« フォトブックスクエア | トップページ | 【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ »

2010年6月14日 (月)

鎌倉のあじさい見物事情 2010

 昨日のFM Yokohamaの番組内での話題。

 鎌倉のあじさい見物について、近年は長谷方面の人出が増えていて、北鎌倉の人出が若干減っているとのこと。

 長谷方面は、成就院、長谷寺の人出が急激に増えているというお話。
 確かに私が成就院に行き始めた2004年、2005年ごろは閑散としていてパラダイスだったんですけど、その後NHKなどのメディアで取り上げられることが多くなって、2008年には人・人・人・・・になってしまったんです。(以前の日記→こちら
 長谷寺も10年以上前もすでにあじさいには力を入れていたのだと思うのだけど、明月院や建長寺の方が知名度が高くて、それほど混雑はなかった記憶が。

 同じ鎌倉でも、北鎌倉方面は清のイメージで長谷方面は動のイメージ。
 雰囲気が全く違うので、それぞれ違った楽しみ方は出来るんですけど、さすがに2か所を移動して見学するには体力と時間が必要ですよね。。。

 色鮮やか、形もさまざまなあじさいが好まれてるのでしょうかねぇ。

 成就院は大好きだけど、なんとなく北鎌倉のあじさいが見に行きたくなってしまった・・・そんな日曜日の昼下がりでした。

|

« フォトブックスクエア | トップページ | 【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48632351

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のあじさい見物事情 2010:

« フォトブックスクエア | トップページ | 【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ »