« 『自分をわかってあげる自己愛心理学』と『スッキリわかる心理学』 | トップページ | 今日は。。。 »

2010年1月 7日 (木)

【神奈川・寒川】2010年 寒川神社に初詣

004 
 松の内の間に。。。と、寒川神社にお参りに出掛けてきました。

 タイトルには初詣と書いたのですが、我が家はまだ喪中。先日お願いしたことの成就報告に出掛けてきた感じです。

008 
 平日というのに休日並みの混雑。
 やはり松の内にお参りを・・・という方が多いのでしょうか。祈願受付も列をなしていたのですが、拝殿に向かう人の列もかなり長かったですね。
 本当は、直属の上司に、「方位除けと厄払いは絶対にやっておいたほうがいい」と言われたので、八方除けをお願いしたいと思って出掛けたのもあったのだけど、また次回。静かになった頃にゆっくり祈願しに行くことにしました。

 お賽銭を入れてお参りした後、お守りや破魔矢を購入する人も多くて、私も並んではみたのだけど購入するのに軽く10分待ち。何を買おうかその場で考える方も多くて思った以上に時間がかかってしまいます^^;

006 
 寒川神社恒例のねぶた。
 今年は寅年なので、かなり勇壮な感じです。勢いが合っていいですね!この感じで景気の方も勢いが出てきてくれるといいのだけど。どうなるかしらね。

 ところで、今年もスーツを着たおじさま達がたくさんお参りに見えていました。
 Wikiペディアで「視聴率向上祈願に訪れるスタッフが多い」という話を読んでいたので、「もしかして?」と思ってしまったり^/^

003010 松の内はずっと賑わっているのかしらね。
 平日の今日も、出店は初詣仕様。七五三の季節の休日以上にお店が並んでいましたね~
 私は大きな今川焼を購入しただけだけど、もちろんたこ焼きは美味しそうだったし、広島焼きも焼きそばや目玉焼きなどがたっぷり載せられ分厚くて美味しそうでした。

 明日、1月8日は一年の吉凶を占う武佐弓祭が行われるんですよね。時間は10時から。
 今日以上に賑うのかしら。

009 
 今日ぐらいの混雑でも駐車場はもちろん満車、満車。。。
 私が訪れたのは12時頃だったのだけど、道路状況を見た感じ第1~3駐車場の満車は確実っぽかったので、そちらには突っ込まず直接第4駐車場へ。
 たまたま良い場所が空いててすっと停められたので時間ロスも少なかったのは、我ながら良い判断だったなと^/^ ちょっとぐらい歩いた方がいいんです。

 考えてみれば11月から毎月お参りしてるんですね。びっくり。
 今日出来なかった八方除けのために、近々また訪れなければ・・・なんですよね。
 寒川神社はパワースポットだし大好きな場所。
 とてもすがすがしい気分になれるので、それも良しですね(^^)

|

« 『自分をわかってあげる自己愛心理学』と『スッキリわかる心理学』 | トップページ | 今日は。。。 »

コメント

毎月お参りしているのですか!
近いうちにまた行くのであれば、連れて行ってもらえませんか?
私は郵送で済ませているのですが、返したい古い御札があるものですから。
自称『人畜無害』ですので、よろしく御願いします。

投稿: あさかぜ | 2010年1月24日 (日) 00時47分

あさかぜさん。
あはは。
自称『人畜無害』って(笑)
来月にも出掛けようと思ってはいるのですが、私の場合予定してても違った方向に出掛けちゃったり、予定を立てずにふらぁ~って感じなので、難しいと思います^^;
ごめんなさいね。

投稿: くるみ | 2010年1月24日 (日) 19時31分

う~ん、それは残念。

いまだに、寒川神社のねぶたを、見たことがないんですよ。

ちょっと長くなるので、続きはメールにします。

投稿: あさかぜ | 2010年2月 1日 (月) 00時30分

あさかぜさん。

寒川神社のねぶた、松の内ぐらいまでの展示かと思っていたのですがは2月3日の節分の日までなんですね。

本当にマイペースなもので。ごめんなさいね。

投稿: くるみ | 2010年2月 2日 (火) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47232321

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・寒川】2010年 寒川神社に初詣:

« 『自分をわかってあげる自己愛心理学』と『スッキリわかる心理学』 | トップページ | 今日は。。。 »