« 【横浜・ベイサイドマリーナ】三井アウトレットモール横浜ベイサイドSALE中 | トップページ | 【神奈川・寒川】2010年 寒川神社に初詣 »

2010年1月 6日 (水)

『自分をわかってあげる自己愛心理学』と『スッキリわかる心理学』

 12月に大学のスクーリングで受講した『ビジネス心理学入門』。
 2009年度から開講された新しい科目で、それに伴いもともと短大の方で心理学を教えていらっしゃった高橋美保先生が担当につくことになったのだそうです。
 先生も3日間集中スクーリングの通大の授業は試行錯誤で四苦八苦されているご様子。
 私が受けた12月は3回目と言ってらしたかしら。「あっちのスクーリングではこうしてもらった」などの生徒達の声に耳を傾け、授業スタイルも初回に比べていくらか変えてきているのだそうです。

 そんな高橋先生が紹介してくださった本2冊。ご自身の著書なんですが、ちょっと面白そうだったのでAmazon.comで購入してしまいました。カスタマーレビューでの評価も良いようです。

003 自己愛と言うとつい「ナルシスト?」なんてて思ってしまったのだけど、『自分をわかってあげる自己愛心理学』は自分らしく生きるために自分を大切にすることが大事。。。自分らしさ・・・自分の姿を見つめるための参考にと書かれた本でした。
 最初から最後まで順序だてて読むと言うより、目次を見て気になったところを読んでみる。そんな読み方ができる本。
 目線を変えて個性の出し方をちょっと変えるだけで楽になれる。生き方のヒントをくれる本でもあります。

 装丁が女性向けなので男性で手に取るのはちょっと気が引けてしまうかもしれないのですが、とても参考にできる1冊です。

004 そしてもう1冊が『スッキリわかる心理学』。
 こちらは心理学って?という疑問に対応した心理学の入門書と言えるかしら。大学で学ぶ心理学と日常生活における心理学についてがコンパクトにまとめられています。
 心理学を知っていて詳しく調べたいと思っている場合には不適応かな。日常的なこと、たとえば血液型性格判断て?ディズニーランドで買い物しすぎちゃうのは?、紺のスーツが好印象?、人間はなんで忘れるの?・・・などなど、そんなちょっとしたことを拾って心理学的に解りやすく書かれています。

 2冊とも読み物として楽しめましたね(^^)
 先生ご自身の紹介だった訳ですが、私好みの良いものを紹介していただいたなと感謝感謝。
 人生に迷っている方やポジティブに生きたい方にオススメの2冊です。

○自分をわかってあげる自己愛心理学 アスカ出版社 2006年5月25日初版
○スッキリわかる心理学 アスカ出版社 2006年12月25日初版

|

« 【横浜・ベイサイドマリーナ】三井アウトレットモール横浜ベイサイドSALE中 | トップページ | 【神奈川・寒川】2010年 寒川神社に初詣 »

コメント

こんばんは。
今年もちょくちょくお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。

「自分をわかってあげる自己愛心理学」の本を実は持っています。
高橋美保先生が「ビジネス心理学」の講師をしているのですね。
たまたま面白そうなタイトルに惹かれて買った本なのでそんな偶然にビックリです。
今年はぜひスクーリングで受講したいと思います。
役立つ情報をありがとうございました。

投稿: サキ | 2010年1月 6日 (水) 21時16分

サキさん。
最近は仕事で懇親会にも出席できず。クリパも欠席でした(>_<)
でも、1月の勉強会&懇親会はようやく日程が合ったので参加予定です。
もしかしたらお会いできるかしら?
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

高橋先生は、休憩時間でも親身になって相談にのってくださる方です。視聴覚教材を取り入れながらの授業はけっこう楽しかったですよ~
ぜひ受講できるといいですね。

ただ、毎日終了テストがあって「テキストや資料を見てはいけない」のにはこちらが四苦八苦でした^^;

投稿: くるみ | 2010年1月 7日 (木) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47219259

この記事へのトラックバック一覧です: 『自分をわかってあげる自己愛心理学』と『スッキリわかる心理学』:

« 【横浜・ベイサイドマリーナ】三井アウトレットモール横浜ベイサイドSALE中 | トップページ | 【神奈川・寒川】2010年 寒川神社に初詣 »