« 【ベルメゾン】3月期感謝ウィーク突入 | トップページ | 【ベルメゾン】CLEARANCE SALE 2010 Vol.2 »

2010年3月11日 (木)

【横須賀】横須賀中央付近を散策

011 
 ・・・平日昼間にのんびりと散策できるのもあともう少しと言うことで、友達をとっかえひっかえ遊んでいる私^/^
 お天気に恵まれた今日、NHKの『坂の上の雲』で盛り上がっている友達と一緒に、記念艦「三笠」見学をメインに横須賀中央付近を散策してきました。

009025
 
 駅を出てまずはスカナビi(横須賀観光インフォメーション)へ。横須賀にまつわるリーフレットが豊富にそろっているので、まずはこちらで情報収集するのがオススメ。以前訪れた時は平成18年度作成のものだったけれど、現在置かれているものは平成21年度作。あの頃は横須賀海軍カレーで盛り上がっていたけれど、最近は横須賀ネイビーバーガーが売りみたいで、掲載されているリーフレットが多くてびっくり。
 常に新しい情報を仕入れる事って大事ですね!

015 
 記念艦「三笠」では、5/9まで秋山真之・正岡子規特別展を開催中。
 友達は知っていたみたいで「見たかったのよ~」と言っていたけれど、私は全く知らずだったのでなんとなく得した気分になっちゃいました^/^

021_2 「三笠」の見学(大人500円)は3回目だけど、特別展も含め、常設展示室までじ~っくりと見学。展示品やパネルを見ながらあーだこーだと2人で言いながらの見学で、気づけば艦内で1時間半。
 今までいかに興味なくさらっと流していたかですね^^;

 『本日天気晴朗ナレドモ波高シ』
 こんな感じだったのかな?
 とても風が強くて、掲げられているZ旗がはためいてしまって上手く撮れなかったのが残念。

028 
 お昼はどぶ板通り近くのYokosuka Shellでヨコスカネイビーバーガーを。友達はクォーター113g(650円)にしていたけれど、私はばっちりレギュラー227g(1,000円)で♪
 トッピングのチーズ、ベーコン、ピクルスも付けてもらっちゃいました(それぞれ100円)。

030 ちなみに、大きさはこれぐらい違います。

 あちこちのお店でネイビーバーガーをいただけるのだけど、Shellを選んだのはリーフレットの「フランスパンをアレンジしたこだわりのバンズ」と「ジューシーな粗引き肉」のうたい文句。
 期待をうらぎらない弾力性のあるしっかりとしたバンズに肉汁がしたたり落ちるほどの粗引き肉を使ったハンバーグはgood♪
 オリジナルソースは4種類。すべて机に置いておいてくれるので、いろいろ味を変えていただけるのもなかなか(^^) 忘れられないお気に入りの味の仲間入り決定!
 他のお店のネイビーバーガーもいただいてみたいけれど、う~ん、どうしようかな。困っちゃいますね。

 終わりは、最初に立ち寄ったスカナビiでお土産を購入。
 10時に待ち合わせして15時まで。時間があればヴェルニー公園まで足を伸ばしたいところだったけれど、今回はここまで。
 短時間ではあったけれど、なかなか有意義な横須賀中央散策でした。

|

« 【ベルメゾン】3月期感謝ウィーク突入 | トップページ | 【ベルメゾン】CLEARANCE SALE 2010 Vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47787367

この記事へのトラックバック一覧です: 【横須賀】横須賀中央付近を散策:

« 【ベルメゾン】3月期感謝ウィーク突入 | トップページ | 【ベルメゾン】CLEARANCE SALE 2010 Vol.2 »