« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス5.

004  
 ケーキ基礎クラス5.は『ミル・クレープ』。
 千枚重ね・・・までは行かないけれど、たくさん焼いたクレープの間にクリームを重ねたケーキです。

 間にはさんだクリームは、カスタードと生クリームを合わせたもの。
 風味も良いしラム酒で香り付けしてあるので香りもいいの。

 クレープはコツを教えていただいて、作り方バッチリ!です(^^)
 ケーキは性に合わないと思っていたけれど、クレープ作りには自信が持てましたね~

003  
 ドーム型と言うより、山型に作ったので、端っこがちょっとめくれてますが。。。
 ただいま冷蔵庫で寝かせ中。
 先生曰く、翌日ぐらいの方がクリームと馴染んで美味しいのだとか。
 明日いただくのがとっても楽しみです♪

------------------------
<追記>

012
 ミル・クレープいただきました(^^)
 クリームにラム酒が入っていてとても風味がよく美味しかったです。
 でも、香りはオレンジリキュールの方が好きかな~
 今度作る時は、オレンジリキュールを入れてみようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その3

 冬の鎌倉散策のその3。

 次に目指すのはランチしようと思っているカフェ。
 鎌倉でランチする場所ってとても悩みます。とにかく美味しそうなレストランやカフェが多いんです。
 旅行誌や雑誌でもたくさん紹介されているでしょ?
 フレンチ?イタリアン?和食???
 それだけでも悩みどころ。
 今回も二転三転して結局選べなくて予約もできなくて・・・で、結局カフェランチを選んでみたのです。

 それが、由比ヶ浜にあるCAFE & BAR 麻心

042041 
 お天気も良かったし、海を見ながらのんびりまったりとした時間を過ごしたいなーと思って、いくつかの候補の中から鎌倉に到着して決定!
 運良く窓際の2人掛けの席に着くことが出来ました(^^)
 残念だったのは、ちょうど目の前の砂浜が工事中だったこと。。。
 今の季節だからなのかな。

044 
 私がいただいたのは、魚のランチプレート(1,380円)。
 オーガニック野菜や雑穀を使った、安全で優しい素材をおいしく楽しめるというのに心を打たれてお店を決定したのもあるのだけれど、マクロビ、オーガニックと言うと、ボリューム不足を感じることが多いイメージに反し、お腹にも見た目にも、もちろんお味も大満足。
 素敵な時間を過ごすことができました。

047 
 狭い路地を歩いて線路を渡って六地蔵方面へ。

048 
 途中、麩まんじゅうで有名な麩帆でお買いもの。
 友達は生麩(550円)を4本、私は季節の麩まんじゅう(1個170円)を購入。

 友達曰く、生麩を適度な長さに切って片栗粉をまぶして揚げたものに、みたらしよりも少し醤油多めぐらいのあんをからめていただくとそれはそれは美味なのだそう。
 我が家は揚げものをしないのだけど、今度チャレンジしてみようかなと思ったのでした。

050  
 六地蔵を越えて、線路を渡ってまたまた東口に戻ってきました。
 14時にもなると人出も増えていますね~
 学生さんはもちろん、私達の親世代の方の姿が多く見受けられました。

056 
 1日の仕上げ。最後のお茶は小町通り入り口にあるイワタ珈琲店で。
 実は、こちらの珈琲店の超有名メニューのホットケーキが食べたくて食べたくて食べたくて。3年以上前からの念願をようやく果たせました。

054  
 こちらが念願のホットケーキ(800円)♪
 1枚の厚さがざっと見積もって3.5cm。
 お店の方に、「お一人様1つで大丈夫ですか?かなりボリュームがあるので、1つをお二人でお分けになるお客様がけっこういらっしゃいますよ。」とアドバイスされ、友達と1枚づつ分け合っていただきました。
 確かに1枚で十分かも。。。
 焼き時間20~30分。その間についついケーキセットを頼んでいただいちゃうからいけないんでしょうけどね^^;
 みなさんはどうされているのかしら。
 他の方がいただいていたクリームあんみつのボリュームもすごくって。
 ショウウィンドウよりも実物の方が立派!なイワタ珈琲店でした。
 大満足!!

 10時に待ち合わせして16時半に解散。
 いつもとは一味違った鎌倉を楽しむことができた旅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2

 冬の鎌倉散策その2です。

 由比ヶ浜に向かう途中、鎌倉警察署の手前にある大功寺に立ち寄りました。

030  
 安産祈願のお寺ということもあって、若宮大路に面してとても入りやすいお寺なのだけど、「私には関係ない」と素通りしていたお寺。今回はお友達と一緒だったこともあって入ったのだけど、大通りに面しているのにとても静かで緑豊かなお寺だったのにはびっくり。
 椿なのにティファニーと名付けられた木や福寿草が咲いていたり。。。
 小さいお寺なのだけどカメラを抱えて訪れる方もたくさんいらっしゃるようでした。
 そして感動したのが、建物の天井の絵。
 昔の色彩そのままに。素敵な芸術品を拝見させていただきました。

 そのまま抜けて裏側に抜け、裏の道を由比ヶ浜方面に向かうと右側にあったのが本覚寺(ほんがくじ)。

033_2  
 日蓮宗のお寺で東身延とも呼ばれているのだそうです。江の島鎌倉七福神のえびす様も祭られているお寺。

031032 
 修学旅行生の姿が多かったですね~

 本覚寺にはこの『にぎり福』というお守りがいただきたくて寄ったようなもの。
 愛・健・財・学・福の5つを握りこんだにぎり福。ひとつひとつ手作りで色合いもお顔の表情もみんな違うのです。
 お気に入りを4つ。それぞれの思いを家族におすそ分けです(^^)

035034 
 鎌倉中央食品市場の『PARADAISE ALLEY BREAD & CO』でフォッカッチャを2枚購入して、由比ヶ浜方面へてくてくてくてく。。。
 おしゃべりしてると時間を忘れさせてくれるけれど、滑川ってけっこう遠いんですねぇ^^;
 検察所や簡易裁判所を見ながら「こんなところにね~」とか、「○○無くなっちゃったんだね~」とか。お互い由比ヶ浜方面まで歩くことがない2人なので、ちょっとしたことでも話のネタにはなりました。

037038 
 そして海です~♪
 平日の昼間。ちょうど12時頃なんですけど、サーフィンしている人多いんですね。
 「あの黒いのは何?」と思ったら、波待ちしている人の頭でした。
 5分ぐらい海を眺めて、R134沿いを長谷方面に歩きながらまたまたおしゃべり。

 女2人の鎌倉散策。おしゃべりは続きます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その1

 友達との鎌倉散策。
 ここ3年ぐらい、年に2回は訪れるようになった鎌倉。
 今回は7か月ぶりの訪問となりました。

001  
 JR鎌倉駅で10時待ち合わせ。
 おしゃべりしながら足の向くまま小町通りへ。鎌倉の朝はちょっぴり遅め。11時オープンのお店が多いので、この時間はまだまだ人通りが少ないですね。人力車の客引きもそれほど熱心ではなく。。。 私にとってはラッキーでした^/^

003  
 まずはお決まりの鶴岡八幡宮へ。
 昨日の雨はどこへやら。鶴岡八幡宮の空はとーーっても広くて、青空と朱のコントラストがとても素敵です♪

004  
 偶然にも、今日は鶴岡厄除大祭!
 厄除けのために訪れる方は早起きですね~。すでに祈祷を終えた方々が静御前が舞ったという舞殿から下りていらっしゃった方が焼納斎庭に移る列に出会いました。

007
005
010 
 階段を上ってお賽銭を投げてお祈りして出てきたところでパチリ。

009  
 写真にはそれほど鮮明には写ってないのだけど、敷地の外にある鳥居やもっと奥まで見渡せるんです。
 たぶん今までも、何回もずっと見ていた風景なんだろうけれど、初めてそこまで見えるんだーと気づいたんですよね。お天気だったのと1月という空気が澄んでいる季節だからなのかしらね。この感動、いつまでも忘れないだろうな。

017 023  
 ぼたん園では冬牡丹がほぼ満開!見頃です♪
 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花。。。 と言われるような素敵な女性に憧れます(^^)

026  
 鶴岡八幡宮を出て段蔓を歩いて由比ヶ浜方面へ。
 鶴岡厄除大祭のちょうちんが彩りを与えてくれています。次のちょうちんはお花見の季節になるのかしらね~
 ピンク色に染まる季節が待たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

大学の友達と鎌倉散歩。

028  
 
 お天気の良かった今日、大学の友達と一緒に鎌倉を散歩してきました(^^)

 通信大学だと友達ができないんじゃないか・・・と思われる方もいるかもしれないけれど、この友達は、私がはじめて出席したスクーリングのグループワークで同じグループになった方。学生会やゼミで仲良くなった友達もたくさんいるけれど、卒業してからも何かにつけメールをしたり一緒に遊びに出掛けたりして1日中おしゃべりしてても飽きない仲良しのお友達なのです。

 産業能率大学のカラーもあるのかもしれないけれど、自分の気持ちの持ち方ひとつで通信でも一生お付き合いできる友達ってつくれるんですね。

 今日は深夜入りなので、散歩についての詳しい内容はまた明日。
 通信大学でも仲良しの友達をつくることができるんだよーって話がしたくて、ちょろっと書いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

【横浜・阪東橋】まろん

003_3  
 「今日はまろんがいいです。」
 との後輩からのリクエストで、仕事帰り医大通りにあるまろんでディナーしてきました。

 久々のまろん~♪
 まろんに来たら絶対にいただきたいのが、生野菜のにんにくソース。バーニャカウダです(^^)
 にんにく風味もきつすぎず、アンチョビと生クリームの味がからまってとても美味。
 そのままいただいても美味しい新鮮な野菜をソースにからめていただくのですから、贅沢な一品です。

004  
 今日はパスタな雰囲気だったので、パスタを注文。
 まろんで1回いただいてみたかったアラビアータにしてみました。
 実は私、最近になってようやく辛いものが食べられるようになったんです^^; でも、まろんのアラビアータは他よりも辛いと聞いていたので、今回もどうしようか考えて考えて・・・で注文した次第。
 結果は、やっぱり辛かったんですけれど、辛味とにんにくの風味、トマトソースがバランスよく、以前どこかでいただいたアラビアータとは雲泥の差。バツグンに美味しかったです(^^)
 まろんのアラビアータがいただけただけで大人になった気分♪
 何せ、看護学生時代からあこがれて25年近いですからねぇ~
 細めんで量もたっぷりで、大満足のディナーでした。

 それにしても、隣のテーブルの方が注文したたらこパスタ。どうも普通のたらこパスタとは違うらしいんです。覗きこむことができなくて、どんなものかが解らなかったのだけど、美味しかったようで。。。 興味津々!
 次回はたらこパスタをいただいてみようかしらと思ってしまった私です^/^

★イタリア料理まろん
横浜市南区高根町4丁目27
TEL:045-231-4156
OPEN:11:00~21:00ぐらい 定休日不明

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・浦舟町】浦舟駐車場3/31閉鎖(予定)

 おとといかな。
 浦舟駐車場を管理しているアマノマネジメントサービスから、浦舟駐車場閉鎖のお知らせが届きました。
 時期は平成22年3月31日予定とのこと。
 「ついにその時が来たか!」って感じ。
 地質調査に入った時にアヤシイとは思ってたんですよね~

 4月からの行先が今一つ決まっていない私にとって、4月から解除する手続きがないというのはそれはそれで楽で良かった訳なのですが、このまま今の勤務先に勤務するとなるとどこか別の駐車場を探さなければいけなくなる訳です。
 月極でやっていくか、それとも時間貸しで行くか。。。

 本日、友人の計算によると月20日間の利用だと時間貸しMAXで28,000円と今までの利用料と一緒ということになります。まあ、毎月20人の競争に勝ち抜いて21,000円の定期借りというのでも良いのかなーなんて・・・
 健康のために電車通勤に切り替えると言うのもあるとも思うんですけどね。
 難しいかな。

 とにかくあと2月間。
 思い出を大切に、日々利用させてもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

資料作成中。

 1月末に行われる副師長会での発表用に、ただいま資料を作成中。
 仕上げにかかっています。

 久々にパワーポイントを引っ張り出してにらめっこ。
 アニメーションを入れたり、高度な技術もちょこっと入れてみました。
 自分としてはまずまずの出来。
 文章を考えるより、視覚に訴えてその場でしゃべる方が得意です(^^)

 ただ、この内容が「6分程度」なのかは???
 不明なところを明日職場で調べて仕上げたら、1回時間を計ってみないとね。
 このところため息つくことばかりです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

【ABCクッキング】2010年1月Aメニュー

002_2 
 ずっと書きたくてかけてなかったもののひとつに、ABCで習ったお料理があります。

 「いつから書いてなかったかしら?」と思ってページをめくってみたら、11月Bメニュー以降書いてなかったんですね^^;
 11月はあとCメニュー、12月にはAとBメニューをレッスンしました。
 後からで良ければ、紹介だけでもさせていただこうかなと思っています。

 さてさて、1月は結局Aメニューしかレッスンできなかったのですが、
Aメニューは
~魚の三枚おろしを学ぼう~
●鯵ご飯
●鯵の南蛮漬け・骨せんべい
●つみれとあらのお吸い物
●お手軽ぜんざい

006_2 順番はずれますが、まずはメインの鯵の南蛮漬けから。
 なかなか家で魚をおろすこともないのですが、クッキングではかれこれ4回目ぐらいの三枚おろしです。
 自宅で料理をしないので、聞いてその場で「そうそう、そうだった」と思いだす程度なのですが、4回目ともなるとけっこう様になってきましたよ(^^) 我ながら「上手になったな~」と自画自賛。
 どこかでこの技術を使える日が来るといいんですけどね(笑)

 味付けは、もう少し酸味と辛みが効いてた方が私好み。・・・最初口に入れた時はそう感じたのだけど、食べているうちに「これでいいのかも」と思ったのは、他の食材との絡みだったのでしょうか。
 今回は彩りよく赤と緑のピーマンが入っているのと白髪ねぎとで、目にも楽しめる一品となっていました。

004_3 そして2品目は鯵ご飯。
 おろした鯵の身の一部をほぐして、ご飯に混ぜた簡単なもの。でも塩味と青ねぎの風味が効いててこれまた美味しーいっ♪
 おろした鯵をこんな風に使うなんて、なかなか洒落てますよね。得した気分になっちゃいました(*^_^*)

003_2 3品目は、骨せんべい。こんなところまでエコです。
 さすがに自宅では揚げ物をしないので、作ることはないだろうなーと思いながらも、美味しさに舌鼓を打ってました。こんなスナックがさらっと作れるといいですね~

005_2 写真で紹介する最後の品は、つみれとあらのお吸い物。つみれには繋ぎが全く入っておらず、鯵のすり身だけで作っています。
 今回は、Y先生ならではのワンポイントで、鯵の身から皮を剥ぐ練習も!レシピではスプーンで身を削って集める方法が書いてあるのだけど、皮を剥ぐことができるだけで、お刺身まで作れちゃうと言う。。。
 さすがY先生!これがあるから先生のレッスンばかり取りたくなっちゃうんですよねぇ。

 あらは熱湯にくぐらせて、つみれもしっかり茹でてアクを除いただけあって、お吸い物の澄んでいること。生の魚を入れたのに、これだけ澄んだお汁が出来たことに私はただただ感動でした。

