« 【本】フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 | トップページ | 【神奈川・宮ノ下】渡邊ベーカリー »

2010年2月27日 (土)

係長昇任予定者研修

002 
 朝の日本大通り。
 秋には街路樹のイチョウの木が黄金色に輝く観光スポットです。

 係長に昇任することが決まり、管理者としての心構えや業務について3回にわたって行われた研修。
 事務、土木、造園、建築、保育、消防・・・などの方に交じっての研修は、1回につき35名ほどの中に看護は常に1人。なんとなく心細いけれど、異文化コミュニケーションするにはとても良い機会と気持ちを切り替えて臨みます。
 管理者としてはみんな同期だし、どこかでお世話になることもあると思えば、今後に向けて知り合いになっておくことの方が大きいですものね(^^)

 内容は、3日間を通じて少し頭が痛くなりました^^;
 と言うのも、たぶん事務の方が教えてくださるのと事務の方が多いこともあって、事例が事務。イメージづけするだけで頭がいっぱい。
 ”業務の内容じゃなくてその事象について考えればいい”と思いながらも、一から考えないと気が済まないところは、私の直さなければいけない点だな~と。。。
 目標管理のこととか人事考課のこととか、経営の視点については産能で学んできたので、理論的にはなんとなくわかるのだけど、それを実務にどう活かすのかが結びついていないのもダメだなと。
 「頭でっかちなんだな」と、客観的に自分を評価してしまいました。

016 頭を使ったんでしょうね。
 ”脳を使うと糖分が欲しくなる”と言うけれど、本当にその通り。研修帰りに寄ったスタバでSAKURAシフォンとSKAURAスチーマーをいただきました。
 ほんのり甘くてほんのりしょっぱくて。ほんのり温かくて心もほんのり暖めてもらいました。
 癒されましたね~

 職場でも、実際に看護を行う中で研修に出ると吸収することが多いと感じてきたけれど、今後、管理者としての業務に入ってから受けると違うのかしらね。
 マネジメントについて大学のテキストも見直しながら学んでいきたいですね。

 それにしても、こんな新任上司を迎える部下は辛いでしょうね。できるだけ足を引っ張らないようにできればと思っていますが。。。
 あと1ヵ月。
 いろいろな思いが頭を駆け巡ってドキドキしています。

|

« 【本】フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 | トップページ | 【神奈川・宮ノ下】渡邊ベーカリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47675054

この記事へのトラックバック一覧です: 係長昇任予定者研修:

« 【本】フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 | トップページ | 【神奈川・宮ノ下】渡邊ベーカリー »