« 【ロクシタン】Peony オードトワレ&シマーリングパウダー | トップページ | 【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ »

2010年6月13日 (日)

【横浜・八景島】第11回八景島あじさい祭

008 
 今年も『八景島あじさい祭』はじまっています♪
 メインは八景島シーパラダイス内に植えられたあじさいを見ながら巡るスタンプラリー。 
 ゴールするともらえるあじさいストラップ(平日500個、土日1,000個配布)が人気です(^^)

007 
 今朝は9時半にシーパラ入り。
 スタートは例年通り「海とあじさいの散歩道」。
 イベントお目当てでいらっしゃる方も多いようで、9:45にはすでに50人ぐらいの列になっていましたが、ほとんどが団塊の世代の方々のようにお見受けいたしました。
 出だしが早いのはさすがですね! 御見それしましたm(__)m

 この場所、シーサイドラインの八景島下車で来られた方は「ん?何かやってる?」と気付きやすい場所にあるのだけど、車でお越しでB、C駐車場に入れた方には目につかない場所にあるんですよね・・・。島内に向かう橋の上でのファミリーの会話を聞いていると、アクアミュージアム直行の方も多いみたいだったし。
 パスポートや割引券をお持ちの方には関係ないかもしれないけれど、スタンプラリーでゴールすると、ストラップの配布が終了していても、アクアリゾーツパスやワンデーパスの割引券がもらえるんですよ!

 デートで予定されている方、知らなかったふりして「ラッキーだね♪」なんて言いながらアクアリゾーツで。。。なんていかがでしょ^/^
 おそろいのストラップもお土産になりますよ~

009 
 さて、あじさいですが、ホームページでも開花具合は5分咲きとなっていたけれど、確かに見頃はまだまだのよう。

010011 
 てくてく歩きながら木々の間に海が見下ろせるのもいいですね♪
 海の公園も朝早くからたくさんの人出で賑わっていたようでした。

 それにしても、今年のあじさいはどこも開花が遅れているそうですね。
 見頃は来週末~再来週末といったところかしら。

012 
 スカイガーデンはバラが見頃。
 写真は撮らなかったけれど、色とりどりのバラが咲き乱れていて素敵でした(^^)
 青空に映えるグリーンを基調とした洋風庭園風のスカイガーデン。白いドームの前に広がるバラの園は、五分咲きのあじさいに満足できない方にはオススメ。甘い香りにも癒されます。

013014 
 早い時間に並んでいた方々はストラップ目当ての方が多いらしく、あっという間に進んでしまいます。。。
 私もガツガツ行こうと思ったけれど、それほどの人数に抜かされていく様子もないため、立ち止まっては撮影しつつコースを進みます。

015016017 
 今年は昨年までと比べて、あちらこちらでコースの変化がありましたね。
 キビシイコースは無くなって、やさしいコース1本に。

005 
 今年初めてお目見えのあじさい水族館。
 あじさいの咲きが悪くて水の中にいるように見えないのが残念^^;

018 
 そして最後、ゴールが伸びてアクアミュージアム裏へと続きます。
 確かに昨年のゴール、ショッピングモール前は大混乱でしたものね^^;
 (昨年の様子→こちら

022 金沢区政60周年(平成20年)、横浜開港150周年(平成21年)を記念して、アメリカンアンカレッジ記念碑が誕生した。。。と言っても、なかなかこちらまで回ってくる方って少ないですからね。
 たくさんの方に知らしめるには良いのかもしれませんね(^^)



 確かに、ラリーを終えて碑の方に移動する方もちらほらと。

020 
 ゴールして、「来週からまた色違いのものになりますので、ぜひまたお越しください」と言って渡されたのがブルーのあじさいストラップ。
 6/17(木)~27日(日)まではピンクになるんです。
 今年こそは2色ゲットめざして、次は19日頃出掛ける予定にしています(*^_^*)

019026
 



 最後に、あじさい☆セレクトロードにあった、珍しいあじさい達を。
 他にも、色とりどり、形もさまざまなあじさいの植木がゴールまでの道端に置かれていました。




 今日は自分のデジカメは置いて、父親の一眼レフでの撮影。
 写し出される画像の、奥行き感や風合いが全く違うんですよね~
 久々にファインダーを覗いての撮影だったりずっしり重たかったりもするけれど、やっぱり一眼レフを普段使いにしたいなぁ。

 ・・・そんなことを考えていたら、友達から一眼レフを衝動買いしてしまったとのメールが(@_@) 最近の一眼レフはコンパクト化しているようだし、私も買っちゃおうかな。
 まあ、まだまだ先の事ですが(笑)

 明日から梅雨入りという話もあるけれど、雨にぬれたあじさいも乙ですよね(^^)
 来週には見頃になっていますように。。。

|

« 【ロクシタン】Peony オードトワレ&シマーリングパウダー | トップページ | 【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48619708

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・八景島】第11回八景島あじさい祭:

« 【ロクシタン】Peony オードトワレ&シマーリングパウダー | トップページ | 【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ »