« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

似て・・・る?!

 今年の大河ドラマが終了したNHK。
 明日から放映が開始となる『坂の上の雲(司馬遼太郎)』の番宣が毎日のように繰り返される中、妹がおかしなことを言い始めた。

 『坂の上の・・・ポニョ』 ^^; ^^; ^^;

 違~う! って言いながらも確かに似てるかも(笑)

 『坂の上の雲』  と  『崖の上のポニョ』

 パロッたとは言いませんが。

 音楽がどちらも「久石譲さん」だってこも何かの縁なのかしらね^^;
 ま、ポーニョポニョポニョ・・・とは流れないでしょうけどね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

【エスハイ】エスティマハイブリッド6カ月点検

018 
 6月5日に納車されてもう少しで6ヶ月。
 走行距離5,000kmも超えてしまっていたので、無理やり時間をやりくりして6ヵ月点検に出掛けてきました。

 走行距離は6,900km超え。
 今日中に7,000kmを超えました。
 前のアイシスよりは走ってますね~

 平均燃費は11.4km/Lで安定しましたね。走りが安定してきたってことなのかな?最近は以上にも以下にもならないようになりました。

 点検は問題もなくパス。タイヤの空気圧調整とオイル交換もしてもらって30分ぐらいで終了してましたね。
 担当さんに、先日携帯を充電しようと思ってプラグにコンセントをはめたのだけど充電されなかったことをちょっと質問してみたら、運転席右前のICアダプタの電源を入れないと電源が入らないと。。。 なんとも初歩的な質問でした^^;
 まだまだハイブリッドカーのいいところを使いこなせてないですね。
 反省・・・

 次は1年点検ですね。
 それまでにどれぐらい走れるのかな~ 楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市 二の酉

003 
 今年は二の酉まで。
 その二の酉が11/24の昨日でした。

001 
 神奈川新聞の朝刊にも載り、FMyokohamaでも朝のザ・ブリーズで藤田くんがレポートに来ていたりと、何かと話題の横浜真金町にある大鷲神社。
 私が訪れたのは12時ちょっと過ぎだったのでまだまだ長蛇の列にはなっていなかったけれど、ほどほどの人出。並ばなければ参拝できない状態ではありました。

 お参りして、昨年の熊手をお返しして今年のものをいただいて。おみくじを引いたら小吉でした(^^)

004 
 大鷲神社前の通りにも普段は見られないような人通りが。。。

006 
 今年は三の酉がないこともあって、あわてて訪れた方もいらっしゃるのではないかしら^/^
 刻々と人は増える一方でした。

010009 
 まだまだ混みあってはいなかったので、熊手もじっくりと眺めることができました。夜間と違った表情を写真にパチリ♪
 上は山口さんの一番大きい熊手。
 下はこぼりさんの熊手の数々です。

012 
 大通り公園側から大鷲神社前の通りを見ると、一の酉の時にもあった進入禁止の表示。
 さすがにこの時間はこちらから入ってもとがめられることはなかったけれど、混雑が始まる16時頃からは警察官が立って誘導されるんでしょうね。

 一の酉のこともあったし、いつもの様子から夜に行かなくて正解だったのではないかな。どうなんでしょう。
 また来年。楽しみにしています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログトップページの表示変更

 いつも訪れていただいていらっしゃる方には、トップページを見て「アレ?」だったと思います。
 私も先ほど開いて「アレレ?」でした。

 記事たたんで表示して欲しいと要望する声が多かったとかで、表示方法を変更したのだそうです。
 見慣れてないのでなんとなく違和感があるけれど、どうなんでしょうね?
 様子を見てやっぱり今まで通りが良ければ元に戻そうと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

【横浜・戸塚】舞岡公園 2009 収穫祭

013 
 勤労感謝の日の昨日、舞岡公園の小谷戸において収穫祭が開催されました。
 (開催時間10:00~12:00予定)

032016 

 天気予報が変わって晴天に恵まれた祝日。
 多くの人に知れ渡ってきたのか、訪れる人の数が年々増えているような気がします。

018_2 
 我が家も、泉区に住む弟一家にも声をかけ、大人5人子ども3人の大所帯で楽しいひと時を満喫させていただきました(^^)

024 私と妹が到着したのが10:10頃。入口にある谷戸餅売り場はすでに列が。。。 それでもこの時間には10分ぐらい待ちで買えたけれど、11:30頃には40分待ちの札が^^;
025 3色1セット100円はなかなかリーズナブル。

026 
 舞岡公園で収穫されたお米を使い、売り場横でつかれたばかりのお餅は柔らかくて大人気。とても美味しかったです♪

027 
 古民家に向かう途中、舞岡公園ボランティアの方々の手作り品を売る売店が。
 竹炭や木酢液、わら草履や竹ぼうきなど、昔ながらの素朴で魅力的な品々が売られていました。その中から私が選んだのは左下に置かれてたわらで編んだ鍋敷き(300円)。しっかりしているのはもちろんなのだけど、形がちょうどリースのようで、クリスマス・お正月と重宝してくれるかなーと(笑)

028029
030 谷戸餅と一緒にいただいたのが、古代米のおむすび(1個50円)と甘酒(1杯50円)。
 もっちりとしたおむすびに甘さ控えめのほんのり甘い甘酒。。。 もちろんどちらも舞岡公園産とのこと。
 どれをとっても美味しいので毎年訪れたくなってしまうんですよね~。

046 
 古民家の中での作業の様子。
 かまどを使って作っているんですね~

033035 
 さて、こちらは具だくさんの谷戸汁(1杯100円)。
 公園内で採れた野菜をふんだんに使った汁は身にしみましたねぇ。

 そうそう、収穫祭は基本的に食器持参です。
 が、忘れちゃったり持ってこれなかった方用に有料で貸し出し食器もあったみたい。
 今回、弟一家もいるということで活躍したのが小さなプラスチック製のお盆。谷戸汁を3杯いただいた時にとても便利でした(^^) あと、持って行った方が良いと思ったのがお茶などの飲み物。やっぱり何かと水分が欲しくなってしまうんですよね。次回は忘れずに持って行こうと思います。

 私はずっと座って食べてばかりだったけれど、いろんな体験コーナーもあり。
 甥っこ姪っ子達は脱穀体験させてもらったのがとても楽しかったんですって!
 いまどき、昔ながらの作業に触れ合う機会はなかなかないので体験ができて良かったのではないかしら。

017031043_2044_2045_2 
 小さい子達には、竹を組み合わせて作る笛作りも人気でしたね(*^_^*)

036037 
 どんどん人が増えてきた11:30頃にはピーナツのつかみどりも甘酒も終了。

040_3042 ちょっと場所を離れて水車小屋近くのやきいも売り場へ。「やきいも売り場は行列がすごいよ」とボランティアの方のおしゃべりが聞こえていたけれど、こちらはまだまだ行列が続いています。
 公園内で栽培されたベニアズマで作るやきいも(1つ50円)は毎年好評で長~い列が出来るんですよね。
041 今年も6台のドラム缶で作られたやきいも焼き機をフル回転してくれていても待ち時間約20分はかかってしまいましたね~
 暑い中、本当にありがとうございました。

038 
 今年もたくさん美味しいものをいただけて満足満足。
 この恵みに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

「語る」・・・ことのむずかしさ

 お久しぶりです。

 実は、仕事関係のことで頭がいっぱい。
 体調も今一つで、すぐに寝てしまう毎日。

 クッキング11月のAメニューも作ったし、ブレッドマスターのドーナツも作ってきました。
 どちらも美味しくて満足でした~
 更新はもうちょっと待ってくださいね。

 今は、自分の思いを「語る」ことのむずかしさを痛感しています。
 そう言えば、作文を書くのがとっても苦手だったなーって。
 中学の時には、国語の先生に「これは作文じゃなくて論文ですね」って言われたこともあったっけ^^;
 自分の思ったことを素直に書くと言うことが実はよくわからなかったりするんですね。。。

 躓かなくてもいいところで躓いて、「うーん(-_-;)」って考え中。
 期限も迫っていることなのでなんとかせざるをえないのだけど。
 自分の思いを「語る」って難しいことですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

【ABCクッキング】Wagashi Class W2

001_3 
 WagashiクラスW2は浮島。
 餡の中に黄身を入れて混ぜ、蒸したお菓子です。

 茶色の部分は沼地を。緑の部分は草原、黄色の部分は空(風景)をイメージ。間に置かれた甘納豆と栗の甘露煮は小石と岩をイメージしているのだそうです。
 和菓子は深いですね。ひとつひとつその中に物語があるのも素敵です♪

024 
 時間の関係で、黒こしあんは市販の物を利用。白こしあんは自分で炊いていきました。
 ちょっとずつ餡を炊くのも慣れてきたかなーと思ったら今回でWagashiも5回目。気がつけばあと1回を残すのみとなってしまいました。。。
 今回もそうなのだけど、和菓子は蒸しものが多いのですね。蒸籠を使って作ることが多いので、蒸籠が欲しくなってしまいます。でも置く場所とお手入れを考えると買えないんですよね。
 新コースが出来ればと思ってしまうけれど、Wagashiを取っている人ってそんなにいないのが実際なんですよね^^;
 家庭では作れないからこそ教室で作りたいと思ってしまうのだけど。
 上手い事いかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2009年11月Bメニュー

003_2 
 前日の15時頃突然携帯に『キャンセル待ちのお知らせ』が!
 てっきり来月のキャンセル待ちのものが回ってきたのだろう。。。と思って何も見ずに予約を押してしまったら、なんと翌日のものだったんですね^^;
 かなりアセりました。

 で、11月Bメニューです。
~ルウから作るスピードクリームコロッケ~
○えびクリームコロッケ/オニオンリングフライ/ヘルシーライス
○グリーンサラダ
○人参のポタージュ
○コーヒーゼリー

004_2 えびクリームコロッケはルウを電子レンジで作ります。目からうろこのレシピ!これは一度体験しておくと後々利用価値が出るのではないかしら。
 コロッケ自体は春巻きの皮で包んで揚げるので、こちらは賛否両論。「普通のコロッケの成形が学びたかった」という方や、「春巻きの皮というのは思いつかなかった。これは良い♪」という方まで。。。
 私は揚げ物を家では作らないのでそれほど拘りはないのだけど、クイックメニューだからこれもありなのかな・・・と(^^)
 美味しかったのでそれだけで満足。

 グリーンサラダは普通だけど、ドレッシングがね美味しいんです。これまたレシピを知っているといろいろな場面に使えるかも^/^

005_2 人参のポタージュは、マルチブレンダーを使って撹拌。クイックメニューには新兵器があれこれ登場しますね(苦笑) そんな私は、すでにABCマーケットでマルチブレンダーエコグリーンを購入済み^^;
 ミキサーを使うほどではないけどちょっとした量を撹拌したい時に役立ちそうだったので勢いで買っちゃったんです。
 こちらも人参が苦手な人にとってはブツブツ感が残って嫌。。。という意見もあったけれど、人参好きには気になりませんでしたねー。生クリームを大目に入れると香りがまろやかになるかもしれません。

 コーヒーゼリーは早く固めるためにゼラチンを多めに入れて作る方法を学びました。
 が、いくら混ぜたとはいえゼラチンが下に沈殿したこともあって容器の下部分のゼリーが硬くてびっくりしました^^; あわてて作る訳でない場合には、このゼラチン量はやめておいた方が無難かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】ハインツ”ちょっとだけホワイトソース”を使ってグラタンパン作り

007 
 モラタメ.netさん【モラえる】ハインツ洋食レポーターに当選しました(^^)

 届いたのは、デミグラスソース缶、ちょっとだけデミグラスソース、ホワイトソース缶、ちょっとだけホワイトソース缶の4種類。
001_2002_2 
 今日は嬉しい事に仕事がお休みになったので、さっそく”ちょっとだけホワイトソース”を使ってグラタンパンを作ってみました♪

<材料>
○パン生地
 ・強力粉 160g
 ・粉末イースト 小さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・塩 小さじ1/3
 ・バター 20g
○グラタン
 ・ちょっとだけホワイトソース 1袋
 ・マカロニ 適量
 ・赤・黄パプリカ 少量
 ・玉ねぎ 小1/4個
 ・じゃがいも 小1/2個
 ・鶏肉 少量
 ・サラダ油 適量
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
○その他
 ・パルメザンチーズ 少々
 ・バジル(乾燥) 少々

<作り方>
0031)パン生地を作ります。
0042)1次発酵(25~35分)の間にグラタンソースを作ります。
 サラダ油をひいた鍋で野菜を炒めてホワイトソースを投入。
 普通のマカロニが無かったので、ファルファッレで代用(成形時に角が出ちゃうので、マカロニの方がベストです)。マカロニは塩を入れた熱湯で戻して使います。
 材料を混ぜ合わせるとホワイトソースが少なく感じるかもしれませんが、焼く時に中からグツグツとあふれ出てしまっても見た目が悪いので、「少し少ないかな?」と思うぐらいがいいかもしれません。
0053)6分割した生地に具材を包んで2次発酵(25~35分)。
 発酵が終わったら上部にハサミで十字に切り込みを入れて、その上にパルメザンチーズを振ります。
 あらかじめ予熱を入れておいたオーブンに入れて焼きます(230℃13~18分)。

006 
 焼き上がりです(^^)
 パセリが無かったので、上にバジルをふって出来上がり。

 アツアツはグラタンがとろっと。
 湯気と一緒にふわっとバターの良い香りが♪ ちょっとの量のグラタンソースが簡単に作れるのはいいですね。
 今日はありもので済ませてしまったのですが、今の季節きのこなどを入れるとこれまた違った風味のパンが作れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物

007 
 福浦の医学情報センターに行った帰り、以前から後輩に「コストコに行きたい!」と言われていたので、寄ってきました。

 今日のカートは3人分。
 この中で私が購入したのはお餅(858円)とベーグル(628円)だけ。後はみんな後輩達の買い物です^/^

【本日のお買いもの】
○マルコメタマゴスープ16食
○香味和風ドレッシング1L
○焙煎ごまドレッシング1L
○ミニクロワッサン
○ジャンボ蒸しケーキプレーン
○マッシュポテト
○バラエティベーグル
○切り餅1.5KG
○ファブリーズ500ml+2L
○カークランドエコ液体洗剤
○ルビーレッドグレープフルーツ
○クレイジーソルト269G×2
○ウルトラダウニー ソフトナー129
○グリルチキンレッグ6CT
○パエリア

