« 大学の友達と鎌倉散歩。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2 »

2010年1月30日 (土)

【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その1

 友達との鎌倉散策。
 ここ3年ぐらい、年に2回は訪れるようになった鎌倉。
 今回は7か月ぶりの訪問となりました。

001  
 JR鎌倉駅で10時待ち合わせ。
 おしゃべりしながら足の向くまま小町通りへ。鎌倉の朝はちょっぴり遅め。11時オープンのお店が多いので、この時間はまだまだ人通りが少ないですね。人力車の客引きもそれほど熱心ではなく。。。 私にとってはラッキーでした^/^

003  
 まずはお決まりの鶴岡八幡宮へ。
 昨日の雨はどこへやら。鶴岡八幡宮の空はとーーっても広くて、青空と朱のコントラストがとても素敵です♪

004  
 偶然にも、今日は鶴岡厄除大祭!
 厄除けのために訪れる方は早起きですね~。すでに祈祷を終えた方々が静御前が舞ったという舞殿から下りていらっしゃった方が焼納斎庭に移る列に出会いました。

007
005
010 
 階段を上ってお賽銭を投げてお祈りして出てきたところでパチリ。

009  
 写真にはそれほど鮮明には写ってないのだけど、敷地の外にある鳥居やもっと奥まで見渡せるんです。
 たぶん今までも、何回もずっと見ていた風景なんだろうけれど、初めてそこまで見えるんだーと気づいたんですよね。お天気だったのと1月という空気が澄んでいる季節だからなのかしらね。この感動、いつまでも忘れないだろうな。

017 023  
 ぼたん園では冬牡丹がほぼ満開!見頃です♪
 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花。。。 と言われるような素敵な女性に憧れます(^^)

026  
 鶴岡八幡宮を出て段蔓を歩いて由比ヶ浜方面へ。
 鶴岡厄除大祭のちょうちんが彩りを与えてくれています。次のちょうちんはお花見の季節になるのかしらね~
 ピンク色に染まる季節が待たれます。

|

« 大学の友達と鎌倉散歩。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47430034

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その1:

« 大学の友達と鎌倉散歩。 | トップページ | 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2 »