« 八方尾根にスキー旅行2010 | トップページ | 【エスハイ】走行距離10,000km »

2010年2月22日 (月)

箱根にドライブ

032 
 職場の友達と、箱根までドライブしてきました。
 と言っても、今回は食べるのがメイン。
 仙石原にある自然薯料理のしずく亭に行きたくて計画した旅なんです(^^)

 8:30に上大岡で友達を拾って、そのまま別所ICから横横道路に入り、保土ヶ谷バイパス、東名高速道路を通って御殿場IC下車。乙女峠を抜けて仙石原へ。

001 
 横浜を出発した頃は雲が多くて今にも雨が降りだしそうだったけれど、乙女峠に入った頃には日差しも出始め、富士山も少しずつ見えるようになりました。
 このお友達との旅はけっこうお天気の多い日が多いんですよね♪
 晴れを呼び込む力が強いみたい。

010_2 
 11時OPENと同時にしずく亭へ。
 あらかじめ予約を入れておいたのでお食事もスムーズ。
 私達の他にも2組予約のお客様がいらしてて、漏れ聞いたところによると、土日は外に入店待ちの列が出来てしまうぐらいなんですって。できれば予約がオススメです。
 いただいたのは麦とろ(2,500円)。そして、一品料理の揚げとろ(1,400円)を一緒に注文。
006 揚げとろは、ネット検索中に「とっても美味しい」と書かれていたのを見て、「絶対に食べたい!」と思って注文した一品。添えられたかぼすをキュッと絞っていただきます。
 摩り下ろされた自然薯の粘りがふわっとした舌触りとなって口の中に広がります。その感覚がクセになってしまう美味しさ。香りや味には主張がないけれど、なんとも言えずふわっとした感じが美味しいんです。
 2人で分けあって、あっという間にペロリ。
 時期により提供されていないこともあるようだけど、ぜひ多くの方に味わって欲しい一品でした。

 お腹も心も大満足したら、次に向かうのはCREA3月号でも紹介されていたパワースポットの箱根神社へ。「九頭龍神社も一緒に参拝すると良い」と見たので、途中に寄りたいと思ったのだけど、車が通れる道はなかったようで。。。
 結局、箱根神社に直行となりました。

021 
 箱根神社は縁結びで有名なようで、 平日の今日もカップル客が多かった感じがしましたね。

014 
 芦ノ湖に建つ平和の鳥居。
 ちょうど逆光の時間だったのだけど、鳥居の中央からパワーが入ってくるイメージがありませんか? 写真を撮った時はそれほど感じなかったのだけど、PCでこの写真を眺めているととってもパワーをいただけるような気がします。

023 神奈川県名木100選にも選ばれている大杉。矢立の杉と言われているようですが、こちらも神秘さがあふれています。
 本殿の前のエネルギーが強い・・・と言われているようですが、私には平和の鳥居の前と、矢立の杉の前を流れる気が好きですね。

020 箱根神社本殿の右手に回ると、九頭龍神社の新宮がありました。
 一角には、“霊水”と呼ばれるパワー水(良いエネルギーを持った水)が出ていて、掌に受けて口をゆすげば一切の不浄を浄化してくれる力を持つのだそうです。
 しっかりお参りもして、龍神水で口もゆすがせていただきました。

029 
 次の目的地は、5分ぐらい車を走らせ箱根神社一の鳥居に隣接する成川美術館へ。
 入館して奥に進んだところにあるのは、芦ノ湖の大パノラマ。
 先ほどまで訪れていた平和の鳥居も奥の方に見えています(^^)
 5つの展示室を巡り、最後にカフェで1日20個限定の和菓子と抹茶のセットをいただきました。
 これだけのロケーションを見ながら飲食しているだけで、幸せな気分になれますね。 
 
038 
おやつは渡辺ベーカリーでシチューパンを♪ 長年想い続けてようやく念願かなっていただくことができました(^^)
 さらっとしたシチューと、パンのカリッとしたところが美味。思わず何個でもペロッと入ってしまいそうです。

046 
 帰りは小田厚道路から東名高速道路経由で上大岡駅に戻るコース。R1を南下して、途中かまぼこの里でお土産を購入して今回の旅は終了。
 試食が豊富であちこちでパクパク。けっこうお腹いっぱいになってしまうものですね^^;
 なかなか太っ腹な鈴廣さんでした。

|

« 八方尾根にスキー旅行2010 | トップページ | 【エスハイ】走行距離10,000km »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47639535

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根にドライブ:

« 八方尾根にスキー旅行2010 | トップページ | 【エスハイ】走行距離10,000km »