« 【横浜・港南台】珈琲専科 アルバートコーヒー港南台店 | トップページ | 【エスハイ】エネルギーモニター »

2009年12月 7日 (月)

【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋

030 
 先日はディナーで訪れた鶴巻温泉の元湯・陣屋。(2009.11/14の日記→こちら
 今回は、源氏館でのランチ利用で昼間に訪れることができました。
 お料理の内容はほぼ前回と同じなので割愛。
 今回は、陣屋さんが”トトロの原点”と言われるゆえんの自然にスポットを当ててのご紹介です。

011 
 駐車場前では、黒門がお出迎え。
 門をくぐると風の香りが変わって感じます。

012  
 駐車場から敷地に入る辺り。
 今の季節は紅葉がきれいですね。

013 
 賑い亭前の池。
 喫茶室は貸切のようでした。

014 
 池の前にあるのが、飲泉(神奈川県第一号)。
 鶴巻の温泉水を飲むことができ、コップも用意されています。
 お味の方は・・・コントレックスよりは硬くなく。好き好きかと^^;

015 
 賑い亭への入り口。
 池の上の橋を渡って行くのが風流ですね。

017 
 賑い亭と源氏館の間の小道。
 階段を上ると宿泊施設、本館へと続くようです。

018 
 源氏館前の大池。

019 
 大きな錦鯉の姿をたくさん見ることができます。
 こちらの池には源泉が注いでいるらしく、他の地から来た鯉は生きられないのだそうです。もともと住み着いた鯉が自然繁殖で増えているのだとか。
 先日若女将から聞いたお話です。

029_2 
 そしてこちらが、トトロの楠の木。

 ちらっと宮崎駿監督と陣屋さんの関係を覗ける記事を見つけました→こちら
 ちょっとしたご参考までに。

 まだまだ敷地の奥に進めば、桜の古木や竹林、千と千尋~に出てきた赤い鳥居がたくさん並んでいるような場所などがあるようです。
 自然だけでなく、古くは鎌倉時代の和田義盛にはじまり、2・26事件の計画を練った部屋があったり、将棋界では陣屋事件などなど。歴史的にも話題が満載の地だったりもするそうです。
 旅館の方の調度品も素晴らしいものばかりだとか。
 今度は宿泊してみたくなりました。

|

« 【横浜・港南台】珈琲専科 アルバートコーヒー港南台店 | トップページ | 【エスハイ】エネルギーモニター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46957646

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋:

« 【横浜・港南台】珈琲専科 アルバートコーヒー港南台店 | トップページ | 【エスハイ】エネルギーモニター »