« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

【神奈川・仙石原】自然薯料理 しずく亭

013 
 すすき野原・・・箱根の山焼きで有名な仙石原のほど近く。本当に目と鼻の先に自然薯料理のしずく亭があります。
 今回の箱根旅行の目的がこちら、しずく亭。
 ずっと前から行きたいと思っていて、そのことはブログ記事をさかのぼると2008年11月18日の日記に書いていましたね。

 とにかく人気のお店で、この季節はそれほどではないのかもしれないけれど、予約必須!
 もちろん私も友達と予定が合った時点でさっそく予約を入れました。

004 11時に予約を入れてあったのですが、途中寄り道をしながらも10:30にはお店の前に到着。
 少し早く着きすぎてしまいました。

 お店の前まで来てちょっと驚き。
 普通の一軒家を改築してお店にした雰囲気で、どこか親戚のお宅にお招きされた感じ。もちろん店内に入っても同じような印象です。

007 開店時は私達2人きり。座席はどこでもOKと言われ、庭の見える椅子席に陣取りました。
 後からもう2組の予約してたらしきお客さんが入ってきて店内は賑やかに!

 少し前に降った雪がまだ残っていて、それもまた味わいを出していましたね。

005 入ってすぐに出していただいた緑茶。
 箱根の清水を使って淹れたお茶は、とても甘くて香りが良くて。そして器の口当たりも良く。。。
 ドライブで疲れた体もこの1杯で癒されましたね。

006 
 最初に届いた品は、一品料理の揚げとろ(1,400円)。
 付け合わせのかぼすをキュッと絞っていただきます。
 摩り下ろされた自然薯のふわっとした味わいが、野菜とともに衣の中にそのまま閉じ込められていて何とも言えず美味。
 ふわっと口の中に溶けてしまうので、あっという間に無くなってしまうのが残念に思えてしまいます。
 「何個でも食べたい!」と思ってしまう一品です。

010008_2
 
 そしてメインの麦とろ(2,500円)。
 注文が入ってから自然薯をすり下ろしてくれるので、出てくるまでに時間がかかります。
 おひつに入った麦めしを茶碗に少しずつ入れて、薬味とともに自家製出汁で割られたとろろ汁をいただくのですが、これがもう、美味しくてたまりません!!
 とろっとしてなめらかなとろろ汁に、水分もほどよく炊きあがったホカホカの麦めし。絡みももちろん良いのだけど、薬味の味との絡みもよく計算されているなーと。。。
 備長炭で焼きあげられたアジの干物は、頭からガブッと全部いただけてしまいます。

011 お吸い物も薄味で美味。
 中に入った自然薯の団子はふわとろっ。むかごはほんのり甘くて、薬味などしょっぱい物が多い中、ちょっとした箸休めになりました。

 麦めしのお代わりはOK!で、もれなくおかわりをいただいてしまいました(^^)
 最後の1杯は、テーブルに置かれていた黒七味をかけていただいてみたのですが、これがまた、味が変わって美味しかったですね♪
 オススメです。

 美味しいのはもちろん、とてもヘルシーなメニューなので女性の方にオススメ。こだわりある器の口触りも良いし、見た目にも楽しめます。
 麦めしのおかわりができるので、男性の方でも満足していただけるのではないかしら。
 一品料理を合わせるといいかもしれませんね。
 炒りむかごも興味があって、次回はぜひいただいてみたいと思っています。

自然薯料理 しずく亭
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246
TEL:0460-84-2248
OPEN:11:00~15:00(L/O14:30) 第2第4水曜は昼のみ
    夕方は要予約
    木曜定休(10~11月の晴天の木曜は昼のみ営業)
    12~3月は不定休。他、月に2~3日臨時休業あり

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

【神奈川・元箱根】ティーラウンジ季節風

034 
 芦ノ湖畔、元箱根にある成川美術館
 現代日本画を中心にコレクションされた展示が人気の美術館。私達が訪れた時は、先日お亡くなりになった平山郁夫先生の素描画が展示されており、その素晴らしさを堪能することができました。
 そんな素敵な美術館ですが、こちらにあるティーラウンジ季節風から見る景色はまた格別。どんな風景画にも勝る味わいがあります。

 小高い丘の上に建つ建物の北東に位置するラウンジ。
 北面、東面がガラス張りになっていて、のんびりお茶を飲みながら自然を楽しむことができます。

026 
 ちょうど目の前が海賊船の船着き場。
 芦ノ湖はもちろん、この日は雲に隠れてしまってうすぼんやりとしか見えなかったけれど、箱根神社の平和鳥居のちょうど真上に富士山を見ることができます。
 箱根神社の一の鳥居の朱色と芦ノ湖のブルー、木々の緑が調和した、箱根随一の景色を堪能することができるんですね。

030 
 コーヒーや紅茶、ケーキなどもいただけるのだけど、今回私達が注文したのは箱根スイーツコレクション(2010.2/1~4/11)に参加中の抹茶セット(1,050円)。
 お茶は石井康治や三上亮による貴重な美術工芸品の器でいただける上、1日限定20個の絶品スィーツ。思いっきり和に染まってみるのも素敵ですよね。

031 ピンク色の練り切りの上に抹茶の葉と苺ジャムの赤いゼリー。ゼリーがキラキラ輝いてまるで宝石が輝いているみたい。
 練切り飴の中にちょっと硬い部分が・・・と思ったら、練乳入りのようかんが入っていました。
 いちごには練乳ですね(^^)

 店内の座席は、基本芦ノ湖を向くように設計されているのも素晴らしいところ。
 観光ガイドやMAPに掲載されている芦ノ湖の風景を味わいながらのんびりお茶することのできるスペーステーラウンジ季節風でした。

★成川美術館 ティーラウンジ季節風
箱根町元箱根570
TEL:0460-83-6828
OPEN:10:00~16:30 (L/016:15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【神奈川・宮ノ下】渡邊ベーカリー

036 
 箱根登山鉄道の宮ノ下下車。
 老舗の富士屋ホテルを左に見ながらR1を小涌園方面に上ってすぐ左に見えてきます。

 渡邊ベーカリーの名物が温泉シチューパン(580円)。
 毎年、箱根駅伝では応援するお客さん(先着1,000名)にも配られることでも有名です。

037 
 「食べてみたい」と思ったのはいつの頃だったかしらね。
 かれこれ15年以上は経ってしまったような気がします。

 宮ノ下は電車で行くにはいいけれど、車で行くには道路が狭すぎて難儀してしまう場所。平日だったこともあり、今回はお店と宮ノ下駅の中間辺りにある公営駐車場に車を入れて歩きました。一緒に出掛けた友達の記憶に感謝。。。

 入口は普通のパン屋さん。
 店内にはたくさんのパンが並べられていた形跡はあるのだけど、私達が入った15時過ぎにはほとんどが売り切れ状態。ユーミンが好きな梅干しあんぱん(220円)ももちろん売り切れ。温泉シチューパンをイートインすることが目的だったので満足はしたけれど、せっかくなら他のパンもいただいてきたかったな。
 梅干しあんぱん美味しそうですよね。想像だけでジュワッとよだれが。。。

039 
 左奥にテーブルが4つ。8席の小ぢんまりとしたイートインスペースがあります。
 入った時にたまたま2席空いていてすぐに席に着くことができました。ラッキー♪
 私達のすぐあとに何組かのグループが来店。座れないからとあきらめてテイクアウトして帰るグループや外で待っているグループも。
 人気のほどが伺えます。

 寄木細工があしらわれているテーブルに感動!
 ちょっとしたところにも箱根を感じることができるのがいいですね(^^)

038 
 さてさて、コーヒーと一緒にパンが運ばれてきましたよ。
 長年夢見てきた温泉シチューパン。いったいどんなお味なんでしょう。

 シチューの部分を食べようとしたら、友達が「この蓋が美味しいのよ。食べてみて~」と言うので、まずは蓋の部分からいただいてみることに。
 わ~。すごくカリカリです。
 中はふわふわなのに、外はカリカリ。
 温泉を練り混んだ生地がそうさせているのかしらね。パリッとしてカリカリした部分はなんとも言えない美味しさ。クセになってしまいます。
 そしてシチュー部分に。
 シチューは想像していたのとはちょっと違ってさらっとした感じ。あっさりしているのでさらっとお腹の中におさまってしまいました。
 もちろんシチューの染みたところも美味しかったですよ♪
 量としては、おやつに訪れた私達にはちょうど良かった感じです。

 後から入ってきた隣のグループ、10代の若い子達が1個を2人で分けあって食べていたけれど物足りなかったのではないかな?
 はじめはそれほど食べたそうでなかった子が、分けてもらったものを「美味しい。これは美味しい。」なんて言いながら食べていて。そのうち追加注文してしまうのではないかと^/^

 お持ち帰りもいいけれど、ぜひ焼き立てのパリッとしたところを食べて欲しい。。。そして、また食べに行きたいと思ってしまう、宮ノ下名物、温泉シチューパンでした。

★渡邊ベーカリー
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343
TEL:0460-2-2127
OPEN:(4月~9月)9:30~17:30
    (10月~3月)9:30~17:00 水曜、第3火曜日定休
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

係長昇任予定者研修

002 
 朝の日本大通り。
 秋には街路樹のイチョウの木が黄金色に輝く観光スポットです。

 係長に昇任することが決まり、管理者としての心構えや業務について3回にわたって行われた研修。
 事務、土木、造園、建築、保育、消防・・・などの方に交じっての研修は、1回につき35名ほどの中に看護は常に1人。なんとなく心細いけれど、異文化コミュニケーションするにはとても良い機会と気持ちを切り替えて臨みます。
 管理者としてはみんな同期だし、どこかでお世話になることもあると思えば、今後に向けて知り合いになっておくことの方が大きいですものね(^^)

 内容は、3日間を通じて少し頭が痛くなりました^^;
 と言うのも、たぶん事務の方が教えてくださるのと事務の方が多いこともあって、事例が事務。イメージづけするだけで頭がいっぱい。
 ”業務の内容じゃなくてその事象について考えればいい”と思いながらも、一から考えないと気が済まないところは、私の直さなければいけない点だな~と。。。
 目標管理のこととか人事考課のこととか、経営の視点については産能で学んできたので、理論的にはなんとなくわかるのだけど、それを実務にどう活かすのかが結びついていないのもダメだなと。
 「頭でっかちなんだな」と、客観的に自分を評価してしまいました。

016 頭を使ったんでしょうね。
 ”脳を使うと糖分が欲しくなる”と言うけれど、本当にその通り。研修帰りに寄ったスタバでSAKURAシフォンとSKAURAスチーマーをいただきました。
 ほんのり甘くてほんのりしょっぱくて。ほんのり温かくて心もほんのり暖めてもらいました。
 癒されましたね~

 職場でも、実際に看護を行う中で研修に出ると吸収することが多いと感じてきたけれど、今後、管理者としての業務に入ってから受けると違うのかしらね。
 マネジメントについて大学のテキストも見直しながら学んでいきたいですね。

 それにしても、こんな新任上司を迎える部下は辛いでしょうね。できるだけ足を引っ張らないようにできればと思っていますが。。。
 あと1ヵ月。
 いろいろな思いが頭を駆け巡ってドキドキしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

【本】フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

41d1q01n3el__sl500_aa240_ 『フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 』(早川書房 1,260円)は、副師長会で紹介されてから、なにかにつれ話題に上がる本。
 副師長の間でも買って読んでいる人が多いのだけど、私がAmazonで購入したのは昨年の10/26。副師長会の同じグループの人に貸したら、「これは職場に必要だ」と、ご主人の方が読みまくっているところだそうです(笑)

 内容は、やる気がなくて悩んでたオフィスに「フィッシュ」のやり方を導入するお話。
 「フィッシュ」とは、イチローのいるマリナーズの拠点、アメリカシアトルにあるパイク・プレイス魚市場の、活気に満ちた職場を形成するための考え方=ノウハウを名付けたもの。
 個人がハッピーに仕事ができれば、企業の生産性も高まるという発想です。

 そのノウハウが、「態度を選ぶ」「遊ぶ」「人を喜ばせる」「注意を向ける」という4つ。
 こんな簡単なことで職場が変えられるなんて・・・と目からウロコ。決して難しいことではない上、気持ちが楽になるというか前向きになれる魔法の手法です。

 大企業でも「フィッシュ!哲学」を導入しているところが多いようだけど、マクドナルドが導入しているのが手にとって解るかな。
 看護業界でも、最近、ひとりひとりに注目した取り組みとして「フィッシュ!哲学」を売りに新人募集したり、生き生きと働ける職場づくりで患者サービス向上への取り組みを語る大病院も出ていますね。

 小さくて薄くて文字も大きくて読みやすいハードカバー・ビジネス本。小説仕立てなので、パラッとめくってあっという間に読めてしまう一冊。

 読むだけに終わらず実践するためには、ひとりの力では弱いかな。職場でどれだけの人を巻き込んで実践していくか。
 組織的に取り組んでこそ活かされる・・・それが「フィッシュ!哲学」だと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

【横浜・関内】象の鼻パーク付近をちょこっと散策

 研修帰り、まっすぐ帰ってもつまらないし~・・・と、研修センター近くの大桟橋、象の鼻パーク付近をちょこっと散策してみました。

006 象の鼻パークは、昨年開港150年を記念して、確か開港記念日の6月2日にオープンした公園です。
 横浜スタジアムから日本大通りをまっすぐぬけたところ。大桟橋の入り口付近に広がる港を見渡せる空間がこちら。

009  
 緑屋根の倉庫が無くなってしまったのは残念だけど、以前よりもずっと見通しの良い癒し空間となりました。

010 
 ここが、象の鼻と呼ばれる波止場の部分。
 もともと横浜は漁師町。大きな船を迎え入れる港ではなかったんですよね。
 安政5年(1858年)に修好通商条約が結ばれたことにより横浜港が開港されたことによって波止場が作られ、時代とともに少しずつ形を変えてきて今に至るそうです。

011 
 新旧がうまい具合に調和している都市として名前の挙がる横浜だけど、こうやって夜景を見ているだけでも「素敵だな~」と思ってしまいます。
 でも神奈川県警本庁の建物だけは風景に馴染んでないというか^^; なんとかならなかったんですかねぇ。 ・・・横浜税関(クイーン)とランドマークタワーの間にあるビルです。

014 
 横浜税関(クイーン)と神奈川県庁(キング)の横を通り過ぎて、横浜開港記念会館(ジャック)の前に。
 だいぶ暗くなってきつつあったのだけど、ライトアップによって建物が浮かび上がって見えるんです。
 まるで別世界に来た雰囲気を味わうことができます。

 大桟橋から象の鼻パークを回って横濱開港記念会館前まで。のんびり止まって写真を撮りながら歩いて・・・で1時間ぐらいだったかな。
 狭い場所だけどなかなか見応えも歩きがいもある象の鼻地区でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

【エスハイ】走行距離10,000km

002 
 エスティマハイブリッドに乗り換えて258日目の先週の水曜日。おかげさまで走行距離10,000kmとなりました。
 1年を100%とするとだいたい70%の時点。
 残る30%で3,000kmは走れるかしらね。
 前のアイシスの時は1年7か月で20,000kmだったので、それに比べてかなり走っているのかな?

 それにしても、特別乗り回している訳でもないのに、エスハイに買い換えてから出掛ける機会が増えているような気が。車によってそんなこともあるのかしらね。

 足回りはちょっと硬いのかな。でも、ハイブリッド車ならではの静かな走りで乗り心地には満足していますよ。

 友達には「そんな大きな車いらないんじゃない?」とか、「どうせ1人なんだからエコだったら小さい車の方がエコなんじゃないの?」とかいろいろ言われることが多いけれど、大好きな車なのでこれからも大事に乗りこなしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

箱根にドライブ

032 
 職場の友達と、箱根までドライブしてきました。
 と言っても、今回は食べるのがメイン。
 仙石原にある自然薯料理のしずく亭に行きたくて計画した旅なんです(^^)

 8:30に上大岡で友達を拾って、そのまま別所ICから横横道路に入り、保土ヶ谷バイパス、東名高速道路を通って御殿場IC下車。乙女峠を抜けて仙石原へ。

001 
 横浜を出発した頃は雲が多くて今にも雨が降りだしそうだったけれど、乙女峠に入った頃には日差しも出始め、富士山も少しずつ見えるようになりました。
 このお友達との旅はけっこうお天気の多い日が多いんですよね♪
 晴れを呼び込む力が強いみたい。

010_2 
 11時OPENと同時にしずく亭へ。
 あらかじめ予約を入れておいたのでお食事もスムーズ。
 私達の他にも2組予約のお客様がいらしてて、漏れ聞いたところによると、土日は外に入店待ちの列が出来てしまうぐらいなんですって。できれば予約がオススメです。
 いただいたのは麦とろ(2,500円)。そして、一品料理の揚げとろ(1,400円)を一緒に注文。
006 揚げとろは、ネット検索中に「とっても美味しい」と書かれていたのを見て、「絶対に食べたい!」と思って注文した一品。添えられたかぼすをキュッと絞っていただきます。
 摩り下ろされた自然薯の粘りがふわっとした舌触りとなって口の中に広がります。その感覚がクセになってしまう美味しさ。香りや味には主張がないけれど、なんとも言えずふわっとした感じが美味しいんです。
 2人で分けあって、あっという間にペロリ。
 時期により提供されていないこともあるようだけど、ぜひ多くの方に味わって欲しい一品でした。

 お腹も心も大満足したら、次に向かうのはCREA3月号でも紹介されていたパワースポットの箱根神社へ。「九頭龍神社も一緒に参拝すると良い」と見たので、途中に寄りたいと思ったのだけど、車が通れる道はなかったようで。。。
 結局、箱根神社に直行となりました。

021 
 箱根神社は縁結びで有名なようで、 平日の今日もカップル客が多かった感じがしましたね。

014 
 芦ノ湖に建つ平和の鳥居。
 ちょうど逆光の時間だったのだけど、鳥居の中央からパワーが入ってくるイメージがありませんか? 写真を撮った時はそれほど感じなかったのだけど、PCでこの写真を眺めているととってもパワーをいただけるような気がします。

023 神奈川県名木100選にも選ばれている大杉。矢立の杉と言われているようですが、こちらも神秘さがあふれています。
 本殿の前のエネルギーが強い・・・と言われているようですが、私には平和の鳥居の前と、矢立の杉の前を流れる気が好きですね。

020 箱根神社本殿の右手に回ると、九頭龍神社の新宮がありました。
 一角には、“霊水”と呼ばれるパワー水(良いエネルギーを持った水)が出ていて、掌に受けて口をゆすげば一切の不浄を浄化してくれる力を持つのだそうです。
 しっかりお参りもして、龍神水で口もゆすがせていただきました。

029 
 次の目的地は、5分ぐらい車を走らせ箱根神社一の鳥居に隣接する成川美術館へ。
 入館して奥に進んだところにあるのは、芦ノ湖の大パノラマ。
 先ほどまで訪れていた平和の鳥居も奥の方に見えています(^^)
 5つの展示室を巡り、最後にカフェで1日20個限定の和菓子と抹茶のセットをいただきました。
 これだけのロケーションを見ながら飲食しているだけで、幸せな気分になれますね。 
 
038 
おやつは渡辺ベーカリーでシチューパンを♪ 長年想い続けてようやく念願かなっていただくことができました(^^)
 さらっとしたシチューと、パンのカリッとしたところが美味。思わず何個でもペロッと入ってしまいそうです。

046 
 帰りは小田厚道路から東名高速道路経由で上大岡駅に戻るコース。R1を南下して、途中かまぼこの里でお土産を購入して今回の旅は終了。
 試食が豊富であちこちでパクパク。けっこうお腹いっぱいになってしまうものですね^^;
 なかなか太っ腹な鈴廣さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八方尾根にスキー旅行2010

058 
 毎年恒例、大学時代の友人達と白馬に1泊2日(2/20~21)でスキー旅行に出掛けてきました。

 暖冬だった昨年に比べ、コンディションは良好!
 お天気にも恵まれ、昨日今日の2日間、ゲレンデを満喫してきました。

046049055 
 今回はちらっと中級コースにも挑戦!
 スキーを再開して4年目。
 滑りは相変わらずグダグダだけど、気のおける仲間とおしゃべりしたり笑ったりしながら滑るのってなかなか楽しいですね。年々楽しさ倍増です(^^)
 それに今年は素敵な景色がプラスして、さらに楽しく滑ることができました。

