« マドレーヌ作り | トップページ | 【横浜・浅間下】Lu’s CAFE »

2009年11月 3日 (火)

【神奈川・秦野】鶴巻温泉病院

005 
 入院した母親が鎌倉の病院から転院したのが、秦野市にある鶴巻温泉病院。
 その名の通り温泉場にある病院です。

003 横浜の我が家からは一般道を通って約1時間半。伊勢原の近くでR246に合流して山北町方面へ。左側に「鶴巻温泉」の表示が出たところで左折して道なりに走ると左手に病院が出てきます。
 温泉街は道路を挟んで反対方面の山側にあるようで、パッと見は温泉街があるとは思えない感じです。

 鶴巻温泉病院はリハビリ病院として有名で、私の勤める病院からも脳梗塞の患者さまが転院されたことがあって、頭に名前が残っていたところ。まさかここで母親がお世話になるとは思ってもみませんでした^^;
 実際お見舞いに行ってみると、慢性期の病院らしく、4床室はスッキリとしていておしゃれな雰囲気。静かな音楽が流れていたりと、バリバリ急性期の病棟で勤務している私にとっては「こんなところがあるのねー」とちょっと羨ましくなってしまいました。。。

 病院機能評価var.5も取得されているようで、それも感心。
 昨年、私の病院でも取得するのに上へ下への大騒ぎをしたので、病院あげて努力されている姿が見えて、家族としてとても安心です。
 スタッフの方が気持ちよくあいさつしてくださるのも嬉しいものです(^^)

003_2 病棟のちょうど上にあるサンルームでの軽食コーナー。
 昔ながらの喫茶店の軽食メニューの中からいただいたのがオムライス。まずまずの値段と美味しさでした。

 温泉病院ということもあって、病院内には大浴場と足湯場があるんです。
 足湯は患者さま、ご家族利用もOKということでさっそく行ってみたのだけど、「ただいまメンテナンス中です。再開予定は未定」とのこと(T_T) 残念です。で、大浴場は誰のためにあるのか不明。。。 母親は普通のお風呂に入れてもらっているようでした。

 と言う訳で、入院生活はもう少し続きそうなので、近所なども探検できればと思っています。何事も楽しみを見つけながらです♪

|

« マドレーヌ作り | トップページ | 【横浜・浅間下】Lu’s CAFE »

コメント

1年半ほど前 義父がここにしばらくお世話になっていました。今は自宅に戻れました。

お見舞いに行くたびに、
スタッフの方の温かさや患者さんの穏やかな表情にホッとしたものです。

オムライス、子供たちが食べていました(^^)
手作りの優しい味ですよね。

近くの「陣屋」での食事 美味しかったね、
と今でも話題になります。

投稿: yuko | 2009年11月 4日 (水) 22時44分

yukoさん。
お返事が遅くなりました。
お義父様も入院されてたことがあるのですね。

母親は「スタッフの方がとても親切で」と、入院生活を楽しく送っているようです。
それだけでも家族としては嬉しくなってしまうもので、お手本にしたいなと思ってしまいます。

「陣屋」は、コメントいただいた翌日に父と妹がみつけたそうで、パンフレットを見せてもらいました。
こんな素敵な場所が近くにあったんですね~!
ぜひ今度お食事してきたいと思っています(^^)

投稿: くるみ | 2009年11月 8日 (日) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46663986

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・秦野】鶴巻温泉病院:

« マドレーヌ作り | トップページ | 【横浜・浅間下】Lu’s CAFE »