« GW2日目 | トップページ | 今日は。。。 »

2010年5月 3日 (月)

GW3日目

 10時予定だったクッキングが12時に変更となり、みなとみらい入りするのに何時にしようか迷ったのだけど、昨日の今日でやはり朝はのんびり^^;
 こうなってしまうとみなとみらい地区に車で乗り入れるのは難しいなーと言うことで、以前の日記(→こちら)に書いたように、タイムズ浦舟町第3駐車場に車を置いて阪東橋駅から市営地下鉄に乗って桜木町へ。
 桜木町には10:50到着。
 GWとあって、地下鉄がラッシュ並みの混雑で驚きました。

 12時までに時間があったので、みなとみらい地区を散策。

006 
 お天気が良かったこともあってか汽車道には大勢の人。

008009 
 そう言えば今日は5月3日。
 ザよこはまパレードがあってのこの混雑だったんですね^^;
 ワールドポーターズ前で偶然パレードの先頭を見ることができました。

010011 
 11時頃にはパレードのため、万国橋、国際橋辺りは道路が閉鎖されたり迂回させられたりと、ただでさえ交通量の多い道路に更に渋滞を生んでいたようです。
 でも、さすがにこの時間の駐車場は満車続出。
 4街区駐車場ももちろん”満車”の立て看板が。
 ちらっと見たところ、目の錯覚かもしれないけれど今日はパレードのためか9街区が使われいなかったような。。。
 だからなのかな?
 でも、仮設駐車場を狙う人の出足はやはり早そうですね。

012014 
 みなとみらい中心部の賑わいをよそに、海辺の公園は人気があまりなくて静か。

015 
 空気が全然違うんですよ~
 桜の頃ピンクに染まっていたこちらもすっかり緑色に染まって目にも優しい感じ。
 釣りするおじさんの後ろ姿も、ベンチに座るカップルの姿も癒しのひとつになるんですよね。
 先ほど見た人ゴミがうそのよう。
 とてもすがすがしい気持ちになれました(^^)

016 
 作った料理はこちら↑。
 5月Cメニューです。
 作っている間に明日のクッキングのキャンセル待ちが回ってきて、嬉しいことに明日もY先生のレッスンでAメニュースンを受けられることになりました♪ D先生のブレッドマスターにY先生のクッキング。久々に先生方お二人のセットで嬉しいです~!!

 駐車場に戻るのに行きと同じように地下鉄を使うのもありだけど、時間の余裕もあったので大岡川を望みながら散策。

022024
 
 旭橋のふもとにたくさんの鯉のぼりが泳いでいましたよ。
 やはりこちらも桜の花の季節とは装いが変わって葉のグリーンが素敵。どことなく川面の色も緑が濃く見えるのが不思議です。
 素敵な景色なのに人通りがそれほどないのも不思議なぐらい。

 この後、阪東橋駅からすぐのカフェでコーヒーとケーキをいただいて帰宅。
 みるの散歩でガツガツ歩いて、本日の歩数15,000歩也。
 久々に歩いたなーって感じです(^^)
 賑やかなのもいいけれど、緑に癒されるのもオススメですよ~。
 ぜひ!

|

« GW2日目 | トップページ | 今日は。。。 »

コメント

やっぱり今日の横浜は大混雑でしたか。

歩くのが楽しい時期になりましたね。人ごみの少ないコースで、気持ちいお散歩でしたね。


投稿: Ca | 2010年5月 3日 (月) 22時54分

Caさん。
汽車道を歩きながら、「横浜駅はすごかったけれど、横浜は観光地がいろいろあるから分散するからいいんだよな。」と話していたおじさまがいらっしゃいました。
横浜駅の人ゴミはかなりなものだったのではないでしょうか。

渋滞情報を聞いていると、金沢方面も潮干狩りと八景島に行く人で大混雑しているようですね。
今日みたいなお天気だとそちら方面の散歩も気持ち良くて好きなのですが、もうしばらく様子を見ようと思っています。

投稿: くるみ | 2010年5月 3日 (月) 23時20分

昨日は県民ホール前で、パレードを見てました♪
山下公園にあんなにたくさんの人がいるのを
はじめてみました^^;
なんとか、お食事・お買い物楽しんできました。

投稿: yuko♪ | 2010年5月 4日 (火) 09時32分

yuko♪さん。
県民ホール前と言うとメイン会場ですね!
地下鉄は関内駅で降りた人が多かったので、その足が山下公園に向いたのでしょうか。
あれだけの人ゴミだと食事するのも一苦労ですよね。
GWのお祭り気分を味わうには楽しいイベントですね~(^^)

投稿: くるみ | 2010年5月 4日 (火) 22時48分

つい先日、すれ違った車のハンバーグレートに、もしや、くるみ殿のお車かと、アッと思ったところです。

毎週のように北本郷台付近はウロウロとしておりますので、いつかミル殿とお目にかかるかも。

投稿: 小津 杉三 | 2010年5月13日 (木) 23時56分

小津杉三さん。
すれ違いましたかー。
最近は舞岡公園方面に走ることも少なくなりました。
季節がいいので、みるの散歩に歩く機会は増えそうです(^^)
雨が降らなければ・・・ですが。

投稿: くるみ | 2010年5月14日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48257195

この記事へのトラックバック一覧です: GW3日目:

« GW2日目 | トップページ | 今日は。。。 »