« 【ABCクッキング】Wagashi Class W2 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園 2009 収穫祭 »

2009年11月23日 (月)

「語る」・・・ことのむずかしさ

 お久しぶりです。

 実は、仕事関係のことで頭がいっぱい。
 体調も今一つで、すぐに寝てしまう毎日。

 クッキング11月のAメニューも作ったし、ブレッドマスターのドーナツも作ってきました。
 どちらも美味しくて満足でした~
 更新はもうちょっと待ってくださいね。

 今は、自分の思いを「語る」ことのむずかしさを痛感しています。
 そう言えば、作文を書くのがとっても苦手だったなーって。
 中学の時には、国語の先生に「これは作文じゃなくて論文ですね」って言われたこともあったっけ^^;
 自分の思ったことを素直に書くと言うことが実はよくわからなかったりするんですね。。。

 躓かなくてもいいところで躓いて、「うーん(-_-;)」って考え中。
 期限も迫っていることなのでなんとかせざるをえないのだけど。
 自分の思いを「語る」って難しいことですね。

|

« 【ABCクッキング】Wagashi Class W2 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園 2009 収穫祭 »

コメント

おつかれ!

ん~
そして伝える事の難しさだなw

オレ様も毎日ボロ雑巾のようですよw

投稿: goota | 2009年11月23日 (月) 10時55分

gootaさん。

伝えるのも大変ですよね。
毎日毎日、相手に合わせていろんな手段を使いながら四苦八苦。
どうすれば気持ち良く相手とコミュニケーション取れるか。。。は、私にとっても永遠の課題です。

それにしても、頭がいっぱいでパンク寸前です^^;

投稿: くるみ | 2009年11月24日 (火) 10時12分

作文は、自分を中心に話を展開していかないといけませんからね。
論文と作文がごちゃまぜになってる文章は最悪です。
あたしは、ここんところずっと、人の論文を手直しする日々が続いています。しんどいです。

投稿: Ca | 2009年11月26日 (木) 00時04分

Caさん。
大変ですね。お疲れ様です。

今日のNHKの「クローズアップ現代」の内容が若者の言語力の低下についてで、身につまされました。
来週には小論文と面接が待っていることもあって、自分の考えをまとめるのと振り返るのとで必死な毎日。
その瞬間にはいろいろ考えながらやっていることだとは思うのだけど、いざ「言葉にしなさい」と言われると「うーん」となってしまいます。
上司には「考えすぎ」と言われてしまいました(苦笑)

投稿: くるみ | 2009年11月26日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46835480

この記事へのトラックバック一覧です: 「語る」・・・ことのむずかしさ:

« 【ABCクッキング】Wagashi Class W2 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園 2009 収穫祭 »