« 新年会 | トップページ | 【おみやげ】神戸元町観音屋のチーズケーキ »

2010年1月 4日 (月)

合格しました。

 12月の初旬。最初で最後のつもりで受けた試験。
 おかげさまで係長昇任試験に合格することができました。
 私の職場で係長と言うと師長という立場になります。

 嬉しくてケーキを買ってしまったのはこのため(^^)
 今朝、師長が病棟で発表した・・・とのことだったので、改めてブログに書かせていただいています。

 数年前から、自分のこれからを考えなければいけないとは思っていました。
 大学の授業でキャリアビジョンを考えた時、「自分はこれからどんな方向に進みたいのか」を特に考えたような気がします。
 ジェネラリストを目指すか、スペシャリストを目指すか。

 看護だったら精神科看護を極めていければと考えてもいましたが、リエゾンを目指すには今から修士に進むのは困難だし、今のところ日本看護協会で認められた専門課程もありません。その中で総合病院でこの先ずっと精神科に従事することはきわめて難しいことです。

 私が通信大学に入学したきっかけは、「病院(同業者)から抜け出したい」「まったく違う分野を学びたい」からでした。病院という世界はその中で完結できるんです。一般常識からかけ離れてしまうような、それではいけないような感覚があったんですね。
 きっかけはともあれ、大学で学んだことが今回試験を受ける土台となりました。
 ゼミと卒業研究で、働いている中では考えることがなかっただろう視点から看護を考えることができたのは大きかったですね。

 看護師の環境をどう整えるか、経営との絡みは、質の向上は。。。
 とにかく今までとは全く違う立場になることになりました。
 生活スタイルもガラッと変わってしまいます。

 合格は嬉しいけれど、考えることもいろいろ。
 まだ少しの猶予期間があるので、頭の整理をしてみたいと思っています。
 今年度の仕事もきっちり仕上げなくちゃ。
 がんばろう。

 ・・・とりとめのない文章になってしまいましたね^^;

|

« 新年会 | トップページ | 【おみやげ】神戸元町観音屋のチーズケーキ »

コメント

新年および合格おめでとうございます。
嬉しいニュースですね。

管理職として経営の一端に属することになるのですね。
きついでしょうが、キャリアアップができるのですから、がんばっていきましょう。

息抜きに舞岡にもお出かけください。
「どんど焼き」は11日、午前10時から。
おしるこのふるまいもあります。
お椀と箸と心づけを持参で、どうぞ。

投稿: ひろし | 2010年1月 5日 (火) 15時34分

合格 おめでとうございます(^^)//~~

合格って素敵な言葉ですよねぇ
私まで、ワクワクしちゃいます♪

お店や駐車場の情報が正確になるように
訂正したり、
ご自分の感想もお店の立場も考えながら書いていたり...
「どんなこともキチンとやっていきたい性格の方なんだろうな」って思っていました。

...偉そうになっちゃってすみません
私のほうがお姉さんなので許して~^^;

応援しています(^^)

投稿: yuko♪ | 2010年1月 5日 (火) 15時45分

ひろしさん。
お祝いコメントありがとうございました。

管理職は未知の世界で、これからどうなるか全く分からないことにだんだんと不安が大きくなっています。
これからは気分転換のために舞岡公園を訪れる回数が増えるような気がします。
非日常的なのんびりとした癒しの場所ですから。

どんど焼きは11日なんですね!
嬉しいことにちょうど休みでした(^^)
喪中なので焼けるものはなにもないのですが、お椀と箸と心づけを持参して訪れたいと思います。
煙にあたって邪気を払ってもらいますね。

投稿: くるみ | 2010年1月 6日 (水) 00時26分

yuko♪さん。
ありがとうございます(^^)

決してキチンとした性格ではないのですが、考えすぎると言われることがあるんです。
ブログをやってて、自分のことはそれほど考えないで書けるのですが相手のあることは不快感を与えないようにしたいと思って考えてしまいます。
自分の発言には責任は持ちたいなと。

そんなところが伝わっているのでしょうか。

なかなか訂正しきれていなくて逆に中途半端になってしまっているような気もしていますが。。。

これからは平日の休みがなくなってしまうので、今までのようにあちこち出歩くことが出来なくなってしまいます。それが淋しいことのひとつなんです。
少ない時間の中でブログネタをみつけるのもまた楽しみになるのかもしれないなーなんて思ったりもします^/^
何事も前向きに考えていきたいですねー♪

投稿: くるみ | 2010年1月 6日 (水) 00時53分

合格おめでとうございます。

さすがB型牡牛座、やるときはちゃんとやりましたね。
これから大変になるかもしれませんが、頑張ってね。

投稿: Ca | 2010年1月10日 (日) 12時02分

Caさん。
ありがとうございます。

のんびりマイペースなので、エンジンをかけるのに大変でした。
さっそく今月から研修があり。。。
これからが大変です^^;

投稿: くるみ | 2010年1月12日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47208890

この記事へのトラックバック一覧です: 合格しました。:

« 新年会 | トップページ | 【おみやげ】神戸元町観音屋のチーズケーキ »