 お手軽ぜんざいはその名の通りだったので割愛。

 親世代に好まれるだろう品揃えに、「何かの機会にでも作ってみようかなー」とちょっと思ったメニュー。
 レパートリーに入っていたら「ををっ!」と思われるような素敵なメニューですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒートテックを求めてネットショッピング

009 
 午前中、ユニクロから商品が届きました。
 久々のネットでのお買い物。
 たぶん、第一次ユニクロブームだったフリースの頃以来のネットショッピングです。

010 
 箱の中身は、はい、ご覧の通りヒートテック一色です^/^
 ヒートテックの実力を知ったのが12月に入ってからで、「欲しい!」と思った頃にはすでに店頭になく。。。
 どうも年末年始で売り切ったようですね。

 こうなったら最後の手段。ネットショップだったらどうだろう・・・ということで、先日ネットで検索。
 2月に予定されているスキーの際にタートルネックが着たくて見てみたのだけれど、ほとんどのサイズが売り切れ。 
 レディースのMサイズはやっぱり平均サイズなんですね(T_T)
 襟ぐりがすこし広い方がいいのかもと、とりあえずLサイズで購入してみました。
 Sサイズは妹への誕生日のプレゼントの付け足し言うことで^/^

 ネットで検索している最中でも次々と”品切れ”との文字が入ってきてもうもうびっくり!
 ほんの数分前には大丈夫で買い物かごを覗いた瞬間に”品切れ”とは!!
 駆け込み購入している私みたいな人が全国にたくさんいるってことなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マックのテキサスバーガー

004_2 
 マクドナルドの期間限定新メニュー。
 Big Americaの第1弾 テキサスバーガー!!

 みなさんはもう食べられましたか?
 私は17日に、かざすクーポンをお得に使っていただきました。

 1月15日発売で、発売当初は数量限定・・・ではなかったと記憶しているのですが、いつの頃から数量限定になってしまったようですね^^;

 持ち帰りにしたせいか、すっかりつぶれちゃってて写真で見たようなボリューム感はなく。
 見た目ちょっとガッカリな感じだったんですよね。

Image_01 だって写真では←のようにはずんじゃうぐらいの厚みがあるじゃないですか~

 見た目で食べるんだったら、やっぱり店内でお召し上がりがいいのでしょうか。

 でもね、味はとっても美味しかったです。
 ・・・と言うのも、パテがアメリカンで美味しいんですよ!
 「先日惜しまれながら閉店してしまったウ○ンディーズのパテに近い」と言ったら想像出来る方も多いかもしれませんね。
 あの粗引きの肉肉しい感じが再現されたような味わい。ベーコンとフライドオニオンで味わいを更にアップさせた上、チーズとマスタードソースで味に深みを増しています。
 マックにこの味を望んだことはなかったので、ちょっとした驚きでしたね。

 第2弾はニューヨーク、第3弾はカリフォルニア、第4弾はハワイとのこと。
 それぞれ特徴があって楽しめそうですよ♪
 とりあえず全部制覇してみたいなーと思った私です^/^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】2010年CLEARANCE SALE vol.1でお買いもの

 2010年最初のクリアランスセールのカタログで購入した品物が届きました(^^)

008_2 レースフットカバー テラコッタ 23~25(350円→178円)×2組。
 クリアランスセールカタログに必ず載るんですが、その安さと日常必需品だからか、あっという間に品切れになってしまう靴下類。
 今回も私が申し込もうと思った時にあったのはこちらのみ(T_T) 本当はグリーンも欲しかったんですけどね~ 私好みの色だったので2組頼んでしまいました。

001002 レースワンピース 7AR(6,990円→3,780円)。
 こちらは妹への誕生日プレゼントに購入。
 甘いレーシーな感じ、私には絶対に似合いません(笑)
 レースと言っても、テラテラした感じではなくちょっとニットっぽくてでもやっぱりレースだから季節を選ばず着れそうな感じです。

003005 私用に購入したのは、2点セットスーツ 9AR(9,900円→4,956円)。
 フォーマルでもう1着欲しいと思っていたところに見つけたのがこちら。
 フォーマルと言うと本当はお値段もそこそこのしっかりしたものが欲しいところなのだけど、お店に行ってじっくり。。。と言う訳にも行かず、それほど着用頻度も少ないからずっとずっと後回しになっていました。

 ワンピースのフリルもそれほど甘くはなく、パターンもやぼったくはなく。
 身長166cm、W62、H88の私には長さも良く、腰回りも余裕のサイズでなかなかきれいに着ることができたので満足でした。

007 サイドオープンパンプス グレイッシュベージュ 24E(16,900円→9,660円)。
 ベネビスのハイヒールはデザイン性も履き心地も信頼性が高いのでかなりの頻度で購入します。
 今回は春夏に向けて明るい色のものを選んでみました。実際手に取ってみると皮も柔らかく、履き心地はいいですね。仔山羊皮は柔らかいですからね。納得です!ヒール8.5cmというのも脚をほっそりきれいに見せてくれそうです。落ち着いた色合いと型押しのデザインも気に入りました。
 きっとブラックも素敵でしょうね。

最近は24cmと言うと普通の大きさになってきてしまったようで、SALEでいいものを見つけることもできにくくなってきたのですが、今回は良い買い物ができました(^^)

006 最後に。。。
 こちらはネットのSALEから選んだフォックスファーマフラー グレー(4,788円)。
 先日ご葬儀に出掛けた時にグレー系も用意しておいた方がいいな・・・と感じでさっそく購入したものです。
 一昨年、やはりベルメゾンで購入したベージュのものをイメージしていたので、幅が半分ぐらいだったのに驚きましたが暖かさはそのまま。
 明日は祖母の一回忌。
 お墓の前にいる時間も長いので、襟周りを暖かくしてもらうのに役立ってもらう予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に熱を出して。。。

 久々に熱出して寝込んでました(>_<)
 いやぁ~37.7℃と言えど、体が痛い痛い。。。

 パン作って帰ってきてブログに記事を書いて。
 お茶していたら寒くなって、お風呂で温まって、さあ食事をしようと思った頃に気分が悪くなって食事もそこそこに寝てしまったのだけど、「気持ちが悪い」と目覚めてから2時間おきに嘔吐下痢。
 朝目が覚めたら体が痛くなっていて熱を測ったら37.2℃。
 吐き気はさすがになくなったのだけど、時間を追うごとに熱が上がって最高37.7℃。
 さすがにヘロヘロで仕事も休ませてもらいました。

 忙しかったに違いないのですが・・・
 快くお休みをくれた師長さん&私の分までがんばってくれたみなさんありがとうございますm(__)m

 熱もあるし病院に行かなくちゃとは思ったのだけど、それよりも体が痛くてなんとかしたくて。たまたま仕事前にと思って入れてあったカラダファクトリーでの施術があったので、まずは車に乗ってそちらへ。痛くて仕方がなかった背中・腰~足までまんべんなく筋肉をほぐしてもらいました。
 久々にレッグメンテナンスを受けるつもりでボディ&レッグで取ってあったこともあり、先生の気転で空気圧調整をフットマッサージに急遽変更してもらい、ゴリゴリしているところをまんべんなくマッサージ。

 東戸塚の駅近で内科があったら受診しようと思ったのだけど、ざっと見まわした感じ歯科ばかり。「調剤薬局に行ったら教えてもらえるだろう」とは思ったのだけど、その数百メートルが歩きたくないんですよね^^;
 我が家の住宅地にある内科がホームドクターになるんですけど、駐車場がないからバスで出掛けるのも・・・ってどうにも億劫になってしまって、結局家に帰って、自分で持ってるものから「これだったら」と思う薬を厳選して飲んで寝込んでました。
 あっ、飲んだのは、クラリスという抗菌剤と、ロキソニンという鎮痛・解熱剤です。

 食欲の出るツボをほぐしてもらったのも良かったのか、夕食時には食欲も少し出てきてお粥と味噌汁をいただけました(^^)
 それからまたまたぐ~っすり。
 これでもか・・・って言うほど寝たのでなんとなくお肌はすべすべ(笑)
 でも体は痛かったので、緊張性頭痛のためにもらっている筋弛緩剤を飲んでひと眠り。
 なんとかようやく復活ーっと言った感じです。

 でもまだ体はふわふわ。
 今日行くはずだった学生会の勉強会&懇親会も泣く泣く欠席です(T_T)
 明日は祖母の1回忌で法事。
 今日は自宅でのんびりしていようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月21日 (木)

【ABCクッキング】ブレッドCclass U.

001 
 ブレッド基礎の復習チケット2回目。
 「旧基礎にあったから」という理由で新基礎になって取っていなかったパンを取り始めました。

 U.は『テーブルロール』。
 旧基礎では、パン作りをはじめて2回目で作ったんですよね^^;
 今から考えたらスゴイことだったなと。(昔の日記→こちら
 今日は作っている最中に先生が、「さすがに2回目ではあれこれ説明しても解らないから説明できなくてね。」とお話されていました。
 ・・・確かに旧基礎Bのレシピはほとんど書き込みがなかったかな。

 昔と今のレシピ。何が違うかと言うと、スキムミルクが入ってふんわり感が出たのと個数が6→5個になって1個が大きくなったこと。
 スキムミルクが入ることで生地のべたつきが出て、手や指にくっつくくっつく(T_T) かなり扱いにくい生地になってました。
 確かにこの配合ではパン作りを始めたばかりの人が扱うには難しいですよね~

003 焼き上がり、次のレッスンの合間に1個いただいてみました(^^)
 ま~るくコロコロに焼き上がったパンの中はふんわり。卵液を塗った表面はつるつる。
 底の部分も売っているもののような仕上がりに大満足♪
 家庭でも普段にいただくテーブルロールなので、復習チケットを使ってでもレッスンできたのは良かったですね。

 1月に入りセルフサービスのドリンクバーが出来たので、インスタントコーヒーを入れてぱくぱく。
 レッスンしながらもホッとしたひと時を過ごすことができました。
 ちょっとしたことだけど、こういうサービスって嬉しいですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】コムサストアみなとみらい店1/31閉店

009 
 みなとみらいクイーンズのB1。クイーンズオープン当時からこの広大な敷地に根付いていたコムサストアが1/31に閉店となるそうです。
 おしゃれ感のある着心地のよいカジュアル衣類が好きで、プレゼントによく使わせてもらっていました。
 最近訪れると広い店内ガランとしていて寒々しさを感じていましたが。。。 このご時世、ターゲットがほぼ近いユ○クロとの争いに負けた形になってしまうのかな。
 みなとみらい線みなとみらい駅を降りて地上にあがるエスカレーターから見えるこの光景もあとわずかなんですね。
 慣れ親しんでいただけに淋しいです(T_T)

 季節がら、チェンジの時期ということもあって現在SALE中。
 2,900円台のものが70%オフで800円台に!
 5,000円台のブラウスも50%オフで2,000円台で、本日のお買いもの、4着購入で締めて5,000円とちょっと。
 駐車券をもらうにはちょうど良いお値段となりました(^^)

010 
 明日からは更にFINAL SALE開始。
 閉店に向けての売りつくしでしょうか。
 今日もそうだったけれど、春物は「割引除外品」にあたるかもしれません。

 ざっとみた感じ、残っているサイズはLサイズやフリーサイズが多かったかな。
 でも、キャミソールやTシャツ、ブラウス類にセーター類がまだまだ豊富に残っていましたよ(^^)

 閉店は淋しいけれど、最後は賑やかにお別れしたいですね。
 嬉しいことに31日は日曜日♪
 たくさんのお客さんで賑わっている店内を訪れたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

【東京・飯田橋】不二家 飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼き

007 
 父親のお土産。
 日本でここだけ!飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼きです(^^)

005 
 色とりどりのリボン♪
 ピンクのリボンは月変わりのクリームで1月はスイートポテト。
 緑のリボンは季節変わりのクリームで1月は苺ミルク。

 なんと、どちらも妹が食べてしまったので私は味わっていないのですが。。。
 苺ミルクは甘酸っぱくて美味しく、スイートポテトは甘くて美味しかったそうです(^^)

 私がいただいたのは定番のチーズとカスタード。
 チーズは塩味がきいていて、カスタードは香りよく。とろっとした柔らかいクリームがたっぷり入っていて美味しいのです。
 箱には、自宅での温め方レシピも入れてくれているのでその通りに温めて美味しくいただきました。

006_2 それにしても、見方によってはやっぱりコワイですよね^^;
 かわいいペコちゃんはやっぱり真正面から見たいものです(笑)

不二家 飯田橋神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-12
TEL:03-3269-1526
OPEN:平日 10:00~21:30 土・日・祝 10:00~20:00
 (ペコちゃん焼は閉店1時間前に焼き終わり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】ネットSALEでお買いもの

 少し前のことですが、ベルメゾンのサイトのSALEコーナーで買い物しました。
 最近お気に入りのベルメゾンのラシサシリーズ。
 パッと見たらたまたま「欲しいな」と思ったものが出ていたので頼んでしまいました♪

014_2 ギャザータイトスカート モカ 12,600円→8,820円。
 カタログでいろいろなジャケットと合わせて履かれていたことと、光沢感とギャザーの感じがいいなと思って興味を持っていたスカート。
 実際手に取ってみた感じ、期待通りの光沢と、薄くもなく厚くもない素材感。着回しもきくし1年通して着用できるお得感がありました。

015 
 スーツが欲しいと思っていたのでカタログをペラペラ。以前にもラシサでカチッとした黒スーツを購入していたので、少しカジュアルなスーツが欲しい・・・と思った時にこの組み合わせに目が留まりました。
 スカートがSALEだったこともあってセットでの購入です。

 ジップアップジャケット グレー 23,100円。
 こちらはプチサイズがSALEで出ていたものもあったのだけど、残念ながら私のサイズは正価。

 Aラインフレアースカート グレー 11,550円→8,085円。
 なかなか抑えた光沢感。
 フレアーなのだけど、お尻のあたりはピッタリ感のあるパターンです。

 カタログのターゲットとしては30~40代のような気もするけれど、ボディラインが変わってくる40代ではちょっときつくなってしまうかな・・・とも^^;

 スカートに合わせての体系維持も、気が引き締まってそれもまた良いかもしれません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス2.

001_2 
 ケーキ礎クラス2.は、『タルトレット・オ・ショコラ』。
 チョコレートのタルトレットです。

 泡立て器を使わず、材料を手で捏ねて型に入れ焼いたタルト生地に、アパレイユを流し入れて焼いた後、グラサージュを広げトッピングして終了。
 文字で書くと簡単なのだけど、やっぱり製菓は細かいんですよね^^;

 習えば習うほど私にはパン作りの方が合っているな~と思ってしまいます。

 それにしても、『タルトレット・オ・ショコラ』はかなり濃厚です。
 チョコレート好きにはたまらない濃さではないかしら。

 作り方をマスターしていたら、この季節はさくっと素敵な手作りプレゼント作り出来ちゃいますね♪
 チョコレート好きな男性に贈るにはもってこい。
 素材にこだわって外国産の高級チョコレートやカカオを使うとか。
 トッピングにアレンジを加えたり。。。想像していると楽しくなってしまいます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

研修の1日。

 今日は休み返上で1日中関内の研修センターで研修。
 参加者はどれぐらいいたんだろ。
 3人掛けの机が横4列で縦は12列ぐらいあったのかしら。
 かなりの人数に驚かされました。

008 職場近くの駐車場に車を置いて、地下鉄で関内へ。
 思ったよりも早く到着できそうだったので、途中、日本大通りのgoozでホットドリンクと目覚まし用のフリスク、咳きこんだ用にのど飴を購入。
 goozが閉店?!なんて言うワードをネットのどこかで見たことがあって、「ホント?」と思っていたけれど、健在でした(^^)

009 お昼は研修センター近くのフレッシュネスバーガーで。
 ランチセット640円。ランチセットなんてあるんですねー。
 オフィス街ということもあってか、バタバタバタとたくさんの人が入店してきます。女性客が多かったかしらね~
 手っ取り早いランチを頼んでいる人がほとんどでした。

010 
 少しは日も長くなってきたのかしらね。17:10に研修が終わって、出席簿変わりのアンケートを書き終わり日本大通りまで戻ってきての風景。
 空にはうっすらと三日月が。。。
 その左下辺りに星がまたたいていたのだけど、さすがにコンパクトカメラには写りませんでしたね^^;
 暮れゆく空がとても幻想的で素敵でした。

011 なんとなく甘いものが飲みたくなって、横浜公園前のスタバでホワイトチョコレートモカをトールサイズで。。。
 エスプレッソを+1ショットしてもらうのが私流♪
 ほろ苦さと甘さがちょうどいいんです(^^)
 クリームたっぷりの陶器カップでの提供は嬉しいですね~

 疲れたけれど、研修以外にもいろいろと楽しめた一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【産能】学修状況連絡表?!

 先日、『学修状況連絡表』が送られてきました。
 ん???と思ったら・・・
 
 -2009年12月18日~12月24日に開講されたスクーリングの学修結果について、今回は都合により『学修状況連絡表』の書式になりました- とのお知らせ付き。

 そうでしたか。

 今年度はじめて受講したスクーリング『ビジネス心理学入門』はS評価!
 ををっ。素晴らし~♪

 さてさてGPAはと言うと、3です(^^)
 だって2教科、それも4単位しか取ってない訳ですから(苦笑)

 今年度はレポートも送っていないので受けられる試験もなく、これで打ち止め^^;
 係長試験に合格し、4月からは勉強どころではないかと思うと、休学も検討中。
 23日に学生会の勉強会で学校に行くので、それまでに身の振り方を考えておこうかと思っています。

 今年度残した教科は・・・
 ●ガストロノミ ●行動科学 ●組織目標とリーダー ●問題解決思考の医療 ●医療現場の目標管理 ●問題発見・解決力を高める ●人間関係の心理学 ●リーダーシップの実践 ●人と組織を強化する ●生涯発達の心理学 ●リスクマネジメントの基本 ●クレーム対応基礎実践 ●臨床心理アセスメント で、〆て32単位。

 休学中でもこれだけあればテキスト読んでレポート作成して。。。で、十分勉強できちゃいますよね(-_-;)
 1年間いったい何やってたんだか。
 これからの仕事に役立つものてんこ盛りって感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】2010CLEARANCE SALE vol.1カタログ

012 早い方でいつ頃カタログが到着したかは解らないけれど、我が家にはようやく今日届きました。

 2010年最初のクリアランスセールのカタログです。

 いつもあっという間に品切れになっている商品も多いので、仕事から帰ってきてダッシュでパソコンに向かってネットで申し込みしました。

 で、欲しいと思った11品について、4勝7敗でした(T_T)
 靴下類はさっさと品切れです・・・。
 靴下類で注文できたのは、P182のレースフットカバー(テラコッタ)のみ。
 案の定なんだけどあんまりかも(>_<)

 ワンピースとパンプスを買えたからまあいいかな。

 最近はネットのSALE品を物色して楽しんでいたりするんですが、カタログとかぶってるのかな。どうなんでしょ?
 商品が届いたら感想書いてみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

淋しいです。

 愛犬のみるも、1/19で12歳。
 最近は常に動いていることはなくなったけれど、お散歩のおねだりや、散歩の時の引っ張りは若い頃とほとんど変わらず(^^;

 子犬顔と言うこともあって、そんなみるを見ていると12歳と言うことを忘れてしまうのですが…
 昨日、ブリーダーさんから兄弟犬が亡くなったとの連絡をもらいました。
 原因は解らないのですが、淋しく思うと同時に、ラブラドールの12歳は何が起こってもおかしくない年齢なんだ…と言うことを改めて感じてしまいました。

 最近は、みるが遊んでもらったわんちゃん達の訃報を聞く機会が増えました。
 とっても淋しい事です。
 老いは仕方のないことだけど。。。やっぱり淋しいですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

【ABCクッキング】ブレッドBclass N. 復習

007 
 復習チケットを利用して、ツインクリームクーヘンを作ってきました。

 何とも言えない美味しいクリームがたっぷり入ったパン。
 お菓子パン好きには絶対オススメの一品です♪

008 
 生地を24×24cmに広げるときに、あまりいじらないで広げられたのが良かったみたいで、とにかくグワッと釜伸びしました(^^)
 前回に比べるとすごいボリューム!
 冷めると真中の生地が縮んで低くなってしまうのだけど、それもなく、我ながら立派な出来上がり。
 今日はY先生だったので、ピスタチオのみじん切りにはうるさかった(笑) 思いっきり細かく刻んで載せましたよ~

 美味しいんですけどね、用意とか考えるとどうしても自宅で作る機会がなく。。。 復習チケットを便利に使わせてもらっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

【ABCクッキング】特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパン

011 
 ABCクッキングの新春お年玉キャンペーン。
 生徒様限定 特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパンを作ってきました。

 ABCのサイトによると、1月16日~となっているのだけど、今朝、料理のレッスン時に担任の先生にお誘いを受け、バタバタとレッスンすることになった訳です。

 メンバーは6人。
 うち今日声を掛けられて受講した人4人。。。 うち私を含む3人は10時の回からの3回回し。すっかりお友達のようにおしゃべりささせていただいちゃいました(^^)

 さてさて、パンの方はと言うと、2人で6個の成形なので粉は少なめ。
 本当は2人で行う作業を、せっかくだから・・・と、先生があらかじめひとり分ずつに分けておいてくださっていたのでいつものパンの授業と同じようにそれぞれがパン捏ねを行います。
 前の授業がパンだった4人はガツガツ捏ねて、でもちょと物足りない感じ(笑)
 発酵も分割、成形もひとりずつ。
 大きなじゃがいもを半分に切って、それを3分割して中に入れたこともあってなんとなくゴツゴツした感じに仕上がってしまいました^^;
 もっとコロコロに切るか、マッシュにして味付けをして使うか。小さいじゃがいもを使って中に入れるかすると、きれいな形のものができるのではないかしら。

 じゃがいもに味付けはないけれど、ミートソース、とろけたチーズの味がからんで美味しいです。パン生地もふわふわ。
 焼き上がりをフーフー言いながらいただいた時の美味しさ。。。は、忘れられないです。

 用事があって「時間的に無理かな?」と思って一度は断ったのだけど、思い切って先生のお誘いに乗って良かった~。ラッキーなレッスンでした♪
 1day扱いなので、レシピはネットを通してプリントアウトする形です。・・・忘れないうちに取っておかなくちゃ。
 今後もこういった企画をしていくとか。これからまた楽しみが増えますね(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

【栃木】道の駅もてぎ もてぎプラザ

011_2 
 栃木県茂木町でみつけた道の駅もてぎ
 10時過ぎに通りかかった時には、車が出たり入ったり。。。 道路を挟んで2か所ある駐車場のうち、店舗のある側はすでに満車の様子。
 「もしかしてとても人気な場所だったりして?」と、用事を済ませた後立ち寄ってみました。

010 まずは商工館でおみやげを。
 饅頭好きの父親のために、源太饅頭を買ってみました。饅頭関係は他にもいろいろあったのだけど、出来たてホカホカで熱を感じるこちらにしてみました。
 あんはこしあん。ねっとりとしてて甘さもほど良く、薄皮の饅頭とマッチした美味しさです。

013 そして職場のお土産に買ったのが、とちおとめシフォンケーキ。ありがちなお土産ですね(^^)
 20個入りで1,050円。
 まずまずのお値段に、”とちおとめ”の表示に惹かれて購入。栃木に来たら、やっぱりとちおとめです♪

009 
 自宅用には野菜直売所のもてぎプラザで、本物のとちおとめを4パック購入。
 いちごの季節とあっていちごコーナーにはいちごがいっぱい♪
 そして人もいっぱい^^;

 袋に小さないちごがたくさん入って250円、280円のものから、大粒いちごが6個入って1パック500円の贈答用に使えるものまで。。。
 ”とちおとめ”と言っても、形はさまざまなんですね~

 私が選んだのはこちら↑。
 大きさと形、数と色づきで選んだら400円程度のものが良かったんですよね。

 選んでいたら、他の方のおしゃべりがちらっと耳に入ってきたのね。
 「えーっと、○○さんのところのだっけ?」
 「違う違う。○○さんのところのよ。今回は出してないのかしら?」
 「あっ、こっちにあったわよ。」
 「あっ、そうそう。良かったわ~」
 って。

 常連さんなんでしょうか。生産者さんご指名でいちごを選んでいたご様子。そしてこちらの方、お目当てのいちごが見つかったら、さっそく4パック入りの箱を4つほど重ね持ちしてました!
 ・・・と言う訳で、私もそちらの方のいちごを購入させていただきました♪

 帰ってきてさっそくいただいてみたのですが、本場、摘みたてのいちごの美味しさは格別ですね(^^) 色つやにムラがなく、パックの下の物もすべて一定。
 そして、”とちおとめ”ならではの酸味と甘みのバランス。
 甘みの強いいちごが増えてはいるけれど、いちごならではの酸味が感じられる”とちおとめ”は好きですね。
 軽~く半パック一気にいただいちゃいました^/^

 野菜は他にも大根、白菜などなど。旬の物がたくさん並んでいましたよ!
 時間があったらもっと買ってしまったかも。
 近くにこんな産直所があるって羨ましいですね。

 売店の『特製いちごミルク』や『とちおとめアイス』はとーーーっても美味しそうでした(^^)
 寒くなければいただいてみたかったな。
 益子からも近い茂木。
 車がひっきりなしに入ってくるのも納得な道の駅もてぎでした。

道の駅もてぎ もてぎプラザ
栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
TEL:0285-63-567
OPEN:9:00~19:00(10月~3月は18:00まで)
     第1、3火曜日定休
駐車場:333台 トイレ・公衆電話などは24時間使用可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【茨城】常磐自動車道 友部SA下り 納豆ドッグ

005_3 
 先日、栃木に出掛けた際に立ち寄った友部SA
 常磐自動車道から北関東自動車道に分岐する直前にあるサービスエリアです。

 トイレ休憩した後ホットコーヒーを購入しに出掛けた途中に見かけた納豆ドッグののぼり旗。
 ちょこっと小腹が空いていたのと『友部限定』の文字に踊らされ、つい買っちゃいました(^^)

006 水戸名物の天狗納豆。
 TVでも紹介された。。。らしい納豆ドッグ(300円)。パンに納豆はありだけど、ソーセージに納豆ってどうなんだろ?

008 
 さてさて出来上がってきましたよ♪
 パンの間にキャベツの千切り。その上に納豆が敷かれ、ボイルされたパリパリのソーセージが置かれています。
 ケチャップとマスタードはお好みで。

 さっそく一口いただいてみましょう。
 けっこうイケますね(^^)
 納豆にソーセージもケチャップもかなり合いますよ。
 これはかなり美味しいです♪

 贅沢を言えば、温かいパンだとなお良かったかも。
 でもパンが温かいと納豆が臭うのかしら?
 自分で作る時はパンを温めたいなーと思ってしまいました。
 こちらのマスタードは「他よりも辛目です」と書かれている通り。かなり鼻にきました(>.<)
 納豆に合わせて辛くなっているのかしらね?

 ひとりだったので、車の臭いについてのクレームも出ず(笑)
 食べている私には特に臭いで気になることはなかったけれど、実際はどうなのかしらね。

 考えもよらない発想に、美味しさを感じてしまった納豆ドッグでした。

★常磐自動車道 友部SA下り サテライト販売
OPEN:平日7:00~14:00 土・日・祝 7:00~16:00
     天候等により変更あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

今日は。。。

 急用が出来て、急遽栃木まで出掛けてきました。
 3連休の最終日とあって、高速道をもそれほど混雑することはなく片道3時間。
 用事をすませた後に職場に寄っては来たけれど、朝7時に家を出て15時半には戻ってくることができました。
 あっという間ですね。

 はじめての場所はいろいろと発見があって楽しいですね(^^)
 往復の高速道路からの風景も、久々だとちょっと変わっていたり。
 帰りの首都高速6号線からは、向島辺りで「何あれ?」と思った建物があり。
 建築中の新東京タワーでした!!
 ドバイのなんとか言うマンションには負けちゃうみたいですけど、東洋一になるらしい建物は存在感が大きいですね~♪
 まだまだ頂上まではかなりあるみたいだけど、それでも周囲の建物からぬきんでていました。

 通り過ぎてちょっと進んで左下に黄色い旗がたくさんひらめいていて。。。
 「ん?」と思ったら両国国技館でした! ちょうど場所中なので力士の名前の書かれた旗がたくさん飾られていたんですね(^^)
 箱崎にむかう途中、確かに両国って書かれていたけれど、こんな至近距離に国技館があるとは知りませんでした。びっくり。

 そんなこんなで、一人ドライブだったわけですが、なかなか楽しめました。
 もしかしたら、ひとりだったからいろいろと気がついたのかもしれませんね^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

【神奈川・寒川】2010年 寒川神社に初詣

004 
 松の内の間に。。。と、寒川神社にお参りに出掛けてきました。

 タイトルには初詣と書いたのですが、我が家はまだ喪中。先日お願いしたことの成就報告に出掛けてきた感じです。

008 
 平日というのに休日並みの混雑。
 やはり松の内にお参りを・・・という方が多いのでしょうか。祈願受付も列をなしていたのですが、拝殿に向かう人の列もかなり長かったですね。
 本当は、直属の上司に、「方位除けと厄払いは絶対にやっておいたほうがいい」と言われたので、八方除けをお願いしたいと思って出掛けたのもあったのだけど、また次回。静かになった頃にゆっくり祈願しに行くことにしました。

 お賽銭を入れてお参りした後、お守りや破魔矢を購入する人も多くて、私も並んではみたのだけど購入するのに軽く10分待ち。何を買おうかその場で考える方も多くて思った以上に時間がかかってしまいます^^;

006 
 寒川神社恒例のねぶた。
 今年は寅年なので、かなり勇壮な感じです。勢いが合っていいですね!この感じで景気の方も勢いが出てきてくれるといいのだけど。どうなるかしらね。

 ところで、今年もスーツを着たおじさま達がたくさんお参りに見えていました。
 Wikiペディアで「視聴率向上祈願に訪れるスタッフが多い」という話を読んでいたので、「もしかして?」と思ってしまったり^/^

003010 松の内はずっと賑わっているのかしらね。
 平日の今日も、出店は初詣仕様。七五三の季節の休日以上にお店が並んでいましたね~
 私は大きな今川焼を購入しただけだけど、もちろんたこ焼きは美味しそうだったし、広島焼きも焼きそばや目玉焼きなどがたっぷり載せられ分厚くて美味しそうでした。

 明日、1月8日は一年の吉凶を占う武佐弓祭が行われるんですよね。時間は10時から。
 今日以上に賑うのかしら。

009 
 今日ぐらいの混雑でも駐車場はもちろん満車、満車。。。
 私が訪れたのは12時頃だったのだけど、道路状況を見た感じ第1~3駐車場の満車は確実っぽかったので、そちらには突っ込まず直接第4駐車場へ。
 たまたま良い場所が空いててすっと停められたので時間ロスも少なかったのは、我ながら良い判断だったなと^/^ ちょっとぐらい歩いた方がいいんです。

 考えてみれば11月から毎月お参りしてるんですね。びっくり。
 今日出来なかった八方除けのために、近々また訪れなければ・・・なんですよね。
 寒川神社はパワースポットだし大好きな場所。
 とてもすがすがしい気分になれるので、それも良しですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

『自分をわかってあげる自己愛心理学』と『スッキリわかる心理学』

 12月に大学のスクーリングで受講した『ビジネス心理学入門』。
 2009年度から開講された新しい科目で、それに伴いもともと短大の方で心理学を教えていらっしゃった高橋美保先生が担当につくことになったのだそうです。
 先生も3日間集中スクーリングの通大の授業は試行錯誤で四苦八苦されているご様子。
 私が受けた12月は3回目と言ってらしたかしら。「あっちのスクーリングではこうしてもらった」などの生徒達の声に耳を傾け、授業スタイルも初回に比べていくらか変えてきているのだそうです。

 そんな高橋先生が紹介してくださった本2冊。ご自身の著書なんですが、ちょっと面白そうだったのでAmazon.comで購入してしまいました。カスタマーレビューでの評価も良いようです。

003 自己愛と言うとつい「ナルシスト?」なんてて思ってしまったのだけど、『自分をわかってあげる自己愛心理学』は自分らしく生きるために自分を大切にすることが大事。。。自分らしさ・・・自分の姿を見つめるための参考にと書かれた本でした。
 最初から最後まで順序だてて読むと言うより、目次を見て気になったところを読んでみる。そんな読み方ができる本。
 目線を変えて個性の出し方をちょっと変えるだけで楽になれる。生き方のヒントをくれる本でもあります。

 装丁が女性向けなので男性で手に取るのはちょっと気が引けてしまうかもしれないのですが、とても参考にできる1冊です。

004 そしてもう1冊が『スッキリわかる心理学』。
 こちらは心理学って?という疑問に対応した心理学の入門書と言えるかしら。大学で学ぶ心理学と日常生活における心理学についてがコンパクトにまとめられています。
 心理学を知っていて詳しく調べたいと思っている場合には不適応かな。日常的なこと、たとえば血液型性格判断て?ディズニーランドで買い物しすぎちゃうのは?、紺のスーツが好印象?、人間はなんで忘れるの?・・・などなど、そんなちょっとしたことを拾って心理学的に解りやすく書かれています。

 2冊とも読み物として楽しめましたね(^^)
 先生ご自身の紹介だった訳ですが、私好みの良いものを紹介していただいたなと感謝感謝。
 人生に迷っている方やポジティブに生きたい方にオススメの2冊です。

○自分をわかってあげる自己愛心理学 アスカ出版社 2006年5月25日初版
○スッキリわかる心理学 アスカ出版社 2006年12月25日初版

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・ベイサイドマリーナ】三井アウトレットモール横浜ベイサイドSALE中

007 
 ランチのために立ち寄った三井アウトレットパーク横浜ベイサイド。2008年4月1日に「横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツ」から名称が変わったのだそうです。

018 
 ここに来ると買いすぎちゃうので、「お店に寄っちゃいけない」と思ったのに、ついついふらっと寄ってしまったA.V.Vでやっぱり買い物しちゃいました^^;

024 
 ダウンコートが5,250円にニットキャップが1,260円。コサージュが840円。
 SALE中ということもあって、とにかくお値打ち価格のものがたくさんで惹かれてしまいます。
 それでもこれだけ。。。と言うのは自分でもエライなと(笑)

 こちらのA.V.Vでは三井OUTLET PARKカード提携店とのことで、5,000円以上の買い物でカードを提示すると更に5%引きのサービスもありました。
 入会金・年会費無料で駐車料金平日3時間無料・・・ということで持っているのですが、こんなところでもお役立ち(^^)

019 
 土日祝日ほどの人出はないけれど、店内にはまずまずお客さんが入っていたかしら。

020 
 お目当ての物を狙ってお店に直行~という方も多かったみたい。

 1年半ぶりに訪れたのだけど、入っているお店がちらほら変わっていたり、駐車場の様子も少しずつ変わっていましたね。
 ウェッジウッドやドッグデプトなど、期間限定でOPENしているお店もあるようですね。

 SALEのニューイヤーフェスタは週末の3連休最終日の11日(月)まで。
 連休はまたまた混みそうですが、お安いものを賢く買って楽しみましょう♪

 私はその前に会計間違いがあったのでレシートを持って再度訪れる予定です。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
横浜市金沢区白帆5-2
TEL:045-775-4446
OPEN:10:00~20:00(レストランは店舗により異なる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

【横浜・ベイサイドマリーナ】Bruschtta Pix Caffe

008 
 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドのマリーナ脇の一角にあるレストランエリア。
 どこで何を食べようか・・・と毎回困るのだけど、迷い迷っていつも通りにブルスケッタピックスカフェでのランチとなりました。

013 お昼どきの12時半。
 三が日も明けて平日だし空いてるだろうと思って出掛けたのに、家族連れが多いのにはおどろきました。
 それでも休日よりは空いていたのかな?ちらほらと空席が。。。
 おひとりさまだったこともあって席は期待してなかったのだけど、
 「あそこの2人席は日差しが強くて暑そうですよね。そちらにしますか?」と店員さん。
 指された席はマリーナが見渡せる窓際の4人席。思わず「いいんですか?」って聞いちゃいました(^^)
 それだけのことなのですが、気持ちが嬉しいですね♪

010 ランチタイムは11~17時まで。
 けっこう長い時間ランチタイムなんですね!のんびり過ごせるのは嬉しいかも^/^
 で、ランチタイムには、アラカルトメニューの好きなパスタかピッツァにプラス400円でランチサラダとドリンクバーがセットになります。サラダだけ(∔200円)、ドリンクバーだけ(∔250円)でもセットに出来るようになったみたい。デザートも、割引価格(∔300円)でいただくことができます。

011 
 ランチサラダは、ざっくりとちぎられた新鮮なレタス。玉ねぎ風味のドレッシングがさっぱりとしています。
 パスタかピッツァとの組み合わせを考えると、このぐらいのさっぱり感がgoodです♪

012 
 メインはペンネアラビアータを。
 ペンネはけっこう硬め。アルデンテよりも硬い感じです。そしてお味の方は、アラビアータと言っても、辛いのが苦手な私がヒーヒー言わずにいただけたぐらいなので、辛い物好きな方には物足りないかも。大きな瓶に入ったタバスコがあるようなので、たっぷりふっていただいた方が良いかもしれません^/^
 トマト味好きとしては美味しくいただけたので満足でした♪

015 
 ドリンクバーでコーヒー2杯とハーブティーを1杯いただいたところだけど、お腹にまだ入る余地があったのでデザートも注文。
 カタラーナってご存知ですか?
 名前とデコレーションに惹かれて注文したのですが、冷たいイタリアの定番ドルチェ。プリン味のアイスデザートだったんです。
 てっきりチーズケーキか何かかと思ってフォークを入れたらこれが硬くてびっくり。時間がたつと少しずつ 溶けてサックリとフォークが入るようになって良い感じ(^^) クランベリーの甘酸っぱいソースとからめていただくとそれはそれは美味♪ 選んで正解でした!

 ドリンクバーでもう1杯違うハーブティーをいただいて計4杯。
 青空とクルーザーを見ながらのおひとりさまランチ。
 ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 今日は風が強かったので外はちょっと寒そうだったけれど、たっぷりと日差しの降り注ぐテラス席も居心地はよさそうでしたね。
 テラス席はもちろんペット連れ可。
 小型犬を連れたお友達同士が楽しそうにお茶しているのが印象的でした。

ブルスケッタピックスカフェ
横浜市金沢区白帆2-2 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド シーポートレストランツ1F
TEL:045-770-5220
OPEN:11:00~20:30(L/O)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリヂストンスタッドレスBLIZZAK REVO GZ 215/60R17

021 
 先日super☆AUTOBACS横浜ベイサイドで頼んでおいたスタッドレスタイヤ。年末に入荷したと連絡をもらっていたのだけど仕事続きで出掛けられず、ようやく今日装着に行ってくることができました。

022 
 前回のIsisの時は値段に負けてファルケンにしたのだけど、今回は私にとって信頼性の高いブリヂストンのものを購入。新製品のBLIZZAK REVO GZにしてみました。
 CMを見ると北海道仕様だとか???
 雪山にも行かないのにそんなの買ってどーするの?って自分でも思ってしまうのだけど、ただただ安心感のための購入です。・・・とは言え安心しきってしまうのは禁物(>_<)
 車は夜勤の際の必需品。坂道発進の多い場所なので、凍結や雪道対策はしておくに限ります。

 今までスタッドレスタイヤを装着すると、走り自体がふわふわする印象があったのだけど、今回はあまりそんなイメージを受けなかったのが不思議な感じ。
 ハイブリッドのスーッと動く感じがそのままの印象。
 これがタイヤの特徴なのかたまたまハイブリッド車に装着したからなのかは不明です。

 先日の日記にも書いたのだけど、タイヤはホイール付きで140,000円。取り付け工賃、チッソガス充填工賃、Isisの時のスタッドレスタイヤ処分料、年間保管料込みで160,000円とちょっとになりました。
 わずかだけど、11月で切れていたタイヤ保管料を今日までの期間サービスしてもらえたのは嬉しかったですね~。

 年々横浜で雪を見ることが少なくなってきましたからね。今年はどうなんでしょ。
 せっかくスタッドレスタイヤを装着したからには、1回は雪道を走ってみたいなーと思ってしまうのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【おみやげ】神戸元町観音屋のチーズケーキ

030 
 年末、神戸に出掛けた先輩からのおみやげ。
 神戸元町観音屋のチーズケーキです。

 とてもチーズケーキ好きな先輩で、北海道の物産展でも必ずチーズケーキを購入。「○○のチーズケーキが美味しいんだけど今回は来てなくて、こっちを買ってみたけどやっぱりいまいちだわ。」なんてことがけっこうあったりして。
 そんな先輩オススメのチーズケーキということで期待も膨らみます(^^)

023 
 箱を開けると丁寧に包装されたケーキが4個。外から見ると、マドレーヌの上にチーズの層が載っている感じ。チーズは2mmぐらいの厚さがありますよ♪
 いただき方は、プラスチックの容器から取り出して、オーブントースターで5分ほど温める・・・とのこと。
 さっそく温めてみました。

027 
 上に載ったチーズがフツフツとしてきて下にトロ~リ。。。
 デンマーク産のチーズは緩すぎずしっかりとしていて、垂れすぎることもなく良い感じに焼き上がりました。

 お味の方は、チーズは本当にチーズなんですね!チーズ本来のしょっぱさがあります。そして下のスポンジはちょっと甘め。
 しょっぱいチーズと甘めのスポンジがとてもマッチして、口の中でふんわりとしたハーモニーを奏でてくれます♪

 これ、かなり美味しいです(^^) 病みつきになっちゃいます!
 チーズケーキ好きはもちろん、チーズ好きにも好まれるのではないかしら。
 さすが先輩。ありがとうございました~

 このチーズケーキ、WEBサイトからも通販できるようです。

神戸元町観音屋
神戸市中央区元町通3丁目9番23
TEL:0120-014-002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

合格しました。

 12月の初旬。最初で最後のつもりで受けた試験。
 おかげさまで係長昇任試験に合格することができました。
 私の職場で係長と言うと師長という立場になります。

 嬉しくてケーキを買ってしまったのはこのため(^^)
 今朝、師長が病棟で発表した・・・とのことだったので、改めてブログに書かせていただいています。

 数年前から、自分のこれからを考えなければいけないとは思っていました。
 大学の授業でキャリアビジョンを考えた時、「自分はこれからどんな方向に進みたいのか」を特に考えたような気がします。
 ジェネラリストを目指すか、スペシャリストを目指すか。

 看護だったら精神科看護を極めていければと考えてもいましたが、リエゾンを目指すには今から修士に進むのは困難だし、今のところ日本看護協会で認められた専門課程もありません。その中で総合病院でこの先ずっと精神科に従事することはきわめて難しいことです。

 私が通信大学に入学したきっかけは、「病院(同業者)から抜け出したい」「まったく違う分野を学びたい」からでした。病院という世界はその中で完結できるんです。一般常識からかけ離れてしまうような、それではいけないような感覚があったんですね。
 きっかけはともあれ、大学で学んだことが今回試験を受ける土台となりました。
 ゼミと卒業研究で、働いている中では考えることがなかっただろう視点から看護を考えることができたのは大きかったですね。

 看護師の環境をどう整えるか、経営との絡みは、質の向上は。。。
 とにかく今までとは全く違う立場になることになりました。
 生活スタイルもガラッと変わってしまいます。

 合格は嬉しいけれど、考えることもいろいろ。
 まだ少しの猶予期間があるので、頭の整理をしてみたいと思っています。
 今年度の仕事もきっちり仕上げなくちゃ。
 がんばろう。

 ・・・とりとめのない文章になってしまいましたね^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年会

007 
 先輩に招かれて、新年会してきました(^^) ・・・と言っても、先輩のお宅の新年会に入れてもらった感じなのですが(笑)

 お年賀はご希望のいちごを4パック。
 最近はいちごの種類も増えてどれが美味しそうか吟味しながら購入。結局、形と色とで宮崎産のさちのかを選んでみました。別名も書いてあったけれど忘れちゃいました^^;

009 
 お料理は先輩と妹さんとの手作り。
 お寿司はすし飯に白ごまを混ぜたものに、塩じゃけをほぐしたものと金糸玉子、大葉、いくらを載せて出来上がり♪
 彩りも良く簡単なので自宅でも作ってみようと思ってしまいました。

011 
 なますには、京人参とれんこん、大根、干ししいたけが入っていました!

 テレビで箱根駅伝を見ながら。。。というのも毎年おなじみのこと。
 箱根駅伝を見ると「正月が来たなー」と感じてしまうのは、神奈川県民ならではなのでしょうか。

 さてさて、新年初仕事は3日の深夜勤務です。
 と言う訳でこれから23時出勤に向けて寝ることにします。
 お腹いっぱいで良く眠れそう(^^)
 寝過ごさないようにしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年初日の出

005008009012018026031034 
 2010年の夜明け。
 我が家の屋上から見た、初日の出です。

 新年が明けましたね。
 今年はどんな年になるのでしょうか。
 どんな年にして行きたいですか?

 私にとっては、長年築き上げた生活が変化する年。
 希望や期待。不安もちらほらと。

 なんでもポジティブに前向きに。
 そんなところは変えずに楽しみながら過ごしていきたいと思っています。

 素敵な一年になりますように。
 みなさまの上にも幸せが訪れますように。

 今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »