« 【山梨】お花見ドライブ~一宮・小淵沢~ | トップページ | 【横浜・関内】横浜公園のチューリップ2010 »

2010年4月18日 (日)

【山梨・一宮】春香園

017 
 山梨、一宮の春香園さん。
 私は10数年、私をはじめてここに連れてきてくださった先輩は30年来お世話になっている桃・ブドウ農園さんです。

 今年も桃の花見のご案内をいただいたので、都合を付けて3人でおじゃましてきました(^^)

 以前から「目の前の道路の拡張工事があって立退きの話がある」とは聞いていたのだけれど、突然その話が今年に入ってすぐに本格化したそうで、急遽2月に建て替えたんだそうです。
 場所は今までとおんなじ。
 でも、看板もなく、目印のブドウ棚もなくなってしまっていたので、いったん通り過ぎちゃいましたよ^^; ・・・まるで何かの会館みたいなんですもの。。。
 で、おそるおそる戻ってみると見慣れたお顔が♪
 「無くなっちゃった?」って、本気で思っちゃいました(苦笑)

021026030 
 新しい建物はほぼ全面がガラス。
 180度見渡せるロケーションは最高!!
 お昼近くから晴れ間も出てきたので、南アルプスや塩山・笛吹フルーツパーク方面の山々までバッチリと見ることができました(^^)
 扉を全部閉めれば外の車の音もほとんど聞こえず静かでしたね。
 ただ、ちょっぴり残念だったのは畳敷きじゃなくなってしまったことかな。
 それでも床は少し弾力のある素材が使われているので、小さいお子さんが転んでしまってもそれほど痛くはないかもーとは思いました^/^

024 
 この季節は果物はまだないので、おばさんのほうとうとお漬物をいただいて、の~んびり。
 お腹がいっぱいになると眠くなり、ガラスの向こうからほど良く差し込んでくる日差しの暖かさに誘われて2時間ほど午睡してしまいました。

 大きい農園にはない、小ぢんまりしているからこそとっても素朴で温かい家庭の味を味わえる、春香園さんです。

|

« 【山梨】お花見ドライブ~一宮・小淵沢~ | トップページ | 【横浜・関内】横浜公園のチューリップ2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48122594

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・一宮】春香園:

« 【山梨】お花見ドライブ~一宮・小淵沢~ | トップページ | 【横浜・関内】横浜公園のチューリップ2010 »