« 【茨城】常磐自動車道 友部SA下り 納豆ドッグ | トップページ | 【ABCクッキング】特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパン »

2010年1月13日 (水)

【栃木】道の駅もてぎ もてぎプラザ

011_2 
 栃木県茂木町でみつけた道の駅もてぎ
 10時過ぎに通りかかった時には、車が出たり入ったり。。。 道路を挟んで2か所ある駐車場のうち、店舗のある側はすでに満車の様子。
 「もしかしてとても人気な場所だったりして?」と、用事を済ませた後立ち寄ってみました。

010 まずは商工館でおみやげを。
 饅頭好きの父親のために、源太饅頭を買ってみました。饅頭関係は他にもいろいろあったのだけど、出来たてホカホカで熱を感じるこちらにしてみました。
 あんはこしあん。ねっとりとしてて甘さもほど良く、薄皮の饅頭とマッチした美味しさです。

013 そして職場のお土産に買ったのが、とちおとめシフォンケーキ。ありがちなお土産ですね(^^)
 20個入りで1,050円。
 まずまずのお値段に、”とちおとめ”の表示に惹かれて購入。栃木に来たら、やっぱりとちおとめです♪

009 
 自宅用には野菜直売所のもてぎプラザで、本物のとちおとめを4パック購入。
 いちごの季節とあっていちごコーナーにはいちごがいっぱい♪
 そして人もいっぱい^^;

 袋に小さないちごがたくさん入って250円、280円のものから、大粒いちごが6個入って1パック500円の贈答用に使えるものまで。。。
 ”とちおとめ”と言っても、形はさまざまなんですね~

 私が選んだのはこちら↑。
 大きさと形、数と色づきで選んだら400円程度のものが良かったんですよね。

 選んでいたら、他の方のおしゃべりがちらっと耳に入ってきたのね。
 「えーっと、○○さんのところのだっけ?」
 「違う違う。○○さんのところのよ。今回は出してないのかしら?」
 「あっ、こっちにあったわよ。」
 「あっ、そうそう。良かったわ~」
 って。

 常連さんなんでしょうか。生産者さんご指名でいちごを選んでいたご様子。そしてこちらの方、お目当てのいちごが見つかったら、さっそく4パック入りの箱を4つほど重ね持ちしてました!
 ・・・と言う訳で、私もそちらの方のいちごを購入させていただきました♪

 帰ってきてさっそくいただいてみたのですが、本場、摘みたてのいちごの美味しさは格別ですね(^^) 色つやにムラがなく、パックの下の物もすべて一定。
 そして、”とちおとめ”ならではの酸味と甘みのバランス。
 甘みの強いいちごが増えてはいるけれど、いちごならではの酸味が感じられる”とちおとめ”は好きですね。
 軽~く半パック一気にいただいちゃいました^/^

 野菜は他にも大根、白菜などなど。旬の物がたくさん並んでいましたよ!
 時間があったらもっと買ってしまったかも。
 近くにこんな産直所があるって羨ましいですね。

 売店の『特製いちごミルク』や『とちおとめアイス』はとーーーっても美味しそうでした(^^)
 寒くなければいただいてみたかったな。
 益子からも近い茂木。
 車がひっきりなしに入ってくるのも納得な道の駅もてぎでした。

道の駅もてぎ もてぎプラザ
栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
TEL:0285-63-567
OPEN:9:00~19:00(10月~3月は18:00まで)
     第1、3火曜日定休
駐車場:333台 トイレ・公衆電話などは24時間使用可

|

« 【茨城】常磐自動車道 友部SA下り 納豆ドッグ | トップページ | 【ABCクッキング】特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47287976

この記事へのトラックバック一覧です: 【栃木】道の駅もてぎ もてぎプラザ:

« 【茨城】常磐自動車道 友部SA下り 納豆ドッグ | トップページ | 【ABCクッキング】特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパン »