« 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その1 | トップページ | 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その3 »

2010年1月30日 (土)

【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2

 冬の鎌倉散策その2です。

 由比ヶ浜に向かう途中、鎌倉警察署の手前にある大功寺に立ち寄りました。

030  
 安産祈願のお寺ということもあって、若宮大路に面してとても入りやすいお寺なのだけど、「私には関係ない」と素通りしていたお寺。今回はお友達と一緒だったこともあって入ったのだけど、大通りに面しているのにとても静かで緑豊かなお寺だったのにはびっくり。
 椿なのにティファニーと名付けられた木や福寿草が咲いていたり。。。
 小さいお寺なのだけどカメラを抱えて訪れる方もたくさんいらっしゃるようでした。
 そして感動したのが、建物の天井の絵。
 昔の色彩そのままに。素敵な芸術品を拝見させていただきました。

 そのまま抜けて裏側に抜け、裏の道を由比ヶ浜方面に向かうと右側にあったのが本覚寺(ほんがくじ)。

033_2  
 日蓮宗のお寺で東身延とも呼ばれているのだそうです。江の島鎌倉七福神のえびす様も祭られているお寺。

031032 
 修学旅行生の姿が多かったですね~

 本覚寺にはこの『にぎり福』というお守りがいただきたくて寄ったようなもの。
 愛・健・財・学・福の5つを握りこんだにぎり福。ひとつひとつ手作りで色合いもお顔の表情もみんな違うのです。
 お気に入りを4つ。それぞれの思いを家族におすそ分けです(^^)

035034 
 鎌倉中央食品市場の『PARADAISE ALLEY BREAD & CO』でフォッカッチャを2枚購入して、由比ヶ浜方面へてくてくてくてく。。。
 おしゃべりしてると時間を忘れさせてくれるけれど、滑川ってけっこう遠いんですねぇ^^;
 検察所や簡易裁判所を見ながら「こんなところにね~」とか、「○○無くなっちゃったんだね~」とか。お互い由比ヶ浜方面まで歩くことがない2人なので、ちょっとしたことでも話のネタにはなりました。

037038 
 そして海です~♪
 平日の昼間。ちょうど12時頃なんですけど、サーフィンしている人多いんですね。
 「あの黒いのは何?」と思ったら、波待ちしている人の頭でした。
 5分ぐらい海を眺めて、R134沿いを長谷方面に歩きながらまたまたおしゃべり。

 女2人の鎌倉散策。おしゃべりは続きます(^^)

|

« 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その1 | トップページ | 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その3 »

コメント

おはようございます。
鎌倉って、近いわりに行くとちょっとした旅行気分になれるのがいいですよね。時間がゆっくり進んでいるようでホットさせられます。写真の海に浮かぶ黒いの気になりました。サーフィンの人だったとは、寒いのに、けっこういるんですね、ビックリ。

投稿: たか | 2010年2月 6日 (土) 10時11分

たかさん。
そうそう。鎌倉は旅行気分で過ごせますね。
我が家から一番近い観光地です。
・・・横浜に住んでいながらみなとみらいよりも鎌倉の方が近いんです(笑)
最近は安近短で、鎌倉の人出は平日でもスゴイんですよ~
その中でいかに自分らしさで満喫するか。。。が楽しみですね。
サーフィンする方はこの寒さでも裸足で道路を歩いててびっくりしました。

投稿: くるみ | 2010年2月 6日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/47433341

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その2:

« 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その1 | トップページ | 【湘南・鎌倉】冬の鎌倉散策 鶴岡八幡宮~由比ヶ浜~小町通り その3 »