 合計で14,419円也。
 ほとんどが私のではないとは言え、1万円超えは久々ですね。

 平日昼間でも車はまずまずの入り。それでもレジはスムーズだし、店内も余裕をもって見ることができてラッキーでした。
 試食も多かったですね。
 はじめてケーキの試食をさせてもらいました(^^)
 ウワサには聞いていたけれど、スポンジの間はクリームだけなので、フルーツをトッピングしたくなりました(笑)
 他にはビーフステーキやマッシュポテト、ビスケットなどなど。。。
 アップルサイダーやワインの試飲などもありましたね。
 15時とか16時頃が狙い目なのかしら?!どうなんでしょ。

 人が変われば買うものも変わりますね。
 みんなの行動を見ているだけでも楽しい買いものでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護研究

 久しぶりに看護研究をしています。
 どういう形になるかはまだまだ未定だけど、『看護の倫理について』です。

 今年度の目標で、看護部主催の『看護研究ベーシックコース』を受けるつもりが締め切り過ぎてしまって受けられなくなり、師長からは「資料集めだけでもやっておけば実績になる」とアドバイスされてはいました。
 そんな折、たまたま後輩が『倫理』について研究することになったようで、アドバイザーとして一緒に入って欲しいと頼まれたんですね。

 私が研究で目指したかったのは、『職場内における看護師のストレス』で、「看護場面を通して湧き起こる看護師の焦燥感」のようなものだったので、倫理面での研究もこれに近いものがあるかな・・・と思って参加することにしました。

 今日は、福浦の医学情報センターで文献検索。
 後輩2人と行ってきたのだけど、2人とも研究するのははじめてだそうで、本棚を前に、まずは検索方法について一緒に勉強してきました。
 正味2時間。
 本を探してはコピーしたりと、立ちっぱなしはけっこう疲れましたね。

 さて、これからこの文献を頼りに方向性を決めて行く作業に入ります。
 『看護の倫理』と言っても、どんな切り口にするかで内容が変わってしまいますからね。
 私は一般病棟から異動してけっこうびっくりすることが多かったので、救命病棟ならではの倫理観・・・というのも、切り口としては楽しそうかななどとも思っていますが。
 次の集まりは24日。
 ワクワクしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋 源氏館

018004 
 小田急線『鶴巻温泉駅』から徒歩5分ほどのところにある旅館元湯・陣屋

 女将さんが宮崎駿監督の従姉妹で、監督ご自身が小さい頃こちらの広大なお庭で遊んだ思い出が「トトロ」や「千と千尋の神隠し」に繋がった・・・と言う有名なお話もある旅館です。
    ↑
 と言うお話は、出掛けた後にネットで見つけて「そうだった!」と思い出したのですが^^;

 母親のお見舞い帰り、夕食をいただこうと訪れてみました。鶴巻温泉病院からは直線コースでやはり5分程度のところです。

006 
 残念ながらとても暗くて風景がよく見えなかったのですが、全面ガラス張りで、窓側の席からはどの方向からも素敵な日本庭園が見渡せるようになっています。
 私達席は池の真横。いろいろな大きさの錦鯉が悠々と泳いでいる姿を眺めながら豪華なお料理に舌鼓を打つことができました。

005 
 源氏館は炭火焼きがメインと勧められたので、私は石橋山コース(3,990円)を注文。

008009011012 
 写真を取り忘れてしまったのだけど、源泉を使って蒸した地元野菜を使った温野菜デップ添えもありました。上の写真の蒸籠の中に入っています。
 とても風味豊かで野菜が柔らかく蒸されているのは源泉の効果なのでしょうか。栄養価も上がっていそうですね!
 
013_2 
 お肉は、塩、しょうゆ、みそで味付けされたやまと豚がそれぞれ2切れずつ。
 机の真ん中に用意された炭の上で自分で焼くスタイルです。
 温かいものがその場でいただくことができるし、楽しい演出ですね(^^)

014 その後に続くのがやまと豚鍋。
 れんこん餅などが入ったとてもボリュームのあるお鍋です。やまと豚ひつまぶし膳(3,290円)を頼んだ妹はすっかり終了してしまっていたのだけど、こちらも少しおすそ分け。
015 食べてもらってちょうど・・・といった量でした。

016 
 そして最後に、ご飯と卵を入れてもらって雑炊です(^^)
 お店の方においしいお雑炊を作っていただきました。こちらも妹におすそ分け。これからの季節、この暖かさが身にしみますね。

017 
 締めは季節のデザートで。
 マロンムースの美味しいこと♪
 栗を剥くところから全部手作りなのでしょうか。。。
 栗好きにはたまらない美味しさでした。

 品数にしたらとてもリーズナブル。
 まずまずのものからとても素晴らしく美味しいお料理まで、ゆったりとした空間と時間の中でいただくことができて満足でした。

 私達が訪れたのは18:00頃とけっこう早い時間だったこともあって広い店内には私達のみ。こんな状況だったからかしら、丁寧に接客していただいて、若女将さんにもごあいさつをいただいたりとなかなか有意義な時間を過ごすことができました。
 その後、19時くらいからは数人のグループで訪れる方が次々と。。。
 お食事すると800円で温泉に入れるようで、みなさん湯あがりでお食事に来ているようでした。情報通なんですね~
 大山登山など、登山やハイキング帰りに寄られる方も多かったようです。
 私も次回は温泉につかってゆったり気分を味わってみたいと思ってしまいました。

元湯・陣屋 源氏館
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
TEL:0463-77-1300
OPEN:昼食 11:30~15:00(料理L/O14:30)
    夕食 11:00~21:00(料理L/O20:00)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月12日 (木)

【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市 一の酉

015 
 今年もやってきました。大鷲神社の酉の市!
 二の酉の24日だけ出掛けられればいいかなーと思っていたのだけど、職場のスタッフと話がてら、よこはまばし商店街での買い物に付き合ったついでに、短時間だったけれど周辺をぐるっと回ってみました。

013 
 写真は19:15頃。
 すでに参拝客の列は伸び、南警察署のおまわりさん達が整理に当たっていました。
 とにかく周辺はごった返し。
 通りすがりのおじさんの「なんだこれ。大晦日みたいだな」という声が聞こえてきたのだけど、本当にその通り。ここだけ一足早く年末が来てしまったかのような賑わいです。

006 
 平日ということもあって、このぐらいの時間から最終23時ぐらいまでが人出のピークになるのかしら。

 たまたま今日、仕事で患者様を他病院に送って行った帰りにこの辺りを車で走ったのだけど、10:30頃は屋台もまだ店開きしてない状態でしたね。(だいたいの様子は過去の日記で→こちら
 11時から開始なので、ボチボチ開いてくるのがその頃からなのでしょう(^^)

007009011 
 今年も熊手の屋台は賑やか。
 なんとなく年々淋しくなってくる感じは受けるのだけど、近づいてみると華やかさは変わっていませんね~♪

012 
 熊手を購入しての手拍子や掛け声も相変わらず。威勢が良くて、自分のものでなくても見ているだけでウキウキしてしまいます。
 大きいものから小さいものまで。
 沿道を歩いていると、熊手を持った方のどこか誇らしげな顔があちらこちらで見ることができるのも、私にとっては毎年恒例の楽しみです^/^

002 
 よこはまばし商店街はほとんどのお店が19時閉店。
 酉の市セールでは、スタッフオススメの鮮魚店”黒潮”でタイムセール2パックで500円の刺身を購入。

005 
 そして、横浜公園近くのお餅屋さんで買った杵つき餅をほおばりました(*^_^*) ちゃんとその場でお餅つきしてるんですよ~♪
 ほかほかでとっても美味しかったです。

 今回さすがにお参りはできなかったので、次回、二の酉(11/24)のお昼時に訪れたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

【神奈川・寒川】寒川神社でご祈祷

002 
 ちょっとしたモヤモヤがあって、気分が晴れなかった日のこと。
 思い立って私のパワースポット寒川神社にお参りに出掛けてみました。

 到着したのが16:30過ぎ。
 平日の夕方ということもあって、ほとんど人の姿はなく静かな境内でした。
 ご祈祷は17時までなので、ギリギリセーフ。今回は交通安全のお祓いも一緒に受けてきました。

 最後の回は私と七五三のお祝いの子の2組だけ。
 七五三の祝詞は文言が別なこともあって、私のためだけにお祈りしていただいている感覚を味わうことができました(^^)

 寒川神社は、やっぱり空気が違うんですよね~
 そこに足を踏み入れただけで、パワーがみなぎってくると言うか幸せな気持ちになれるんです。

 帰りから、すでにプチラッキーな出来事が2つ。
 感謝、感謝。。。
 素敵な風を呼び込んでくださったようです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

【横浜・みなとみらい】Krispy Kreme DOUGHNUTS&COFFEE

023022 クリスピー・クリーム・ドーナツ横浜みなとみらい店。クイーンズタワーA2Fで、←のような景色が望める場所に位置しています。
 ちょうどさくら通りの桜の木の葉が色づきはじめているので、テラス席やカウンター席からは紅葉を楽しみながらドーナツを味わうこともできそうです(^^)

