« 【神奈川・宮ノ下】渡邊ベーカリー | トップページ | 【神奈川・仙石原】自然薯料理 しずく亭 »

2010年2月27日 (土)

【神奈川・元箱根】ティーラウンジ季節風

034 
 芦ノ湖畔、元箱根にある成川美術館
 現代日本画を中心にコレクションされた展示が人気の美術館。私達が訪れた時は、先日お亡くなりになった平山郁夫先生の素描画が展示されており、その素晴らしさを堪能することができました。
 そんな素敵な美術館ですが、こちらにあるティーラウンジ季節風から見る景色はまた格別。どんな風景画にも勝る味わいがあります。

 小高い丘の上に建つ建物の北東に位置するラウンジ。
 北面、東面がガラス張りになっていて、のんびりお茶を飲みながら自然を楽しむことができます。

026 
 ちょうど目の前が海賊船の船着き場。
 芦ノ湖はもちろん、この日は雲に隠れてしまってうすぼんやりとしか見えなかったけれど、箱根神社の平和鳥居のちょうど真上に富士山を見ることができます。
 箱根神社の一の鳥居の朱色と芦ノ湖のブルー、木々の緑が調和した、箱根随一の景色を堪能することができるんですね。

030 
 コーヒーや紅茶、ケーキなどもいただけるのだけど、今回私達が注文したのは箱根スイーツコレクション(2010.2/1~4/11)に参加中の抹茶セット(1,050円)。
 お茶は石井康治や三上亮による貴重な美術工芸品の器でいただける上、1日限定20個の絶品スィーツ。思いっきり和に染まってみるのも素敵ですよね。

031 ピンク色の練り切りの上に抹茶の葉と苺ジャムの赤いゼリー。ゼリーがキラキラ輝いてまるで宝石が輝いているみたい。
 練切り飴の中にちょっと硬い部分が・・・と思ったら、練乳入りのようかんが入っていました。
 いちごには練乳ですね(^^)

 店内の座席は、基本芦ノ湖を向くように設計されているのも素晴らしいところ。
 観光ガイドやMAPに掲載されている芦ノ湖の風景を味わいながらのんびりお茶することのできるスペーステーラウンジ季節風でした。

★成川美術館 ティーラウンジ季節風
箱根町元箱根570
TEL:0460-83-6828
OPEN:10:00~16:30 (L/016:15)

|

« 【神奈川・宮ノ下】渡邊ベーカリー | トップページ | 【神奈川・仙石原】自然薯料理 しずく亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47677318

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・元箱根】ティーラウンジ季節風:

« 【神奈川・宮ノ下】渡邊ベーカリー | トップページ | 【神奈川・仙石原】自然薯料理 しずく亭 »