« 【栃木】道の駅もてぎ もてぎプラザ | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドBclass N. 復習 »

2010年1月14日 (木)

【ABCクッキング】特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパン

011 
 ABCクッキングの新春お年玉キャンペーン。
 生徒様限定 特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパンを作ってきました。

 ABCのサイトによると、1月16日~となっているのだけど、今朝、料理のレッスン時に担任の先生にお誘いを受け、バタバタとレッスンすることになった訳です。

 メンバーは6人。
 うち今日声を掛けられて受講した人4人。。。 うち私を含む3人は10時の回からの3回回し。すっかりお友達のようにおしゃべりささせていただいちゃいました(^^)

 さてさて、パンの方はと言うと、2人で6個の成形なので粉は少なめ。
 本当は2人で行う作業を、せっかくだから・・・と、先生があらかじめひとり分ずつに分けておいてくださっていたのでいつものパンの授業と同じようにそれぞれがパン捏ねを行います。
 前の授業がパンだった4人はガツガツ捏ねて、でもちょと物足りない感じ(笑)
 発酵も分割、成形もひとりずつ。
 大きなじゃがいもを半分に切って、それを3分割して中に入れたこともあってなんとなくゴツゴツした感じに仕上がってしまいました^^;
 もっとコロコロに切るか、マッシュにして味付けをして使うか。小さいじゃがいもを使って中に入れるかすると、きれいな形のものができるのではないかしら。

 じゃがいもに味付けはないけれど、ミートソース、とろけたチーズの味がからんで美味しいです。パン生地もふわふわ。
 焼き上がりをフーフー言いながらいただいた時の美味しさ。。。は、忘れられないです。

 用事があって「時間的に無理かな?」と思って一度は断ったのだけど、思い切って先生のお誘いに乗って良かった~。ラッキーなレッスンでした♪
 1day扱いなので、レシピはネットを通してプリントアウトする形です。・・・忘れないうちに取っておかなくちゃ。
 今後もこういった企画をしていくとか。これからまた楽しみが増えますね(^^)

|

« 【栃木】道の駅もてぎ もてぎプラザ | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドBclass N. 復習 »

コメント

はじめまして、横浜のたかです。ブログにコメントを書くのは、初めてです。ちょっと前から、毎日、楽しみに拝見してます。これからもコメント書きますので、よろしくお願いします。パンほんとにおしそうですね。

投稿: たか | 2010年1月15日 (金) 01時14分

ご無沙汰しています♪じゃがミートさすがに美しくおいしそうですね。
私は…受講は厳しいかな~。
Y先生が、まだキャンペーン始まる前にスタッフが試しに作ったら、シャキシャキじゃがミートになったって話してましたよ。
それ以来、私はシャキシャキじゃがミートだと思い込んでいます(笑)

投稿: あすりん | 2010年1月15日 (金) 22時23分

たかさん。
はじめまして!
楽しんで遊びに来ていただいているみたいで、ありがとうございます(^^)
何が出るか解らない闇鍋チックなブログですが、興味のある内容がありましたらぜひぜひコメントください。
パンは趣味のひとつ☆
自分で作るとまた格別なんです。
少しでも美味しさや楽しさが伝わればいいなと思って書いているので、美味しそう・・・言っていただけるととても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: くるみ | 2010年1月16日 (土) 00時03分

あすりんさん。
12月は料理を3つも受けたのに、ダウンしていて記事にできず。。。
ご無沙汰になってしまいましたね^^;

Y先生、昨日もシャキシャキじゃがミートの話されてました(笑)
じゃがいもはオーブンだと柔らかくはならないので、電子レンジで熱する時点で柔らかくしておくことがコツなんだそうです。
かなり力説していたので、よほど気になったんでしょうね。

投稿: くるみ | 2010年1月16日 (土) 00時06分

(o^-^o)はじめまして、こんにちは。
じゃがミートパン美味しかったので家でも作りたいのですが、レシピの出し方がわかりません。(´・ω・`)ショボーン
スタジオでは、インターネットで見てくださいと言われたけど、、、どうしたら見れるのかパソコンの扱い方もあまり解らないし悔しいです

投稿: | 2010年1月24日 (日) 17時27分

はじめまして!
お名前がないのでお名前なしで失礼しますね。

ネットには繋げているようなので、ABCのサイトには行けると言うことですよね?
レシピの出し方は、
[1dayレッスン]のところにカーソルを合わせて[今すぐ予約へ!]をクリック。
右にあるMyPageのところにログインID/会員番号とパスワードを入れて[ログイン]をクリック。
会員でなければレッスンした時に先生からログインIDを教えてもらっているはずなので、そちらを入力。
会員の場合、パスワードは携帯TELで登録しているパスワードの入力になるようです。
ログインすると、[登録情報]の上に[Myページを開く]というアイコンが出てくるので、そこをクリックするとカレンダーが開き、自分の受講した日にレシピがアップされています。
後は、その日にカーソルを合わせて開いたポップアップウィンドウの[レシピをダウンロード]をクリックすれば、PDFファイルが開くのでプリンタで印刷を掛けて終了です。

レシピ、取り出せるといいですね!
がんばってみてください(^^)

投稿: くるみ | 2010年1月24日 (日) 19時54分

私も作ってきましたが
くるみさんの綺麗~
私のは、切れ込みが全く入っていない状態です。
ハサミで、幅広く切っちゃって
良いのですか?!

レシピね、私も見られなくて
電話をしてすったもんだでした。
登録をし直してもらい、1DAYレッスンの
所からPDFで見られるようになりました。

投稿: こなつ | 2010年1月26日 (火) 14時32分

こなつさん。
パンは高さ半分ぐらいのところまでバサッと切っています。
先生が「大丈夫」とおっしゃったのでかなりの勢いで切ってしまったのですが、焼く前は「大丈夫~?」ってぐらい中身が見えてました^^;
実は、成形時丸く伸ばす時にまっ平らに伸ばすのではなく、ジャガイモの乗る真中を厚めにしてて、とじ目がうすっぺらい状態にしてるんです。
切れ目は生地が厚い状態なので、半分ぐらいまで切り込みを入れないと中身が見えないし、焼いているうちに生地が膨らんでくるので中身が思ったほどあふれないで済むようになってるんです。
面白いカラクリでしょ?

生地を膨らませるのは、フリーのキャロットフロマージュの手法と一緒なんです♪

投稿: くるみ | 2010年1月26日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47296275

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】特別1dayレッスン ほくほく☆じゃがミートパン:

« 【栃木】道の駅もてぎ もてぎプラザ | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドBclass N. 復習 »