« 【ABCクッキング】ブレッド シーズンクラスS-1 | トップページ | 【ABCクッキング】ストロベリーチーズケーキ »

2010年3月16日 (火)

【横浜・南吉田町】欧風料理店みーしゃ

 ほぼ1年ぶりに訪れたのが、横浜市営地下鉄吉野町から徒歩3分にある欧風料理店みーしゃ。みんなの都合がなかなか合わなくて、次回9月・・・の予定が1月伸び2月伸びで、ようやく出掛けることが出来ました。(前回の日記→こちら

 今回もおまかせコースを注文。
 旬のものをひとつひとつ丁寧に、そして素材を十二分に活かして作られるお料理に惹きつけられる、みーしゃさん。「今回はどんなものが出てくるのかな?」って、何が出てくるのか楽しみになります。
 見た目にもきれいだし、旬の味わいは四季のある日本ならではのもの。
 幸せを感じますね~♪

008 
 前菜のプレートには、そら豆、うど、タラの芽、ふきのとうの揚げ物。
 春ですねぇ~

011 
 スープは、カリフラワーのポタージュ。
 写真ではちょっと黄色っぽくなってしまっているけれど、真っ白の中にピンクペッパーの色がとても鮮やかでした。香りも良く、舌触りもなめらか。ほんのり優しいお味でした。

013 
 お刺身サラダは。。。お魚、なんて言ってたかな^^;
 新鮮野菜では、フルーツトマトの甘さにびっくりでした。

015 
 お魚料理は、ムニエル。パリッと焼き上がった魚はしょうが風味で臭みもなくさっぱりとしています。春キャベツの甘さもほどよくからんで、美味。あっという間にお腹の中におさまっちゃいました(^^)

016 
 最後のお皿は、メインディッシュのお肉料理。
 口の中に入れるととろっと溶けて無くなってしまうお肉におどろき。付け合わせの野菜が菜の花というのも。。。春ならではですねぇ~♪
 煮崩れていないのに柔らかく煮えているビーンズのこれまた美味しいこと。もっともっといただきたくなってしまいました。

 お料理はこれでおしまい。
 腹八分目。お腹にちょうど良い量です。

 「うちはゆっくりなんでお時間かけてしまいますが。よろしくお願いします。」
 のシェフの言葉で始まるコースなのですが、おしゃべりするのにちょうどよいペース。ペチャクチャおしゃべりしていると、お料理が運ばれてきます。
 1つ目のお皿からメインディッシュを食べ終わるまでで約2時間。
 心地良さがありますね。

019020 
 プラスでデザートに、アイスクリーム&ソルベをいただきました(^^)
 お味の方は、バニラ、キャラメル、ストロベリー、ココナッツ、グレープフルーツ、洋ナシ。
 フルーツひとつひとつから丁寧に果汁をしぼって作られているのが感じられるソルベ。それぞれのお味はとても濃厚。つい、口の中にジュワーッと広がる味をじっくり確かめながらいただいてしまいました。

 ついこの間までは牡蠣の季節だったんですよね。いただいてみたかったな。
 次はホワイトアスパラガス?
 好きな食材の季節が巡ってくる毎に、「みーしゃさんだったら」と考えてしまう・・・そんなレストラン、欧風料理店みーしゃです。

欧風料理店 みーしゃ
横浜市南区南吉田町4-40-23 ポートハイム第5吉野町
TEL:045-253-8001
OPEN:17:30~0:30(L/O 23:30) 月曜定休

|

« 【ABCクッキング】ブレッド シーズンクラスS-1 | トップページ | 【ABCクッキング】ストロベリーチーズケーキ »

コメント

お魚は平目だったよ~!前菜のレバー美味しかったね~ワインがすすんじゃったな。次回は御宅にてステーキを楽しむ会を肥えた管理栄養士と企画中。食べたことも無いほどの豪華なステーキにチャレンジしませんか?或いは気持ち悪くなるほど大量の水餃子に挑戦しましょう。味は絶品、拙者が必ず注文する店が戸塚にあるので。でわどこに配属になるかわかったら教えてね。

投稿: 妹の友達 | 2010年3月19日 (金) 15時48分

妹の友達さん。
ヒラメか~!
食材を覚えているとはさすがです(^^)
ボリューミーなステーキもいいし、水餃子もいいですね♪
美味しいものは美味しくいただきたいので、気分が悪くなるほどにはいりませんが。。。
料理していただけるのは嬉しいです。
ぜひぜひよろしく!!
新しいところ、解ったらお知らせします。

投稿: くるみ | 2010年3月20日 (土) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47830460

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・南吉田町】欧風料理店みーしゃ:

« 【ABCクッキング】ブレッド シーズンクラスS-1 | トップページ | 【ABCクッキング】ストロベリーチーズケーキ »