065 
 そして、ランチで入ったカフェのマスコット、マシュマロくんとも一緒に写真も撮らせてもらっちゃいましたよ♪

 とりあえず、今年も楽しかったスキー旅行のご報告でした。
 ・・・どうやら来年は白馬を脱出?
 そして私が幹事というウワサもありますが^^;
 お手柔らかにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

スターバックスコーヒー横浜公園前店

012 
 19日の朝。研修センターに向かう途中、横浜スタジアムのある横浜公園前にあるスターバックスコーヒー横浜公園前店で朝ごはん。
010 自分持ちのSAKURAタンブラーに本日の珈琲を入れてもらいました(^^)
 ステンレスタンブラーは、思ったより外身に熱さは伝わらず、シリコン部分はただのデザインということが判明。
 プラタンブラーよりももちろん冷めにくいし、それほど重たさも感じないし・・・で、たいへん重宝しています♪

011 
 スタバでは、4/13(火)までスターバックスカードに5,000円入金ごとにお好きなドリンク1杯と有料カスタマイズ5点まで無料のチケットを1枚もらえるイベント中。
 そろそろチャージ時期だったので、5,000円入れてチケット1枚いただきました♪
 私のスタバカードはアット店でのいただきもの(以前の日記→こちら)。
 先月、同じく横浜公園前店を利用した時に、スタッフの方から「とても懐かしいカードですね。かなり初期の物ですよね。」と感心して声を掛けられたカードです。
 2005年のものなのでかれこれ5年以上使っていることになるようです(^^)

 そして、もうひとつ嬉しいサービスが。。。
 期間限定なのかもしれないけれど、ドリップコーヒーの購入で、当日なら同一商品を2杯目100円(税込)でおかわりすることができるんです。
 この日は残念ながら、夜用事が入って使うことができなかったのだけど、出勤時に1杯、帰りに1杯。。。でホッとするのもいいな~と思ってしまいました。

 次の研修は24日。
 ぜひまたモーニングしに立ち寄りたいと思っています。

追伸:SAKURAのウォーターボトル、もちろんありませんでした。
   ちなみに、ランドマーク店、戸塚店も売り切れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

スタバSAKURAシリーズ2010。。。その後

P_index_64 2/15発売のスタバSAKURAシリーズ
 ウォーターボトルがとっても可愛いくて愛用中♪

 で、妹にも買ってあげようと思ったところ、どこにもない×××

 今日覗いてみたのは、川崎BE店、戸塚modi店、ららぽーと横浜店。
 発売されてまだ2日だと言うのに。。。
 本当に売り切れちゃったんでしょうか。
 明日はみなとみらいに出掛けるので、ランドマーク店とアット店に寄ってみようかと思っていますが・・・すでになさそうですよね^^;

 ところで、どの店舗でもタンブラーやマグはまだあったけれど、さくら2010タンブラーの12ozの方が数が少なくなっている感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【神奈川・川崎】WIRED CAFE 川崎BE

001 
 川崎駅ビルBEの3F、とっても奥まったところにあるWIRED CAFE
 利用している美容室のスタッフさんに、「ここら辺で美味しいカフェってないですか?」と聞いて教えてもらったCAFEです。
 前回土曜日に出掛けた時は順番待ちしてたので、入らずに帰ってしまったのだけど、今日は平日。お昼前の11時半前。すんなり入れそうだったので、入ってみることにしました。

002 
 店内にはテーブルがほど良い間隔で並べられています。素朴でシンプルな色合いに、キッチンカウンターの周囲の感じのおしゃれ感。喫煙席と禁煙席の間が本棚で仕切られているのも、素敵だなーと思いながらキョロキョロ。
 ま、喫煙席に近い席だとどうしても臭いが流れてきてしまうのが残念でしたけどね。

003 お客さんは、ビジネスマンから買い物帰りの方、おばさま方まで。。。 駅ビル内ということもあって、訪れる方もさまざまなようですね。
005 
 いただいたのは、カフェめしの王道。丼ぶりもの!
 温泉卵とアボカドのねぎとろ丼ランチ(930円)・・・だったかな?名前はうろ覚えです^^; 一押し!に惹かれての注文でした。
 とりあえず、最初は食べておかないとね。

 オススメのオリジナル岩海苔のソースは、アクセントとしてとても美味しかったですね。ただ、残念だったのは食べ始めた部分にしかかかってなくて、途中気付いて回りのご飯をグリグリ混ぜていただきました。途中から気付いて良かった~
 ご飯にマヨネーズ、アボカド、ねぎとろ、とびっこに岩海苔。。。
 和洋折衷な感じにん???って感じがしたけれど、やはりカフェめしは美味しいです(^^)

 丼ものはお腹が膨れますね。
 全部食べきった時点で満腹~
 平日のランチタイムメニューは、丼もの以外に、ピタサンド、パスタ系もあり。3~4種類の週替わりランチが楽しめるようです。
 デザートセットもあって、注文時にそちらを頼もうかなと思ったのだけど普通のセットにしておいて正解ではあったのだけど、杏仁豆腐とか見た目にも美味しそうなデザートがあったんですよ。
 次回、お腹に余裕があったらデザートいただいてみたいです。

WIRED CAFE(ワイアーカフェ)BE店
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎駅ビル 川崎BE 3F
TEL:044-222-1822
OPEN:10:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月16日 (火)

スタバタンブラーSAKURAシリーズ2010

003 スターバックスのタンブラーの中でも、特に人気なSAKURAシリーズ。今年もSAKURAの季節がやってきました(^^)
 販売は2/15から。

 毎年毎年、SAKURAシリーズはすぐに売り切れてしまうぐらいの人気ぶり。私も、昨年は手に入れるのにひと苦労してしまいました。(以前の日記→こちら

 今年のSAKURAシリーズは、タンブラーで8oz(240ml)、12oz(350ml)と、ステンレスカラータンブラー12oz(350ml)2色。
 マグカップもあります。
 めずらしいところで、ウォーターボトル(532ml)とスタバカードかな。

 タンブラーは、昨年のデザインとは全く違う、シルバーラメの入った着物柄のような流れる桜模様のプラスチックタンブラーにも目を惹かれたのだけど、今年はステンレスのものを購入。
 バレンタインシリーズの時にピンクのステンレスタンブラーを見て「欲しい!」と思ったのだけど、結局手に入れずに終わってしまったので選んでみました。
 濃いピンク・・・大人色のピンクに、落ち着いたシックなデザインもお気に入り(^^)

002 口の部分は普段のタイプと全く一緒。
 ステンレスボトルはプラスチックよりは保温性がいいようですね。持ち手が熱くなるからなのかしら?ちょうどくびれた部分にシリコンが巻かれていて、おしゃれ感を演出していますね。

001 トールサイズ1杯のサービス付きだったので、サクラスチーマーを入れてもらいました(^^)
 トッピングのパウダーが桜風味でちょっとしょっぱくて美味しかったです♪

 ウォーターボトルは、スッキリとしてかわいいデザインに一目ぼれ。ついつい衝動買いしてしまいました^^;
 ペットボトル愛用者なので、水のために水筒を持ち歩く習慣はなかったのだけど、コントレックスなどを移し替えて持って歩きたいと思っています。

 それよりも、本当は我が家の浄水器、シーガルⅣのカートリッジを早く換えて水を入れれば節約にもなりECOにもなるんですよね^^; 連絡するのが面倒で。。。

 余談でしたね^^;

 お店の方に言わせれば、昨日(2/15)発売で、今日あたりから売れ始めてあっという間に無くなっちゃうでしょう。。。ってことでした。
 まあ、お店の方の言うことではあるけれど、毎年の人気を見て入れば本当にそうだろうな~って。
 興味のある方、お早目の購入をオススメします♪♪♪

--------------------------
 ちなみに、私が購入したのは東戸塚のオーロラモール店で、2/15現在は入荷したばかりと言うことですべての物がたっぷり揃っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜(SAKURA)の便り2つ

 静岡、伊豆の稲取では河津桜が咲き始めたという便りも届いていますが、私のところに届いたのは、スターバックスのSAKURAシリーズ2010とウェザーニュースの桜プロジェクト2010のお知らせ(^^)
 なんと今日、桜にまつわることが2ついっぺんに届きました。
 もうそんな季節になったんですね~♪

T_h2_index_14 スタバではSAKURAシリーズが2/15から販売開始!
 たまたま訪れたスタバで目にして、ステンレス製タンブラー(3,100円)とウォーターボトル(1,900円)を1個ずつ購入。
 1杯無料のサービスで、季節のおすすめ、さくらスチーマーをいただきました。
 桜の香りがほんのり香るホットミルク。
 冷えた体を温めてくれるのはもちろん、ほんわか気持ちまで温めてもらった気持ちがしましたね(^^
 美味しかったですよ~♪

 ウェザーニュースの桜プロジェクト、私は携帯からの登録で2008年から少しずつ報告させてもらっています。
 お知らせをもらって、もちろん今年も登録しちゃいました(^^)v
 先着20,100人に配布されるさくらバンダナもんもちろん申し込み済み。今年のデザインはどんなのかな?発送は3月中旬とのこと。ワクワクしちゃいます。

 明日も夜から雪になるとかならないとか。。。
 本当の春が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

こたつで、みかん。

 こたつでみかんって、どうしてこうも美味しいんでしょうね~♪

 我が家の掘りごたつが、3年目にしてようやくこたつ布団をかぶってこたつになってね、入ってみたら、みかんが欲しくて欲しくて仕方が無くなっちゃったんですよ(笑)

 エアコンをつけない部屋の中でもこたつに入っているとポカポカ。
 気持ちもポカポカあったかくなるけれど、きっと水分は蒸発しちゃってるんでしょうね。
 だから水分たっぷりのみかんが美味しいのかな?
 1個、2個、3個・・・
 手が黄色くなっちゃうの必至です。

 そう言えばお茶も美味しいですよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

【湘南・鎌倉】イワタ珈琲店

056 
 JR鎌倉駅東口を出て小町通りへ。小町通り入口の門を入ってすぐ右にあるのがイワタ珈琲店です。
 珈琲店なのだけど、何と言っても大人気なのが普通のホットケーキの4枚分は軽くあろうかという分厚いホットケーキ。
 前々から食べたくて何度もトライしてみようと思うのだけど、出掛けるのがいつも定休日の火曜日だったりしてかれこれ3年以上おあずけをくってたホットケーキ。。。
 ようやくいただいてくることができました(^^)

054 
 お店に入ってすぐに、「ホットケーキのご利用はありますか?」と店員さんに聞かれたのにはびっくり!!
 ホットケーキを焼くのに20~30分かかってしまうので、まず最初に聞いているのだとか。
 友達と一緒だったので、「では2つで」とお願いすると、「けっこう量が多いので、お2人で1つを注文される方が多いですよ」とアドバイス。
 観光ガイド本の写真や店頭のサンプルを見ると「そんなに?」って感じだったけれど、お店の方がそう言うのだったら余程のことだろうと思い、2人で分けることにして1つを頼みました。

055 
 実際のところ、1つを2人で分けるで正解でした(^^)
 厚さ約3cm。手作りでほんわかしたホットケーキは、出来上がりふわふわでとっても美味しかったのだけど、おしゃべりしながらいただいているうちにお腹は膨らんでくるし、どうしてもだんだんと硬くなってしまったので1人1枚で良かったなって。。。
 友達も同じような感想でした。
 でも2人して、「やっぱり次回も頼んじゃうよね~」って。
 ホットケーキミックスとは違う自家製のタネを使ったホットケーキには、独自の美味しさが閉じ込められていました。

 とはいえ、実は、ホットケーキが焼き上がるまで、やっぱり口寂しくて2人ともケーキセットなんて頼んで食べてしまっってたんです^^;

051 
 私がいただいた、エクレア。
 大好物なんです♪
 お味の方は、シューはサックリしていて上のチョコレートはほど良く、中のカスタードがとてもまろやかで美味でした! 大満足(^^)

052 
 そして、こちらは友達が食べたモンブラン。
 栗は和栗なのかしらね?本格的な栗の甘露煮を使ったものなのだけど、中のケーキは昔ながらのモンブラン。カップケーキをくり抜いたところに生クリームが埋められていて、その上にくり抜いたもの、その回りを栗のペーストで飾り付けしてありました。

053 
 私達が通された席は、テラスを窓越しに見る奥部分。
 オリジナルのブレンドコーヒーを片手に、開放的な窓の外に中庭を眺めながらの静かでおしゃれに珈琲タイム。
 左右見回すと、常連さんらしき鎌倉マダムやおじさま達が、おひとりで、はたまたお友達同士で集っている姿をあちらこちらに見ることができました。
 私たちのように観光客の割合はそれほど高くはなかったかしら。

 小町通りの中にありながら、雑踏から離れて静かな時間の流れを楽しめるお店。
 戦後間もなくオープンしたという老舗と言うだけあって、地元の方に愛されている昔ながらの珈琲店のようでした。

★イワタ珈琲店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
TEL:0467-22-2689
OPEN:10:00~17:30 火曜・第2水曜定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【湘南・鎌倉】The Organic & Hamp Style Cafe Bar 麻心(まごころ)

046 
 由比ヶ浜の真ん前、R134を挟んで建つビルの2FにあるのがThe Organic & Hamp Style Cafe Bar 麻心(まごころ)
 鎌倉駅から歩くとけっこうあるけれど、江ノ電の由比ヶ浜駅からだと5分程度のところにあります。

041042_2
 12時オープンのお店に12:15到着。
 お昼時でどうかな?と思ったけれど、グループで来店されている方が多くて、運良く2人席の窓際のコーナーに座ることができました(^^)
 お店の向かいの砂浜は、冬のこの季節だからか工事中。景観としてはちょっぴり残念。。。

040 こちらのお店、すべての料理に栄養価の高い麻を使っているんですって! 
 そして鎌倉野菜をはじめ、湘南で水あげされる魚など、地の物がいただけます♪ 無農薬のサラダに根菜の煮物、ご飯には雑穀などなど。。。オーガニック志向のカフェなのです。
 店内入口には麻を使った雑貨の販売コーナーもあり。

 座席にメニューを持ってきてくれるけれど、店内には黒板にメニューが書かれたものも掲示されていて、雰囲気を楽しむこともできます♪
 注文したら、セルフサービスのお水を汲んできて料理が出てくるまではおしゃべりタイム。のんびりとした時間をゆっくりと過ごしてもOKな、仲の良い友達と一緒に訪れるのがオススメかしら^/^

044 
 ランチタイム。
 私が選んだのは、魚のランチプレート(1,380円)。
 魚の香草焼きなのだけど和風に味付け。サラダに麻が入っているようです。オーガニック料理にありがちは薄味と言う訳でもなく、ひとつひとつが満足の味。
 お隣の方の、「マクロビ?オーガニックと言うと、何かちょっと物足りない感じがするけれど、ここのは量も質も満足だわね。」と話しているのが聞こえてきました。
 確かに確かに。。。
 量もしっかりとしていて、女性用のランチとしては満足な量ですね(^^)

043 
 友達が頼んだのは、麻心ベジタブルランチプレート(1,280円)。野菜たっぷりヘルシーなランチで、これに本日のスープが付いてきます。
 見た目もきれいだし、葉っぱばかりではなく、厚揚げがメインになっていることもあって、友達は満足だったみたい。
 おしゃべりしながらゆっくり良く噛んで食べることで満腹感も得ることができるしダイエットにも良いかも?!
 女性にはまずまず満足できる量だと思います。

 しゃべりながらゆっくりいただいているうちにお客さんが入ってきたみたいで、見回せばいつのまにか満席!
 地元の方に愛されているカフェのようです。

 そして、こちらは店内犬連れOK!!
 気が付けば隣の席にテリア連れの方が。。。 常連さんみたいでした。
 湘南の海は犬連れが多いし、こういったお店があると嬉しいですよね(^^)
 本には”犬連れ可”しか書かれていないので大型犬がどうかは解らないけれど、おりこうにしていられたら大丈夫な感じでしたね。
 我が家のみるを連れて行くにはちょっとビミョーかな^^;

 美味しいカフェやレストランがいっぱいの鎌倉で、何を食べようかと迷った末に訪れた麻心だけれど、雰囲気、美味しさ、量・・・ともに満足できるカフェでした♪

The Organic & Hamp Style Cafe Bar 麻心
鎌倉市長谷2-8-11 サーフサイドビル2階
TEL:0467-25-1414
OPEN:12:00~20:00(L/0) 月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

今日の『お茶の水ハカセ』という番組で。。。

 何気なくチャンネルをいじっていてヒットしたのがTBSのお茶の水ハカセという番組。
 木梨憲武さんやさまぁ~ずさん、森三中さん達が出演されていました。

 今日の特集がダイエットだったのかな?
 本当に何気な~く回したので番組は途中まで進んでしまっていました。

 でも、「背伸び1分で痩せる」とか、「後ろ歩き5歩で痩せる」とか。たまたまの出会いだったけれど、とても簡単でお気軽なダイエット方法はバッチリ見ることができました!
 それだけでも大満足(^^)
 今日からさっそく試してみてますよ♪

 でもでも、一番の収穫は「リンパマッサージで小顔になる」!!
 私、たいして大きな顔ではないんですが、最近顔を触ると痛い部分が増えてたんですよね~^^;
 まさかそれがむくみの原因だったとは×××
 プラチナゲルマローラーを購入し使ってはいるのだけど、何気なくコロコロ。。。
 効果的なマッサージ方法を知ることができたので、これからは車の中での指を使ってのマッサージはもちろん、自宅ではプラチナゲルマローラーを使ってリンパマッサージしてみることにします!
 小顔だけでなく、ホウレイ線にも効果があるとか。
 最近ホウレイ線が気になりはじめて、ヘン顔運動してみたり、いろいろやってたんですが。。。
 強い味方ができました(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【横浜・戸塚】舞岡公園~ちょっぴり早い春を求めて~

008 
 連休2日目。
 きゅうりのキューちゃんを作ってみたり、整体に行ったり、マックでニューヨークバーガーを食べてみたり。。。
 そんなのんびりムードの一日。
 久々にゆっくり、みると一緒に舞岡公園周辺を散歩してきました。

009 
 舞岡公園のおおなばの丘。
 まだまだ寒々しい風景ですね。

010 今までまったく気付かなかったのだけど、こんな裂けちゃった木があるんですね。
 雷が落ちたんでしょうか。。。

012 風景はまだまだ冬なのだけど、芽吹いている木も・・・
 こちらはもみじ休憩所脇の小径の紫陽花の木。
 春に向けて着々と準備が進んでいるんですね。

013 
 自転車駐輪場の脇に咲いていた水仙の花の前で写真を1枚。12歳のみるです。
 ・・・かなり前からなのだけど、みるは私がカメラを向ける度に横を向いてしまうようになってしまって。あまりしつこいからでしょうかねぇ。。。
 苦労して撮った1枚です^^;

014 
 「今の季節梅がきれいだろうな~」と思い、春を求めて1回公園の外に出て、かねこファームの方へ。
 思った通り、梅の花と、梅の下には菜の花が♪
 春ですねぇ~

016 
 再び公園内に入って、てくてくてくてく。。。
 ポカポカ陽気だったので、気持ち良くお散歩できました。

019 ばらの丸の丘の様子。
 この後ベンチに座ってちょっと休憩。
 お弁当を広げるのにピッタリな場所です(^^)

021022 
 ベンチに座って、おやつを餌に数枚パチリ。
 餌があっても横を向いてしまうので、なんとかきれいに撮れた2枚をアップしちゃいます(^^)

023 明日はまた寒くなるとか。
 ばらの丸の丘のソメイヨシノの蕾はまだまだ固くて。本格的な春の訪れには、もうちょっと時間がかかりそうですね。

024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうりのキューちゃん

007 
 きゅうりのキューちゃん。
 お友達に作り方を教えてもらったので、きのうコストコで購入してきたきゅうりとショウガを使ってさっそく作ってみましたよ♪

<材料>
001○きゅうり 1kg(10本ぐらい)
○ショウガ 1カケ
○赤唐辛子4本
○砂糖   150g
○しょう油  300cc
○酢     50cc
○みりん   50cc

<作り方>
1.きゅうりは少量の塩をふりかけ板ずりする。
2.きゅうりを3~5mm幅の小口切りにしてからしっかり絞り、水気を十分に切る。
3.ショウガは千切り、唐辛子は小口切りにする。
4.鍋に砂糖、しょう油、酢、みりん、ショウガ、唐辛子を入れ、ひと煮立ちさせる。
0025.火を止め、沸騰している液の中にきゅうりを入れ15分漬ける。
0036.きゅうりをザルにあけ、液を再沸騰させる。
0047.5~6を2~3回繰り返す。
8.最後に鍋ごと冷まし、出来上がり。

 私にとっては若干甘めだったけれど、父親は「これぐらいでいいんじゃない?」と。
 好みもあると思いますので、アレンジを加えた方がいいかもしれませんね。

 保存は、「煮沸消毒した瓶などに入れてね」とのことでしたが、普通にプラスチックの容器に入れてしまいました(^^)
 たくさん出来たので、職場の人にもおすそ分け予定♪

 家庭菜園で思った以上にきゅうりが出来ちゃった時、どうしようか迷ってしまうことも多いけれど、こうやって調理しておくと保存できていいですね^/^
 単調作業なので面倒臭がりでも大丈夫。
 普段料理をしない男性の方にもオススメレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックのニューヨークバーガー

005 
 マクドナルドの期間限定新メニュー。
 Big Americaの第2弾はニューヨークバーガーです!!

 先日みなとみらいを歩いていたらクーポンをいただいたので、セット740円→710円でいただくことができました。・・・ってちょっとの割引ですよねぇ^/^
 今日はお店でいただいたので、前回(以前の日記→こちら)のようにペッタンコにならず。美味しくいただいてきましたよ♪

 全粒粉のパンズの間に、はみだすぐらい大きなパテ→ベーコン→チーズ→トマト→レタスが挟まれています。
 マックで生野菜って基本ベーコンレタスバーガーぐらい。ヨーカドーに入っているということもあって他のファーストフード店よりもマックを利用することが多いのだけど、サラダは高いし。。。で、いつもバランス悪いなーって思っていたんですね。
 なので、この組み合わせはとても嬉しいですね(^^)

 それにしても、いつもとチーズの色が違いますよ!白っぽくて・・・でも温かさでトロ~ッと溶けだしています。
 アメリカ生まれのモントレージャックチーズって言うんですって!!
 味わいは。。。粒マスタードソースが美味しくて、チーズのお味の違いはちょっと解らなかったんです。
 テキサスバーガーの時はパテの味にををっ!と感動したけれど、今回は粒マスタードソースに感動。ジューシーでボリューム満点のパテは、前回と同じということもあって、感動も薄かったのかもしれないな。

 私としてはあとひとつ、パンズの上に白ごまと、中に生のオニオンスライスが挟まっていたらbestだったんだけどな~
 って、贅沢ですかね^^;

 トクするアプリ「かざす会員証」を読み取り機にかざして「かざしてスタンプ」ゲット!
 これで2個目。
 クォーターパウンダー・チーズのバリューセットが450円で購入できる割引クーポンを10枚ももらっても1枚使うかどうかも解らないけれど。。。
 もらえるものはもらっちゃう主義です(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物

014 
 お久しぶり~・・・の、コストコです。

 ブラックブラックが切れ、飲料水も切れ。。。
 勤務の関係でなかなか出掛けられなかったのだけど、今日はなんとか時間をやりくりして夕方に行ってきました。

<本日のお買い物>
●KS飲用水500ml×35 568円
●ハマヤドリップバックSP40P 880円
●ロッテ ブラックブラック 578円
●きゅうり10本袋 468円
●ショウガ500g 国産 310円

<フードコート>
●ホットコーヒー 100円

 ま、いつもと変わり映えのないカートの中身だけど、今回はきゅうりとショウガ買っちゃいました(笑)
 コストコで野菜を買うなんてめったにしないんですけどね。明日もお休みなので、友達に教えてもらったきゅうりのキューちゃんを作るつもりでの購入なんです♪
 ショウガはそんなに使わないんだけど、500g。。。いったいどうしましょうかねぇ。
 とりあえずは残ったものを摩り下ろして冷凍保存するつもりです。

 今日、入口で配られたクーポンは、『健康サポートフェア』と『キャンベルズフェア』。
 健康の方は16種類、キャンベルの方は8種類。
 キャンベルの商品は入口にドドドーンと積み上げられていました(^^)

 そして、チョコレート♪
 今の季節はチョコレート三昧ですね。
 上に大きく”St.Valentine”ってアイシングで書かれたオリジナルのチョコレートケーキもありましたよ(*^_^*)
 今日は試食してなかったのだけど。。。美味しいのかな?興味津々。

 時間もあったのだと思うけれど、買い物しやすい店内でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン

009 
 私の日記に何回も登場しているル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン。
 ランドマークプラザやクイーンズのカフェやレストランをあちこち見て歩いたのだけど、やっぱりこちらに行きついてしまいました。

003_2 今日いただいたのは、グランサラダランチ(1,050円)。
 サラダがメインのセットです。
 見て歩いたお店の中にもサラダランチがあるところはあったのだけど、私のお腹には、見た目これぐらいの量がちょうどぴったり。
 サラダはたっぷりの量です(^^)

005 
 葉っぱ類がいただきたい方にはオススメ!
 各種レタスに生のマッシュルーム。オニオンスライスにミニトマト、レンズ豆がたっぷり。ポーチドエッグにチーズ、鶏肉と、たんぱく質にも配慮されていてダイエッターにも味方の一品です。

 スープはキャロットポタージュ。
 そして、自家製のフォッカッチャは美味ですよ~♪

007 デザートはココアプリン。飲み物は紅茶とハーブティーが選べるのだけど、今日はハーブティーをいただきました。
 プラスいくらかでエスプレッソも飲めるみたいです。

006 
 オフホワイトを基調とした店内は、甘すぎずでホッとする空間。
 4Fの奥まったところにあることもあって、外の空気から遮断されている雰囲気なのも大好きな理由。
 窓の外、横浜美術館の風景を見ながらちょっぴりボーッとしてみたり。
 ついつい立ち寄ってしまうル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンなのでした。

★ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン
横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト4F
TEL:045-682-2607
OPEN:11:00~19:30(L/O)
    ランチ~14:30(土日祝~15:00) 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスネットカード・・・残金を換金

023 
 先日、久々に出したコートに入っていたのがパスネットカード。
 PASMOが普及し、パスネットが利用できるところって今はあるのかな?

 「残金のあるカードは換金してくれる」との情報を知り、みなとみらいに出掛けたついでに換金してもらってきました。

 「PASMOがあれば、本当はそちらに移行した方がお得なんですよね~」と、駅員さん。
 残念ながら私はPASMOを持っていないので現金でいただきました。
 改札出口など、駅員さんのいる場所ならその場ですぐに換金してくれるそうです。

 ほとんど利用していなかったようで、返金額2,540円也。
 無駄にならなくて良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

docomoプレミアクラブ ポイント交換

022 
 docomoのポイント、4月に失効する分があったので、グルメカタログ3000Pコースを申し込み。
 カタログが届きました。
 前回と同じく高島屋のdocomoオリジナルギフトカタログ。
 5000Pコースと内容は似た感じで、量が違うかな。
 まだ選んでいないのだけど、たいていお手軽なレトルトカレーとかレトルトシチューとかを申し込んでしまいます。
 普段食べないような高級料理店やホテルの味。
 必要があっての支払いでこういったサービスがあるのっていいですよね。
 ついついお得感を感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドコース復習

 復習チケットを使っての基礎Rと、マスター6回コースでのパン・オ・ショコラ。
 一挙にアップしてしまいます。

002  
 全粒粉とライ麦粉の入った生地にクランベリーを混ぜ込んで焼いたパン。
 美味しかったのでもう1回作っちゃいました(^^)
 詳しいことは前回書いたので割愛で。

004_2 
 こちらはマスターのパン・オ・ショコラ。
 サックサクのデニッシュ生地を作ってその間にチョコレートを挟んで作ったパン。
 時間もかかるし手間もかかるけれど、自分でこのようなパンが作れるのって素敵ですよね♪
 高温で焼くのにチョコレートが溶けないのはどういったカラクリなのかしらね。。。

003 
 そして、発酵時間には新シリーズ、シーズンシリーズの試食タイム^/^
 前の時間、基礎パンを焼いていた時にD先生から、いろいろウワサは聞いていたのだけど、試食してみて「確かに~」と先生のお話に納得。
 3、4月しか開講してないコースなので、とりあえず3種類のコースを申し込みしてしまいました。
 取ろうと思っているものは。。。こうご期待ということで(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

【ABCクッキング】2010年2月Bメニュー

008 
 2月1日10時からの回。月初め、ランドマーク校で一番最初の2月Bメニューを作ってきました(^^)

 2月Bメニューは、
~意外と簡単!からだに優しいおばんざい~
●ゆり根ご飯
●引き上げゆば/蒸し野菜の豆乳椀/豆乳プリン
●ふろふき大根~ゆずの肉味噌がけ~/にしんとなすの炊きもの
●菜の花からし和え/卯の花

 Bメニューなのに8品。
 スピードクッキングが目玉なのだけど、Y先生にさえ「どうしてこのメニューがBなのか」と言わせてしまうぐらいあわただしいレッスン。
 豆乳を熱しながらのゆば作りがあったり、圧力鍋でふろふき大根と蒸し野菜を同時に調理したり・・・と、エコ&スピードクッキングではあるけれど、やることが盛りだくさんでした。

005 まずはゆり根ご飯から。
 ゆり根を見るのはお正月ぐらい・・・という方多くないですか?
 私も自分で調理することってまずない素材です。
 レンジでチンしたものをご飯に混ぜるなんて目からうろこ。食感も変わっててなかなか乙でした。

004 蒸し野菜の豆乳椀。
 圧力鍋で柔らかく炊かれた野菜を味付けした豆乳に入れただけなのだけど、これは美味です♪
 今回はわざわざ圧力鍋を使ったけれど、レンジでチンした野菜を使えばますますお手軽に作れそうです。

006 にしんとなすの炊きものもなかなかお手軽に出来る上本格的な味つけの一品。
 身欠きにしん(ソフトタイプ)をさっと熱湯にくぐらせて作ったのだけど、臭みが気になる場合は、番茶で煮ると臭み消しになるのだそう。
 魚好きな私だけど、ちょっと臭みが気になったので、自宅で作る時は番茶をぜひ使ってみたいと思っています。
 味はなかなかgood!でした(^^)

009 その他、ゆば、肉味噌、菜の花のからし和え、卯の花どれをとっても簡単で美味しいものが出来上がりました。
 ゆばってとっても簡単に作れるものなんですね~♪
 そして菜の花のからし和え。先日鎌倉に出掛けた際、市場で売られてた立派な菜の花を思い出してしまいました。出掛ける前にレッスンを受けていたらきっと購入してたでしょうね。

 品数豊富で大変だったけれど、お腹にも知識としても大満足なレッスンでした。
 Y先生2月一押しメニューと言うのも納得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

【産能】休学届

 先日もちらっと書いたのですが、やはり4月から休学することにしました。
 書類が受理されたようで、本日、返信封筒が届きました。

 休学は半年単位のようなので、一応9月までの予定。
 でも、自分の中でしばらくは仕事に集中したいと思っているので、1年間は休学するつもりでいます。
 仕事に慣れて、スクーリングに出席できるようになれば復学を考えたいですね。

 教授会で正式に休学が決定されるのが先のようで、4月に正式書類が届くようです。

 これからものんびりゆっくり。。。
 自分のペースで勉強していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜で2年ぶりの積雪。

019  
 昨日は、横浜でも2年ぶりに積雪が観測されました。
 でもあっという間に積った雪は溶けちゃいました。
 「寒い」とは言え、やはり温かいみたいです。

013  
 昨夜の深夜2時頃の環状三号線。
 この辺は車通りがあるのでそれほど路面に雪がある感じではないですね。

014  
 原の橋東での信号待ち。
 橋の下が鎌倉街道です。
 この時間帯はそれほど車は走っていなかったけれど、みなさん普通に飛ばしてて若干怖さを感じました^^;

 そんな路面状況に、エスハイ+スタッドレスの効果はいまひとつ解らずじまい。
 まったくもってノープロブレムでした。

015  
 我が家の自宅近くになると↑こんな具合。
 エスハイのSNOWモードで坂道を上ってみましたが、アクセルを思いっきり踏みこまないと動かない。。。
 これが雪道発進時に滑らないよう制御してくれるシステムなんでしょうけれど、この程度の積雪では必要ないなーと。雪国に行ってこそ実力発揮!なんでしょうね。
 軽井沢とかだったら性能試せるのかな。
 冬の軽井沢・・・走ってみたいな~

 1回でも雪道を走れたので少しは満足(^^)
 今年は暖冬なんだかなんなんだか。
 またこれから積雪することはあるのでしょうか。
 4日は立春♪
 矛盾してますが、春も待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】駐車場情報その14

010  
 
 みなとみらいのクイーンズパーキングで、精算時にPASMOが使えるようになりました。
 もちろんSuicaの利用も可。

 チャージをクレジットカードにしておけば、駐車場利用でもポイントが付くのでお得ですね!
 平日1,500円打ち切りを活用しながらクレジットカードのポイントも稼げるなんて、なかなか素敵なシステムです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

雨が降ってきましたね。

 雨が降ってきましたね。
 関東地方はこれから夜半にかけて雪になるところが多いとか。

 実は私、子ども並みに雪を楽しみにしています(^^)

 雪の上をようやく、4WDのエスハイで、スタッドレスで走れるんです!!
 SNOW機能もぜひぜひ体験したいので、積ってくれるといいなーって。。。

 まだまだ気温が高いので果たして雪になるのか、積ってくれるのかは???ですが、私が仕事から帰る深夜には雪になっているといいな。

 そして明日は仕事前に、雨&雪?に濡れた車体を洗車です♪
 年末に洗ってもらって以来、きれいにしたいと思っていても出来ていなかったので、雨をきっかけに磨き上げたいな・・・と^/^

 明日の午前中いっぱい楽しめそうな予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »