« 今日の『お茶の水ハカセ』という番組で。。。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】イワタ珈琲店 »

2010年2月14日 (日)

【湘南・鎌倉】The Organic & Hamp Style Cafe Bar 麻心(まごころ)

046 
 由比ヶ浜の真ん前、R134を挟んで建つビルの2FにあるのがThe Organic & Hamp Style Cafe Bar 麻心(まごころ)
 鎌倉駅から歩くとけっこうあるけれど、江ノ電の由比ヶ浜駅からだと5分程度のところにあります。

041042_2
 12時オープンのお店に12:15到着。
 お昼時でどうかな?と思ったけれど、グループで来店されている方が多くて、運良く2人席の窓際のコーナーに座ることができました(^^)
 お店の向かいの砂浜は、冬のこの季節だからか工事中。景観としてはちょっぴり残念。。。

040 こちらのお店、すべての料理に栄養価の高い麻を使っているんですって! 
 そして鎌倉野菜をはじめ、湘南で水あげされる魚など、地の物がいただけます♪ 無農薬のサラダに根菜の煮物、ご飯には雑穀などなど。。。オーガニック志向のカフェなのです。
 店内入口には麻を使った雑貨の販売コーナーもあり。

 座席にメニューを持ってきてくれるけれど、店内には黒板にメニューが書かれたものも掲示されていて、雰囲気を楽しむこともできます♪
 注文したら、セルフサービスのお水を汲んできて料理が出てくるまではおしゃべりタイム。のんびりとした時間をゆっくりと過ごしてもOKな、仲の良い友達と一緒に訪れるのがオススメかしら^/^

044 
 ランチタイム。
 私が選んだのは、魚のランチプレート(1,380円)。
 魚の香草焼きなのだけど和風に味付け。サラダに麻が入っているようです。オーガニック料理にありがちは薄味と言う訳でもなく、ひとつひとつが満足の味。
 お隣の方の、「マクロビ?オーガニックと言うと、何かちょっと物足りない感じがするけれど、ここのは量も質も満足だわね。」と話しているのが聞こえてきました。
 確かに確かに。。。
 量もしっかりとしていて、女性用のランチとしては満足な量ですね(^^)

043 
 友達が頼んだのは、麻心ベジタブルランチプレート(1,280円)。野菜たっぷりヘルシーなランチで、これに本日のスープが付いてきます。
 見た目もきれいだし、葉っぱばかりではなく、厚揚げがメインになっていることもあって、友達は満足だったみたい。
 おしゃべりしながらゆっくり良く噛んで食べることで満腹感も得ることができるしダイエットにも良いかも?!
 女性にはまずまず満足できる量だと思います。

 しゃべりながらゆっくりいただいているうちにお客さんが入ってきたみたいで、見回せばいつのまにか満席!
 地元の方に愛されているカフェのようです。

 そして、こちらは店内犬連れOK!!
 気が付けば隣の席にテリア連れの方が。。。 常連さんみたいでした。
 湘南の海は犬連れが多いし、こういったお店があると嬉しいですよね(^^)
 本には”犬連れ可”しか書かれていないので大型犬がどうかは解らないけれど、おりこうにしていられたら大丈夫な感じでしたね。
 我が家のみるを連れて行くにはちょっとビミョーかな^^;

 美味しいカフェやレストランがいっぱいの鎌倉で、何を食べようかと迷った末に訪れた麻心だけれど、雰囲気、美味しさ、量・・・ともに満足できるカフェでした♪

The Organic & Hamp Style Cafe Bar 麻心
鎌倉市長谷2-8-11 サーフサイドビル2階
TEL:0467-25-1414
OPEN:12:00~20:00(L/0) 月曜定休

|

« 今日の『お茶の水ハカセ』という番組で。。。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】イワタ珈琲店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】The Organic & Hamp Style Cafe Bar 麻心(まごころ):

« 今日の『お茶の水ハカセ』という番組で。。。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】イワタ珈琲店 »