« お久しぶりです。 | トップページ | 【山梨・一宮】春香園 »

2010年4月18日 (日)

【山梨】お花見ドライブ~一宮・小淵沢~

 記録をとりはじめて観測史上一番遅い雪が降った翌日の昨日、山梨までお花見ドライブに出掛けてきました。
 朝起きてあまりの悪天候に「どうする?」とメールでやりとり。
 気分転換がしたかったので、予定決行!

 ここ最近のあまりの忙しさに車のタイヤは未だスタットレスを履いたまま。
 ダウンコートもクリーニングに出せずじまいで。。。
 私にとってはうってつけのコンディションだったんですね^/^

 普段、山梨へは東名→富士五湖道路→御坂みち→一宮・・・に入るのだけど、道路状況が解らなかったので、八王子ICから直接中央道へ。
 途中50km規制もあったけれど、路上に雪はなく、交通量も少なくて比較的スムーズ。

 勝沼ICを下りて少し走ると、そこには春がありました♪
 桃源郷とはよく言ったもので、辺り一面ピンク。

018
031028 
 あの悪天候はどこへ?
 お昼前には青空も出てポカポカ陽気。
 到着した時にはうっすら積っていた雪もいつの間にか溶け、春の気候になっていました。

016 
 桃の花はまだまだ見頃なのに、さすがに今朝の天候がたたったのか車通りは午後になっても伸びず、春香園は私達だけ。貸し切り状態(^^)
 食べて寝て~を繰り返して16:30頃においとましました。

 次に目指したのは、神田(しんでん)の大イトザクラを見に小淵沢へ。
 標高が高いこともあってか、八ヶ岳の付近ではソメイヨシノが花盛り。
 中央道からも桜のピンクがあちらこちらに見ることができました。

040 そしてこちらが、神田(しんでん)の大イトザクラ。
 観光情報誌にも掲載されている1本のしだれ桜なのだけど、だいぶ老化してしまったとのことでただいま養生中。周囲に青いネットがかかっていたのが景観としてはとても残念でした。
 でも、掲載されているような花々のうっそうとした様子がまったく見受けられない状態を見ると、仕方がないのかな。。。と。

041036043 
 3方を八ヶ岳、富士山、南アルプスに囲まれた素晴らしい立地に、一日も早い大イトザクラの復活に期待をせずにはいられません。

048 そしてこちらは、大イトザクラからほど近いところにあるお墓の近くにあった糸ザクラ。
 まだまだ若い木ということもあって勢いがありました。

052053 
 ソメイヨシノに比べてとても繊細で小さい花なのだけど、淡いピンクが青空にとても映えて素敵でした。
 風にそよぐ姿がこれまた気持ち良く、癒されました。

059 17:30を回り、まきば公園~清泉寮を抜けて、河口湖をまわって帰路へ。

 辺りは真っ暗になってしまっていたけれど、御坂みち、河口湖畔辺りの桜は満開の様子。
 今日あたり、朝からお天気も良くポカポカ陽気だったのでたくさんの観光客が出たのではないかしらね。
 高速の渋滞はどうだったかしら。

 私の場合、癒しのためには自然が一番。
 花々はもちろん、雪の後の天気に恵まれたので、空気も澄んで富士山もバッチリだったし、夜景もとても素敵でした。
 桃の花と桜の季節・・・
 また来年もドライブしたいと思っています。

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 【山梨・一宮】春香園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/48113494

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨】お花見ドライブ~一宮・小淵沢~:

« お久しぶりです。 | トップページ | 【山梨・一宮】春香園 »