« 【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市 一の酉 | トップページ | 看護研究 »

2009年11月14日 (土)

【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋 源氏館

018004 
 小田急線『鶴巻温泉駅』から徒歩5分ほどのところにある旅館元湯・陣屋

 女将さんが宮崎駿監督の従姉妹で、監督ご自身が小さい頃こちらの広大なお庭で遊んだ思い出が「トトロ」や「千と千尋の神隠し」に繋がった・・・と言う有名なお話もある旅館です。
    ↑
 と言うお話は、出掛けた後にネットで見つけて「そうだった!」と思い出したのですが^^;

 母親のお見舞い帰り、夕食をいただこうと訪れてみました。鶴巻温泉病院からは直線コースでやはり5分程度のところです。

006 
 残念ながらとても暗くて風景がよく見えなかったのですが、全面ガラス張りで、窓側の席からはどの方向からも素敵な日本庭園が見渡せるようになっています。
 私達席は池の真横。いろいろな大きさの錦鯉が悠々と泳いでいる姿を眺めながら豪華なお料理に舌鼓を打つことができました。

005 
 源氏館は炭火焼きがメインと勧められたので、私は石橋山コース(3,990円)を注文。

008009011012 
 写真を取り忘れてしまったのだけど、源泉を使って蒸した地元野菜を使った温野菜デップ添えもありました。上の写真の蒸籠の中に入っています。
 とても風味豊かで野菜が柔らかく蒸されているのは源泉の効果なのでしょうか。栄養価も上がっていそうですね!
 
013_2 
 お肉は、塩、しょうゆ、みそで味付けされたやまと豚がそれぞれ2切れずつ。
 机の真ん中に用意された炭の上で自分で焼くスタイルです。
 温かいものがその場でいただくことができるし、楽しい演出ですね(^^)

014 その後に続くのがやまと豚鍋。
 れんこん餅などが入ったとてもボリュームのあるお鍋です。やまと豚ひつまぶし膳(3,290円)を頼んだ妹はすっかり終了してしまっていたのだけど、こちらも少しおすそ分け。
015 食べてもらってちょうど・・・といった量でした。

016 
 そして最後に、ご飯と卵を入れてもらって雑炊です(^^)
 お店の方においしいお雑炊を作っていただきました。こちらも妹におすそ分け。これからの季節、この暖かさが身にしみますね。

017 
 締めは季節のデザートで。
 マロンムースの美味しいこと♪
 栗を剥くところから全部手作りなのでしょうか。。。
 栗好きにはたまらない美味しさでした。

 品数にしたらとてもリーズナブル。
 まずまずのものからとても素晴らしく美味しいお料理まで、ゆったりとした空間と時間の中でいただくことができて満足でした。

 私達が訪れたのは18:00頃とけっこう早い時間だったこともあって広い店内には私達のみ。こんな状況だったからかしら、丁寧に接客していただいて、若女将さんにもごあいさつをいただいたりとなかなか有意義な時間を過ごすことができました。
 その後、19時くらいからは数人のグループで訪れる方が次々と。。。
 お食事すると800円で温泉に入れるようで、みなさん湯あがりでお食事に来ているようでした。情報通なんですね~
 大山登山など、登山やハイキング帰りに寄られる方も多かったようです。
 私も次回は温泉につかってゆったり気分を味わってみたいと思ってしまいました。

元湯・陣屋 源氏館
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
TEL:0463-77-1300
OPEN:昼食 11:30~15:00(料理L/O14:30)
    夕食 11:00~21:00(料理L/O20:00)

|

« 【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市 一の酉 | トップページ | 看護研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46758009

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋 源氏館:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/15 09:59) [ケノーベル エージェント]
秦野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 09時59分

« 【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市 一の酉 | トップページ | 看護研究 »