« 【山梨・一宮】春香園さんからの便り2010 | トップページ | 内辞と送別会と。。。 »

2010年3月24日 (水)

【神奈川・鶴巻温泉】元湯陣屋 賑い亭

002 
 3/17に、無事母親が退院しました。
 退院後、病院からほど近くにある鶴巻温泉 旅館 元湯陣屋さんで、家族4人水入らずで祝いの膳を囲みました。

008 前回は源氏館の利用だったのだけど、今回は通路を挟んで向かいにある賑い亭での昼食。
 賑い亭のある建物は目の前に池が広がる高床式の建物で、源氏館とはまた一味違った趣があります。

 この日はちょうど第59期王将戦7番勝負第6局が行われていて、平日昼間と言うのに対局をモニタで観戦する方達が大勢訪れていましたね。

012 どれもこれも美味しそうなメニューだったのだけど、今回は豚漬け重(2,450円)を注文してみました。
013 彩りの良い季節の風味豊かな品が次々と質の良い器に盛られて出てきます。
 ←は、筍のお豆腐菜の花添え。
 お味だけでなく目で楽しむこともできるところが和食の醍醐味ですね(^^)

015 
 卓上小型蒸籠を使っての地野菜蒸し。
 今回は特に説明はなかったけれど、過去2回は温泉の湯を使っての蒸しものでした。

017 
 メインの豚漬け重。
 味噌漬けが香り味ともに香ばしく、とにかくご飯が進みます。
 肉のやわらかさも絶品♪

016 漬けものもなかなか美味しくて、母親のものもいただいてしまいました^/^
 特に赤紫蘇に漬けたらっきょうは、風味も新鮮で酸味もほどよくらっきょうのイメージを一新させてくれました。

019 
 デザートは抹茶プリン。
 なめらかな舌触りのプリンも美味ながら、トッピングされたフルーツの美味しいこと。
 缶詰のパインではなく、生のパインを砂糖で煮込んで作っただろうパイナップルのシロップ漬けにプルーンとアプリコットの酸味がgood♪

021 
 追加でコーヒーを頼んだら、自家製クッキーも付いてきました(^^)
 プレーンのもココア風味のも、ほんのりとした甘みがブラックコーヒーにマッチしていましたね。

010_2 
 自然あふれる景色を眺めながら美味しい料理に舌鼓を打てる幸せを味わうことのできる賑わい亭です。

024_2025_3026_2027_2   
 元湯陣屋さんの庭ではたくさんのお花に出会いました。
 ますますこれから良い季節になりますね。

元湯陣屋 賑い亭
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
TEL:0463-77-1300
OPEN:昼食 11:30~14:00(L/O)
    夕食 17:00~20:00(L/O)

|

« 【山梨・一宮】春香園さんからの便り2010 | トップページ | 内辞と送別会と。。。 »

コメント

こちらも素敵ですね

お料理もおいしそう
お肉の香ばしさが写真からも伝わってきます。

家族そろっていただくお食事って
ずっと後になっても
「あの時は...」って話せるから大好きです。

投稿: yuko♪ | 2010年3月28日 (日) 12時54分

yuko♪さん。
賑い亭の内装も素敵で、味よし眺めよし。。。で思った以上に楽しむことができました(^^)

今回は特に母親の退院日でしたので、思い出になります。
いつでもどこでも、家族と一緒の食事はいいですね。
ホント、「あの時は...」と話せるので私も大好きです。

投稿: くるみ | 2010年3月29日 (月) 01時50分

お母様退院おめでとうございます。

最愛の家族と、一緒に美味しいものを
食べられて幸せなひと時ですね。
素敵なお店ですね。
お花も沢山で、いつか行ってみたいです。

投稿: | 2010年4月 1日 (木) 16時17分

ごめんなさい。名前が入ってなかったです。↑

投稿: こなつ | 2010年4月 1日 (木) 16時23分

こなつさん。
本当に遅くなってのお返事なりごめんなさい(__)

コメントありがとうございました。
退院して半月。何事もなく過ごせているようでホッとしています。

お料理もさることながら、老舗旅館ならではの心配りが心を和ませてくれるのが嬉しいところ。
いざ母親が退院してしまうとまったく足を向けない地域なので、次訪れるのはいったいいつになることやら?という感じだけれど、機会があればぜひ!とオススメしたいお食事処のひとつです(^^)

投稿: くるみ | 2010年4月 8日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47901010

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・鶴巻温泉】元湯陣屋 賑い亭:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/25 09:48) [ケノーベル エージェント]
秦野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月25日 (木) 09時48分

« 【山梨・一宮】春香園さんからの便り2010 | トップページ | 内辞と送別会と。。。 »