« 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス1. | トップページ | GW1日目 »

2010年5月 1日 (土)

【横浜・西口】鉄板焼 さがみ

006 
 

 3月29日に、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28Fにある鉄板焼さがみでランチしてきました。
 思う存分美味しいものを味わうことができました(^^)

009 
 

 ホテルの手違いで予約した日にいただけず、再予約での席は、残念ながらみなとみらい方面を望む方角ではなかったけれど、 窓側を用意していただいたので、眼下に広がる横浜中心部の景色を楽しみながら舌鼓。

010_3 お料理は、3月限定の高級和牛の神戸牛ランチ(8,925円 別途10%サービス税)と、単品のフォアグラのソテーを注文。
 フォアグラのソテーは前回も注文して、その美味しさが忘れられなくての再注文です。

007 
 

 先付。お肉がホロホロに溶けてしまうぐらいしっかり煮込まれていて美味。
 野菜も素材本来の甘みがしっかりしていて、肉に負けない美味しさです。

011 
 

 かぼちゃのスープ。
 何とも言えずコクとかぼちゃの甘みがとても美味しい一品。

012 
 

 単品のフォアグラのソテーは先輩と半分に分けてもらっていただきました。
 フォアグラもさることながら、ブルーベリーソースが何とも言えず美味しいの。
 フォアグラから染み出た油にブルーベリーを投入して炒めた物を器に盛られたフォアグラに掛けてくれるのだけど、この酸味と甘みがふんわり口の中に溶けるフォアグラの臭み消しになっているんですよね。
 本当にこの絶妙なバランスが美味しいの。
 病みつきです。

013 
 

 サラダはシャキシャキした新鮮野菜にさっぱりとしたドレッシング。
 フォアグラの後のタイミングで出されたので、口直しにもgood!
 これもサービスのひとつ・・・なのかもしれませんね。

014 
 

 季節の鮮魚。。。
 確かさわらだったかな?
 魚好きだけど美味しく食べられればそれでOKな人間なので覚えてなくて^^;
 ふんわりとした白身に、こんがり焼けた皮の部分はパリパリしていて、その焼き加減はさすがプロ。
 目の前で繰り広げられるパフォーマンス・・・と言っても、それほどせかせかカチャカチャ腕を動かしている訳ではないのに、その素材にとって最高の美味しさを引き出すその腕前に感激してしまいます。

016_2 
 

 そして、メインの松坂牛サーロイン。
 焼き加減はミディアムレアで。
 アツアツを食べさせてくれるので、まずは半分。そしてその後にもう半分を切り分けてお皿にのせてくれます。

017 用意されたたれは、ポン酢、ゴマだれ、しょう油だれ、岩塩の4種類。自分好みの味付けをしていただきます。
 お肉はもちろん口の中でトロっと溶けてしまうぐらい肉汁たっぷりの柔らかくジューシーなものなので、素材そのものの味がしっかりと味わえる岩塩をちょっぴりつけていただくのが一番美味しいと思いました。

018 
 

 付け合わせの焼き野菜。
 こちらはポン酢との相性がgood!
 もやしのシャキシャキ感はもちろん、エリンギ、ズッキーニの味わいも美味しく、合わせて口の中をさっぱりさせてくれるのが良かったですね。

020 
 

 最後は白いご飯とガーリックライスが選べます。
 白いご飯も恋しいところだったけれど、やはりガーリックライスに。
 ガーリックの炒め方もバッチリで、お焦げ具合もほど良く美味しくいただくことができました(^^)

021 
 

 本来、デザートはソファーの方に用意してくださって、移動していただくのだけど、この日は平日の昼間というのに満員御礼。
 ソファーが混み合っていて、ゆっくりのんびりランチを味わっていた私達の席が確保されず、そのままの席でいただきました。

023 
 

 しばらくして席が空いたとのことで、ソファー席に移動。

022 コーヒーと、平日のみのサービスのお菓子をいただきながらまたまた話がはずみます。
 この空間、このサービスがホテル、高級店ならではなんですよね。

 ひとしきりおしゃべりして、時間を見たら間もなく14時。3時間近くものんびりさせていただきました。

 お値段も高級なのでなかなか頻繁に来れる場所ではないけれど、美味しくて、眺めも良くて心もお腹も満たしてくれるレストラン。
 ぜひまた来年も計画したいと思っています。

鉄板焼 さがみ
横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28F
TEL:045-411-1147 (直通) 予約問い合わせ時間:10:30-24:00
OPEN:ランチタイム11:30~14:30
    ディナータイム17:30~22:00(L/O 21:30)

|

« 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス1. | トップページ | GW1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48234421

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・西口】鉄板焼 さがみ:

« 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス1. | トップページ | GW1日目 »