にはすでに50人ぐらいの列になっていましたが、ほとんどが団塊の世代の方々のようにお見受けいたしました。
 出だしが早いのはさすがですね! 御見それしましたm(__)m

 この場所、シーサイドラインの八景島下車で来られた方は「ん?何かやってる?」と気付きやすい場所にあるのだけど、車でお越しでB、C駐車場に入れた方には目につかない場所にあるんですよね・・・。島内に向かう橋の上でのファミリーの会話を聞いていると、アクアミュージアム直行の方も多いみたいだったし。
 パスポートや割引券をお持ちの方には関係ないかもしれないけれど、スタンプラリーでゴールすると、ストラップの配布が終了していても、アクアリゾーツパスやワンデーパスの割引券がもらえるんですよ!

 デートで予定されている方、知らなかったふりして「ラッキーだね♪」なんて言いながらアクアリゾーツで。。。なんていかがでしょ^/^
 おそろいのストラップもお土産になりますよ~

009 
 さて、あじさいですが、ホームページでも開花具合は5分咲きとなっていたけれど、確かに見頃はまだまだのよう。

010011 
 てくてく歩きながら木々の間に海が見下ろせるのもいいですね♪
 海の公園も朝早くからたくさんの人出で賑わっていたようでした。

 それにしても、今年のあじさいはどこも開花が遅れているそうですね。
 見頃は来週末~再来週末といったところかしら。

012 
 スカイガーデンはバラが見頃。
 写真は撮らなかったけれど、色とりどりのバラが咲き乱れていて素敵でした(^^)
 青空に映えるグリーンを基調とした洋風庭園風のスカイガーデン。白いドームの前に広がるバラの園は、五分咲きのあじさいに満足できない方にはオススメ。甘い香りにも癒されます。

013014 
 早い時間に並んでいた方々はストラップ目当ての方が多いらしく、あっという間に進んでしまいます。。。
 私もガツガツ行こうと思ったけれど、それほどの人数に抜かされていく様子もないため、立ち止まっては撮影しつつコースを進みます。

015016017 
 今年は昨年までと比べて、あちらこちらでコースの変化がありましたね。
 キビシイコースは無くなって、やさしいコース1本に。

005 
 今年初めてお目見えのあじさい水族館。
 あじさいの咲きが悪くて水の中にいるように見えないのが残念^^;

018 
 そして最後、ゴールが伸びてアクアミュージアム裏へと続きます。
 確かに昨年のゴール、ショッピングモール前は大混乱でしたものね^^;
 (昨年の様子→こちら

022 金沢区政60周年(平成20年)、横浜開港150周年(平成21年)を記念して、アメリカンアンカレッジ記念碑が誕生した。。。と言っても、なかなかこちらまで回ってくる方って少ないですからね。
 たくさんの方に知らしめるには良いのかもしれませんね(^^)



 確かに、ラリーを終えて碑の方に移動する方もちらほらと。

020 
 ゴールして、「来週からまた色違いのものになりますので、ぜひまたお越しください」と言って渡されたのがブルーのあじさいストラップ。
 6/17(木)~27日(日)まではピンクになるんです。
 今年こそは2色ゲットめざして、次は19日頃出掛ける予定にしています(*^_^*)

019026
 



 最後に、あじさい☆セレクトロードにあった、珍しいあじさい達を。
 他にも、色とりどり、形もさまざまなあじさいの植木がゴールまでの道端に置かれていました。




 今日は自分のデジカメは置いて、父親の一眼レフでの撮影。
 写し出される画像の、奥行き感や風合いが全く違うんですよね~
 久々にファインダーを覗いての撮影だったりずっしり重たかったりもするけれど、やっぱり一眼レフを普段使いにしたいなぁ。

 ・・・そんなことを考えていたら、友達から一眼レフを衝動買いしてしまったとのメールが(@_@) 最近の一眼レフはコンパクト化しているようだし、私も買っちゃおうかな。
 まあ、まだまだ先の事ですが(笑)

 明日から梅雨入りという話もあるけれど、雨にぬれたあじさいも乙ですよね(^^)
 来週には見頃になっていますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

【ロクシタン】Peony オードトワレ&シマーリングパウダー

003 
 6/3に発売されたピオニーシリーズ。
 ようやく商品を受け取ってくることができました。

 ピオニーシリーズ売り出し中の手提げ袋。
 バックのブルーに浮かび上がるピオニーのピンクが素敵ですね♪
 クリアな感じに癒されます~

004_2 
 注文していたオードトワレと、店頭でみつけたシマーリングパウダー!!
 予約分は終了していたけれど、店頭販売用に10個入った最後の1個だったんですって。ラッキー♪

007 オードトワレは甘さよりもスッキリさがメインに感じられて高感度大。かと言ってホワイトジャスミンのようなユニセックスさはなく、ミドルにピオニーとローズを置いているので基本は女性的。
 トップにベルガモットとグレープフルーツを持ってきているからなのでしょう。
 女性的な香りを探しているけれどロクシタンのローズはどうも^^;。。。と言う方にオススメ。日本人に愛されている香りのチェリーブロッサムよりもスッキリ系なので、甘さが苦手な方にも良いのではないかしら。
 私の個人的な感想ですが(^^)

008 
 シマーリングパウダーはキラキラ系。
 ふんわりとしたピオニーの香りのパウダーがほんのりきらめくボディパウダー(^^)
 デコルテの制汗とともにキラめくおしゃれの2役をこなしてくれるんです♪

 それを狙ってか、今回の新発売での一番人気。
 なのに一番販売個数の少ない限定商品だったんですって!
 ネットショッピングでもベルメゾンでもあっという間に販売終了になっていたし、手に入れられたのは本当にラッキーでした♪

005 
 購入時にいただいたロクシタンのロゴ入り「フラワーベース」。
 残念ながら妖精さんは入っていなかったのでピオニアアレンジメントはもらえなかったけれど、先着プレゼントもあと少しで終了だったようなのでもらえただけでもラッキーでした(^^)

 さてさてお次のロクシタンの限定販売は6/24(木)からの5HERBSシリーズサマープロテクション。
 夏のヘアケアに向けての新商品かつ限定商品をメインとした提案のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】シーズンクラス2010夏 S-5

001 
 シーズンクラス、初2010夏です。
 選んだのは『チリコーントマト』♪♪♪

 試食した時も「辛くないのね~」と思ったけれど、さっぱりとしたおかずパン。
 シーズンクラスはブレッドclassを取っていなくても受講可能なクラスだから、まとまりやすい配合になっているので作り上げるのも簡単。
 生地にいろいろ投入して発酵させて、成形も間に挟んでスケッパーで分断して終了・・・と初心者でも扱いやすくなっている様子。

 ただね~、先生もおっしゃっていたけれど、コーンは玉ねぎと一緒に最後に挟んだ方が扱いやすいかも。
 成形時にコーンの水分が出てきてべちゃべちゃするのが嫌でしたねぇ^^;
 それとトッピングのプチトマト。水分をしっかりとったつもりでも生地への張り付きが弱くて、何個か焼いている間にピコッと外れてしまったのが残念な感じでした。。。
 上手く張りつけられる方法を工夫してみたいものです。

 玉ねぎは熱が入って甘みが出ていたけれど、水にさらして使うのもgoodとのこと。
 具材を中に入れてしまうのもありだけど、基礎AclassのCのカレーチーズオニオンのようにするか、基礎BclassのMウィンナーブランチ、旧基礎BclassのNピーナッツスクエアのような成形の方が玉ねぎの蒸気が抜けていいかもしれないですね。
 基礎BclassLのイタリアンリーフとかもあり?
 自分なりのアレンジを考えるのも楽しいですよね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

傘のしずくをサッと吸水! SUSU(吸う吸う)

001 関東地方でも14日月曜日には梅雨入りになるという話が流れていますね。

 今年は大雨になる危険性もあるとか。。。
 昨年のようなゲリラ雷雨はどうなのかしら?

 そんな雨対策に便利そうだなーと思って購入したのが、↑こちらの雨のしずくをサッと吸水!SUSU(吸う吸う)

002 
 ケースの中に超吸水マイクロファイバーを貼りつけた、スーパードライ傘ケースです。
 折りたたみ傘の嫌なところって、濡れた物をどう扱うかではないですか?
 ビニール袋に入れるのもおしゃれではないし、ずっと持ち歩くのも面倒だし。。。
 そんな時に活躍するのがSUSU!
 傘を入れるとサッと吸水してくれるので、おしゃれにカバンの中に収納できるんです♪

003 
 カバーの表に付いているポケットに手を入れると、マイクロファイバー部分で濡れたカバンやレインコートなどを拭くことにも利用できるところも素敵なアイディア(^^)

 収納できるのは、折りたたんだ時に全長24cm周囲の長さ17cmまでの傘が対応です。
 私はららぽーと横浜のLOFTで購入。
 レイングッズ売り場になくて、ぐるぐる回って自転車グッズ付近でようやくみつけた感じ。
 便利グッズが置いてありそうなショップならあると思うので、ぜひ探してみてくださいね。


スーパー傘ケースSUSU  山崎産業株式会社

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

【エスハイ】納車1周年

 世界環境デーの昨日、愛車が納車されて1周年を迎えました。

006 
 走行距離13,891km。
 6ヶ月で約7,000kmを走っていたのでもう少し伸びると思っていたのですが、勤務形態が変わって出歩かなくなってしまったせいでとどまってしまいました。

007 
 燃費はほとんど変わらず11.3km/L。
 値をクリアして少し走ってみたのだけど、下り坂だと平均28km/Lなんて値も出てびっくり。でも、上り坂であっという間にダウンして、家にたどり着く頃には結局12km/Lぐらいになってましたね^^;

 今までもずっと書いてきたけれど、アップダウンするような土地ではやはり良い値をはじき出すのは難しいようです。

 前回のアイシスの時には1周年でようやく12,000km越えだったので、それに比べたらだいぶ乗れてはいるんですよね。

 7月には房総への旅行と、もしかしたら白州への旅行が入る予定だし、8月は例年のように軽井沢に出掛ける予定だし。。。
 運転もしやすいし乗り心地も良いし、願望叶ってのエスティマハイブリッドは文句なし。まだまだずっと乗り続けるつもりなので、これからも大切に載っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

【横浜・金沢】海辺の散歩道~八景島

003_2 
 お天気の良い一日でしたね(^^)

 20年以上も前にお世話になった先輩が、用事で名古屋から出ていらっしゃるということで、職場の敷地内見学のお供をさせていただきました。

002 
 お迎えするのに手土産を用意する余裕もなく。。。
 1時間ほど時間があったので、八景島まで即席土産を買いに、てくてく海辺の散歩道を歩いてきました。

001 
 お天気も良く、のんびりと海釣りしている方が多かったですね~
 八景島シーパラダイス内は、アクアミュージアムからの大歓声と、ブルーフォールからの絶叫が響いていて、混雑している様子はなかったけれどまずまずの人出で賑やかでした。

005 
 八景島は今日から27日(日)まで、第11回あじさい祭が開催中。
 肝心なあじさいはと言えば・・・ようやく色づいてきたかな?といった感じで、花見をするにはまだまだな印象。
 来週末から再来週ごろが見ごろになるのではないかしら。

 私は、例年通りスタンプラリーに挑戦する予定。
 (以前の日記はこちら→第8回第9回第10回その1第10回その2
 もちろん花見はゆっくりと。。。ね!(^^)

 通勤用に月極駐車場を借りたので、週末にはみるを連れて出掛けられるなーと思っています。
 これからは、海辺の散歩道~八景島をのんびりと散策する機会が増えそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】’10.6/5現在の4街区仮設駐車場

 今日、たまたまみなとみらいの4街区仮設駐車場の横を通ったのですが、何やら敷地が半分閉鎖されている模様でした。
 入口も今までの場所ではなく、別口になっている様子。
 はっきり状況を認めることができなかったのだけど、裏っ側なのかな?

 詳しい情報ではないので申し訳ないですが、お出掛けする予定の方もいらっしゃると思いましたので、書かせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】ハウス SASSO(サッソー)

003 
 商品をモラえたり試せたりするサイトのモラタメさん。
 今回は少額でタメせる、タメせる商品から、ハウス SASSO(サッソー)をいただきました。

 この4月から立ち仕事ではなくなったけれど、座っての事務仕事もかなり脚がむくみます(T_T)
 パンプス通勤になって、17時にもなると足がパンパン。。。
 何かレスキューがないかと思ってた時に、このSASSO(サッソー)のCMが目に入ったんですよね~。
 そんな時、モラためさんで、この商品を見つけ、「これだっ!」とさっそく申し込んでみました。

004 クリアアップル味、美味しいですね♪
 私の場合どんなドリンクでも美味しく飲めちゃう方なのですが、スッキリとした優しい味に好感が持てました。
 逆にさらっと飲めてしまうので、「えっ?もう終わり?」と言った具合。
 こういうお味は、ついついゴクゴクとたくさんいただきたくなってしまいます。

 飲んだ効果は・・・。
 すぐにどうと言うのは気持ちなのかな?
 と感じるところもあるけれど、飲んでいない時よりシャキッとした感じを受けましたね。
 なんとなくポカポカした感じがして、ジンジャーでも入っているのかな?と思ったけれど、そうではないんですよね。

 ところで、シトルリンって?と思って調べたところ、血管をリラックスさせて広げて血液の流れを良くするのに貢献する作用をもつアミノ酸とのこと。
 血管拡張作用がむくみの軽減に働くという訳なんですね!
 そして、温熱作用をもつ桂皮(ニッケイカシア)も入っての相乗効果。体がポカポカした感じは桂皮の作用だったんですね。納得!!

 お試しに数本飲んだ後は、職場に21、22時までいてしまうことが最近続いているので、なんとなくもったいなくて飲んでないんです^^;
 コンビニでも売ってるんですけどねー。
 友達との約束で仕事を早くきりあげなければならない時の必殺アイテムとして、残りは大切にしておきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

【ABCクッキング】2010年6月Bメニュー

003 
 ちょこちょこクッキングのレッスンにも通ってはいたのだけど、久々に記事にしてみますね。

 6月Bメニューは、
~ABC初登場!ハワイアンメニュー~

○たっぷりグレイビーソースのロコモコ
○ロミロミサーモン
○アボカドディップ&グリルポテト
○ハイビスカスティーゼリー

002 
 ロコモコはハンバーグから手作り(^^)
 スピードクッキングなので玉ねぎは炒めず、レンジでチンしたものをひき肉に混ぜて作ります。
 5人予約のところ1人キャンセルになったので、5人分を4人で分けたのでたっぷりなレタスの上にハンバーグと目玉焼きがのりました♪
 ハンバーグは普通に厚みを出して焼いてしまったけれど、ロコモコにするなら少し平べったく焼いた方が良かったかもしれないなーと反省。

 お味の方は、ハンバーグを焼いてじゅわっと出た肉汁の味を調えてブールマニエを入れて作ったグレイビーソースは濃すぎずしつこ過ぎずgood!
 色は薄めです。
 今回ご一緒した方は、わざわざこのグレイビーソースを習いたくて来たのだとか。
 ロコモコのソースは確かに味の決め手!ですね。

001 
 ロミロミサーモンは、簡単に作れる一品。
 パーティーでワイワイ言いながら作るのもいいかもしれませんね。

 グリルポテトは切ってチンして炒めて終了のやっぱりこちらも簡単に作れる一品。

 ポテトを付けていただいたアボカドディップも手軽に作れて重宝しそうです(^^)
 Y先生のワンポイントレッスン、今日はアボカドの見分け方でした~♪

004 デザートのハイビスカスティーゼリーはさっぱりしていて、メニューにマッチしてましたね。
 ロコモコがこってり系だし、ロミロミサーモンの魚風味がどうしても口に残ってしまうので、口直しにさっぱりとしたデザートがあったのは良かったですね。
 彩りはきれいだし、酸味も甘みもほど良くgood!

 ほとんど先生が5人分→4人分に変更してくださっていたようだけど、それでも満腹になってしまったメニュー。
 ボリューム満点。
 簡単で華やかな6月Bメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »