« 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2 | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス5. »

2010年1月30日 (土)

【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その3

 冬の鎌倉散策のその3。

 次に目指すのはランチしようと思っているカフェ。
 鎌倉でランチする場所ってとても悩みます。とにかく美味しそうなレストランやカフェが多いんです。
 旅行誌や雑誌でもたくさん紹介されているでしょ?
 フレンチ?イタリアン?和食???
 それだけでも悩みどころ。
 今回も二転三転して結局選べなくて予約もできなくて・・・で、結局カフェランチを選んでみたのです。

 それが、由比ヶ浜にあるCAFE & BAR 麻心

042041 
 お天気も良かったし、海を見ながらのんびりまったりとした時間を過ごしたいなーと思って、いくつかの候補の中から鎌倉に到着して決定!
 運良く窓際の2人掛けの席に着くことが出来ました(^^)
 残念だったのは、ちょうど目の前の砂浜が工事中だったこと。。。
 今の季節だからなのかな。

044 
 私がいただいたのは、魚のランチプレート(1,380円)。
 オーガニック野菜や雑穀を使った、安全で優しい素材をおいしく楽しめるというのに心を打たれてお店を決定したのもあるのだけれど、マクロビ、オーガニックと言うと、ボリューム不足を感じることが多いイメージに反し、お腹にも見た目にも、もちろんお味も大満足。
 素敵な時間を過ごすことができました。

047 
 狭い路地を歩いて線路を渡って六地蔵方面へ。

048 
 途中、麩まんじゅうで有名な麩帆でお買いもの。
 友達は生麩(550円)を4本、私は季節の麩まんじゅう(1個170円)を購入。

 友達曰く、生麩を適度な長さに切って片栗粉をまぶして揚げたものに、みたらしよりも少し醤油多めぐらいのあんをからめていただくとそれはそれは美味なのだそう。
 我が家は揚げものをしないのだけど、今度チャレンジしてみようかなと思ったのでした。

050  
 六地蔵を越えて、線路を渡ってまたまた東口に戻ってきました。
 14時にもなると人出も増えていますね~
 学生さんはもちろん、私達の親世代の方の姿が多く見受けられました。

056 
 1日の仕上げ。最後のお茶は小町通り入り口にあるイワタ珈琲店で。
 実は、こちらの珈琲店の超有名メニューのホットケーキが食べたくて食べたくて食べたくて。3年以上前からの念願をようやく果たせました。

054  
 こちらが念願のホットケーキ(800円)♪
 1枚の厚さがざっと見積もって3.5cm。
 お店の方に、「お一人様1つで大丈夫ですか?かなりボリュームがあるので、1つをお二人でお分けになるお客様がけっこういらっしゃいますよ。」とアドバイスされ、友達と1枚づつ分け合っていただきました。
 確かに1枚で十分かも。。。
 焼き時間20~30分。その間についついケーキセットを頼んでいただいちゃうからいけないんでしょうけどね^^;
 みなさんはどうされているのかしら。
 他の方がいただいていたクリームあんみつのボリュームもすごくって。
 ショウウィンドウよりも実物の方が立派!なイワタ珈琲店でした。
 大満足!!

 10時に待ち合わせして16時半に解散。
 いつもとは一味違った鎌倉を楽しむことができた旅でした。

|

« 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2 | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス5. »

コメント

くるみさん こんにちは。

イワタ珈琲店に行かれたのですね。
うらやましい。
私もしばらく前からここのホットケーキが
食べたくて食べたくて・・・。
でも残念ながらなかなか機会がないんですよね~。

それから「麩凡」の麩まんじゅう大好きです。
甘さひかえめでつるんとしていて。
これから暖かくなってきたらよ~く冷やすと
おいしさ倍増です。

投稿: くまたろう | 2010年2月 1日 (月) 07時44分

くまたろうさん。
ぜひぜひイワタ珈琲店のホットケーキ、味わっていただきたいです。
私は思い描いていた味と少し違っていたので、良い意味でちょっとした衝撃を受けたのですが、くまたろうさんはどんな感想を持たれるのかしら。
興味があります。

麩帆の麩まんじゅう。今回は季節のものをいただいたのだけど、定番のが好きかな。
帰宅してすぐにお茶と一緒に食べてしまったのだけど、冷蔵庫でよ~く冷やして食べるのがポイントだったんですね!
次回はぜひゆっくり冷やしてからいただいてみることにしますね。

投稿: くるみ | 2010年2月 2日 (火) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47434236

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その3:

« 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2 | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス5. »