« 人事考課結果の開示書 | トップページ | ファーストフードが熱い?! »

2010年3月 4日 (木)

沼津漁港までランチドライブ

 職場の友達と、沼津漁港までランチしにドライブ。
 横浜を10時頃出発して、途中、海老名SAでトイレ休憩と人気のぽるとがるのメロンパンを買って沼津ICまで。
 誤って伊豆縦貫道路に乗ってしまって遠回りになってしまったけれど、12時半を回ったぐらいに到着!
 お昼時を少し過ぎたぐらい。で、漁港はまだまだ車で賑わっておりました。

001_2 目指したのは魚河岸丸天魚河岸店!
 近くに新しく大きな店舗のみなと店もあったけれど、昔からあるというこちらへ。
 平日でもお店の外に待っている人の列が出来てしまうほどの人気店。
 いろんな意味で有名らしく、楽しみだったんですよね^/^

007_2 
 私がいただいたのは、いくらうにぶつ切り丼(1,450円)。

008 いくらうにぶつ切り丼には、かにのみそ汁付き。
 運ばれてきた品物を目の前に、まずは写真撮影。「いったいこの人達何しに来たんだ?」と思われるぐらいけっこう長い間あーだこーだ言いながら写真撮りまくってました(笑)
 事前にブログやグルメサイトなどで情報収集した通り、ボリューム満点。いろんな評価があったけれど、ちょっとしょっぱいかな?ぐらいで、うにもいくらも私の口には合いました♪ かにのみそ汁も「かに~~~」って感じの濃厚な味わい。
 他にも単品の生桜えびを一皿取ってみんなでいただいたのだけど、こちらも美味しかったですね(^^) 沼津名物桜えびを生でいただけただけで大満足でした。

 人気のまぐろのテールシチュー(1,260円)が持ち帰りもできると書かれていたので、3人ともおみやげに注文。見た目、半端ない分量です!!
 店内で食べるのもありですが、おみやげがオススメかしらね。1つで十分2人分になると思います。

 あっ、そうそう、こちらのお店のもう一つの名物がおばちゃん。
 そのおばちゃん達の声がうるさいとか、グルメサイトでもいろんな評価があったけれど、漁師町らしく活気があってそれはそれで味のひとつとしてあってもいいんじゃないかしらね。私達にとっては耳触りではなかったし、かえって笑いのひとつとして楽しむことができました(^^)
 と言う訳で、サービス重視、騒々しいのが苦手・・・と言う方には不向きなお店だと思いますのでご注意を。

014 ランチしに出掛けただけだったのだけど、ブラブラしてたら美味しそうな干物があったので購入。
 あじの干物を3枚ほど。。。
 今朝水揚げしたものを2時から開いて干したばかりのものなんですって。さすがにピンク色でとてもきれい。

 他にも、沼津みなと新鮮館内のまるごとせんのえび伝でせんべいのお土産を購入。

021 
 魚市場はやっぱりいいですね~♪
 美味しいものがいっぱいだし、のんびりとした空気と時間が漂います。

 でも、14時半には閉店していくお店が続出。
 やはり市場の一日は朝が早くて、昼も早目にお店が終了してしまうようです。

 今回駐車場は、立体のぬまづみなとパーキングを利用。
 丸天で食事して1時間の駐車券をもらえたので、のんびり過ごして200円しか出なかったのは嬉しかったですね。
 沼津港周辺の駐車マップは、こちらのページからもダウンロード可能です。

 15時に沼津漁港を出発して横浜に戻ってきたのが16時半頃。
 お天気にも恵まれたけれど道路状況も良くて、ドライブには最高でお腹も心も大満足な一日でした。

|

« 人事考課結果の開示書 | トップページ | ファーストフードが熱い?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47719190

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津漁港までランチドライブ:

« 人事考課結果の開示書 | トップページ | ファーストフードが熱い?! »