 もともと人出の少ない月曜日。
 それでも12~13時はお勤めの方で賑わうみなとみらい。少し時間をずらして13時過ぎにおじゃましてみました。

021 
 入口ではカウンターで4名ぐらいの店員さんがテキパキとお仕事されています。注文を取ったら奥のレジに誘導。川崎店もこんな感じだったけれど、どこでも同じスタイルなのかしら?
 カフェのできる店内はスッキリとした色調で、落ち着いたファニチャーが癒しの空間を演出しています。

020 
 いただいたのは、期間限定のモンブランセレナーデ(180円)とコーヒーリッチのトールサイズ(330円)。
 リースのように可愛いドーナツは、渋皮付きマロンペーストのうっすらとした甘みに、上に飾られたグリーンレーズンとクランベリーの酸味がほど良く合って想像してたよりも美味しかったですね。

 混雑することはなかったけれど、お客さんはひっきりなしで途切れることはなかったですね。さすが!
 ダズンボックス買いする方も多かったな~ リピーターも多そうでした。

 なかなか落ちつけて良かったので、また今度時間がある時はおじゃましようと思ってしまいました(^^)
 もちろん平日に・・・です♪

クリスピー・クリーム・ドーナツ横浜みなとみらい店
横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA2F
TEL: 0800-111-1072
OPEN:10:00~20:00
     状況により早目に閉店することもあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふわとろオムライスきのこたっぷりデミソース

019 
 体験で『ふわとろオムライスきのこたっぷりデミソース』作ってきました♪

 先生の説明を受けながらも所要時間30分!
 普段から自宅にある材料を使って出来るのがいいですね(^^) 知っているととても便利な料理です。
 ご一緒した方は「今日の夕食はこれだ!」と言って帰って行かれました(笑)

 この時使ったデミ缶がハインツのデミグラスソース缶。
 デミグラ缶で味がかなり変わってしまうそうだけど、「他のも味わったけどハインツのが一番美味しいと思う」と先生の太鼓判付き!
 赤ワインでデミ缶特有の香りは飛ばしているけれど、確かにまろやかな味わいとほど良い塩気と甘みが良いですね(^^) 酸味も感じず私好み♪
 ちょうど季節のきのことの相性もバッチリでした。

 短時間ながらも卵の扱い方もしっかりと教えていただいて、白身と黄身の簡単でしっかり混ぜ合わせる混ぜ方とふわとろなオムレツの作り方を学ぶことができました。
 ひとつ返事でOKしてくださった担任の先生に感謝感謝。。。
 ご一緒した方とも話がはずみ、お得感でとても満足なランチタイムでした(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

【横浜・浦舟】駐車場情報その4

001 
 浦舟町交差点にある、今ではすっかり廃墟となってしまった旧横浜市大医学部校舎の奥にある浦舟駐車場。
 【横浜・浦舟町】駐車場情報その3でお知らせしたタイムズ浦舟町第3のオープンからかれこれ数カ月。いよいよこちらも料金を値下げしたようです。

 比較してみると、両方の駐車場とも全く同じ金額かもしれませんね。

 もうそろそろお酉様。
 残念ながら今年は一の酉も二の酉も平日開催なのでそれほど安くは上がらないとは思うけれど、駐車場としては便利に使えるのではないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

【ABCクッキング】ブレッドCclass W.

008 
 今日作ったのが、Wの『カマンベールノア』。
 カマンベールチーズとくるみがたっぷりと入ったパンです。

 強力粉:薄力粉=7:3でフランスパンと同じ配合。
 若干のバターと砂糖を入れているのは、、たっぷりのくるみを生地に入れこむためにいくらかしっとり感を与えているためだとか。

009 
 最後に切れ込みを入れてその上にバターを載せることで、切り口をガバッと開かせます。
 リッシュクラブの『バタートップ』と似たような技法ですね。
 開いたところからガスと水分が抜けるので、カラッと軽いパンに仕上がるんですって。

 いただいた感じは、確かにフランスパンのような噛み心地。くるみの風味はもちろん、カマンベールチーズの塩気と最後にふりかけた岩塩の風味で食欲をそそります。

010 今日のおみやげは、パナソニックのレシピ集とリカルデントガム。

 試食で、S&Bのシチューハーフをいただいたので、さっそくシチューを作って一緒にいただきました(^^)
013_2 かぼちゃを入れて少し甘めに仕上がったこともあって、カマンベールノアとの相性はバッチリでした♪

 くるみの香ばしさが美味しいところなのだけど、妹がナッツアレルギー(>_<)
 と言うことで、リクエストもあるので、次回はナッツ抜きのカマンベールパンを作ってあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドCclass V.

017 
 復習チケットなのでUはパス。
 と言う訳で、Vの『ミルティーユレザン』を作ってきました。
 
 ずっと書けずじまいだったのですが、かれこれ1週間ほど前のお話です^^;

 メロンパンの要素を入れたカレンズとブルーベリーがたくさん入ったフルーツパン。
 ビスケット部分はメロンパンのように覆ってしまうと、フルーツたっぷりで発酵がにぶい生地が膨らみにくくなってしまうからだとか。そして、ビスケット生地は伸びないため割れてしまうのは仕方がないようです。
 ざらめはパン生地が膨れる際の割れ目に浸透してパサつき感を防止するためとのこと。。。
 いろいろ計算した上で工夫されているんですね。

018 
 我が家ではとてもウケが良かったですね。特に菓子パン好きな父親の評価が良くてびっくり。
 160gの粉量の生地を3分割したものなので、けっこうどっしりとしたパンなのだけど、あっという間にペロリといただけちゃいました(^^)

 生地だけでも甘いので、私にはざらめの甘さが余分でした。
 見た目は素敵でかわいいけれど、「ビスケット生地はつけずに普通に丸めて成形して焼く」で十分かもしれません。
 ふわふわのパンなので、きっともっと大きく膨らんでくれるのではないかな。自宅でもぜひ作ってみたいパンです^/^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・戸塚】舞岡公園 2009もみじの紅葉はこれから

002 
 気候もだいぶ良くなってきたので、犬の散歩で久々に舞岡公園まで足を延ばしてきました(^^)

 実はいつも道路を走っている時に気になった新しい標識を近くで見てみたかったんですよね~

001 あちらこちらにある標識。
 新しくなって気持ちいいですね♪
 かれこれ何年ぶりの新調なのかしら。

003 
 この季節、気になるのは”もみじの紅葉”ですよね。
 もみじ休憩所のもみじはちらっと色づいてきたものもあるけれど、まだまだ緑といった具合。
 昨日今日でだいぶ冷え込んでいるので近いうちには紅葉が楽しめるようになるかしら。

 そう言えば、年に1回のお楽しみ。
 収穫祭(2008年の日記→こちら ※昨年から持ち帰りはダメになりました)は今年も11/23の勤労感謝の日に開催なのかしら?
 戸塚区の広報を見ても掲載されていないので、今日も掲示板をくまなく見て歩いたのだけどどこにも表示がなく。。。
 今年は行けるかな?って思っているのだけど。

004 もみじの紅葉はまだだけど、舞岡公園ではあちらこちらで秋が深まってきています。
 視線を落とすと低木のさざんかにお花がポツポツと。
005 野バラには赤い実。
 毎年この場所を通る度に「リースに使うにはよさそうね」と思ってしまいます^/^
 もちろん公園の木々は採取厳禁ですよ!!
006 どうだんツツジはもみじ休憩所前よりも、こぶし広場の方が色づきがきれいです。
 道路を挟んでの気候の違いなのか、もともとの木の種類なのか。
 木々に詳しくない私にはその辺はよくわかりません^^;

007 そう言えば、戸塚区の舞岡公園のページでふるさと舞岡ぶらりマップがダウンロードできるんです(^^)
 秋のピクニックには絶好の季節ですし、お弁当を持ってお出かけしてみてはいかがですか?
 とてものんびりとした休日を過ごすことが出来ますよ。オススメです♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【横浜・みなとみらい】駐車場情報その13

 みなとみらい駐車場情報その10でお知らせした、ワールドポーターズ横浜前の4街区仮設駐車場。
 横浜開国博が終了し、建設予定のホテルの着工が遅れてることもあって、営業を再開したようです。
 2009/11/04現在、開業してました(^^)

 今日は通りすがりにちょろっと見ただけなので、オープン時間などはっきりしたことは解らず。。。
 なんとなく閉場時間が24:30になってたような気もするけれど違ってたらごめんなさい(>_<)

 7街区は”はじまりの森”の建物がそのまま残っているのでまだまだかしらね。

 とりあえずは年末に向けて駐車場が増えたことは良かったなーと。。。
 仮設は仮設だから解決にはならないんですけどね^^;
 ひとまずのご報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・浅間下】Lu’s CAFE

014 
 前回訪れたのが2008/9/5のようなので、1年以上ぶりのLu'sとなりました。
 横浜駅から歩いて約20分。大好きなカフェなのだけどちょっと足を延ばさなければならないこともあってなかなか行けないところです。

008 オープンの11:30に待ち合わせ。
 一番乗り~
 お昼時にはどんどんお客さんが入ってきて、気がつけば満席に近いぐらいになってたのではないかしら。

010 
 いただいたのはランチプレート(ドリンク付き1,000円)。
 この日は月曜日だったので、「ワンコインデーで混むから早い方がいいと思う」と友達が言っていたのだけど、以前あったワンコインランチは無くなってしまったとのこと。普段のランチメニューから選びました。
 単品メニューでもランチにはスープとサラダ付き。Lu'sのロコモコ(800円)が人気メニューのようです。

012  
 週替わりのランチプレートは、ゆかりご飯とごぼうサラダ、メインがサーモンの南蛮風。デザートは抹茶プリンでした。
 彩りも良く、もちろんお味もgood♪
 最後のデザートまでしっかりとしたお仕事をされていて、大満足。

013 お店の雰囲気を楽しみながら、もう1杯ブレンドコーヒーを注文しておしゃべり。
 深夜明けで半分眠い頭もこの時はいくらかスッキリ。。。

015 1年ぶりのLu'sは、外観もテラス席が出来ていたりと変わった面も多かったかな~
 でも、水曜日のデザートデーと日曜日のわんちゃんデーは健在の様子!!
 店内までペットを連れて入れるお店なので、一度は我が家のみるを連れて訪れてみたいな。何年越しの夢ですね^^;

Lu's CAFE
横浜市西区楠町18-6 横浜西口オーケービル1F
TEL:045-323-6688
OPEN:月~木・日 11:30~22:00(L.O.21:30)
     金・土   11:30~24:00(L.O.23:30) 無休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 3日 (火)

【神奈川・秦野】鶴巻温泉病院

005 
 入院した母親が鎌倉の病院から転院したのが、秦野市にある鶴巻温泉病院。
 その名の通り温泉場にある病院です。

003 横浜の我が家からは一般道を通って約1時間半。伊勢原の近くでR246に合流して山北町方面へ。左側に「鶴巻温泉」の表示が出たところで左折して道なりに走ると左手に病院が出てきます。
 温泉街は道路を挟んで反対方面の山側にあるようで、パッと見は温泉街があるとは思えない感じです。

 鶴巻温泉病院はリハビリ病院として有名で、私の勤める病院からも脳梗塞の患者さまが転院されたことがあって、頭に名前が残っていたところ。まさかここで母親がお世話になるとは思ってもみませんでした^^;
 実際お見舞いに行ってみると、慢性期の病院らしく、4床室はスッキリとしていておしゃれな雰囲気。静かな音楽が流れていたりと、バリバリ急性期の病棟で勤務している私にとっては「こんなところがあるのねー」とちょっと羨ましくなってしまいました。。。

 病院機能評価var.5も取得されているようで、それも感心。
 昨年、私の病院でも取得するのに上へ下への大騒ぎをしたので、病院あげて努力されている姿が見えて、家族としてとても安心です。
 スタッフの方が気持ちよくあいさつしてくださるのも嬉しいものです(^^)

003_2 病棟のちょうど上にあるサンルームでの軽食コーナー。
 昔ながらの喫茶店の軽食メニューの中からいただいたのがオムライス。まずまずの値段と美味しさでした。

 温泉病院ということもあって、病院内には大浴場と足湯場があるんです。
 足湯は患者さま、ご家族利用もOKということでさっそく行ってみたのだけど、「ただいまメンテナンス中です。再開予定は未定」とのこと(T_T) 残念です。で、大浴場は誰のためにあるのか不明。。。 母親は普通のお風呂に入れてもらっているようでした。

 と言う訳で、入院生活はもう少し続きそうなので、近所なども探検できればと思っています。何事も楽しみを見つけながらです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

マドレーヌ作り

006 
 朝から楽しくマドレーヌ作り♪

 昔、私が小さい頃母親が作ってくれたマドレーヌが食べたくてレシピを聞いたのだけど、「引っ越し引っ越しで無くなっちゃったのよー」と(T_T)

 なんとなく近いレシピがあったので作ってみました。

003 
<材料>
 ●全粒粉 200g
 ●きび砂糖 190g
 ●無塩バター 200g
 ●卵 4個
 ●ベーキングパウダー 小さじ1
 ●レモン汁 大さじ2
 ●バニラエッセンス 数滴
 ●アーモンドスライス 適量

004
<作り方>
 ①室温に戻したバターをボウルに入れ泡立て器でなめらかにする。
 ②砂糖を2回に分けてふり入れ混ぜる。
 ③卵を1個ずつ入れて混ぜる。
 ④レモン汁とバニラエッセンスを入れて混ぜる。
 ⑤全粒粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておいた粉を数回に分けて切り混ぜる。
 ⑥型に流し込む。
 ⑦180℃に熱しておいたオーブンに入れ20分程度焼く。

005 
 10cm型10個分の材料だったのだけど、購入できたのが8cmのアルミ型。
 と言う訳で、12個にはちょっと多めのたねだったこともあって、最終的に天板にあふれ出てしまったり、いびつな形になってしまったものもありました^^;

007 
 今日は夜勤なので、夜中のお菓子用にラッピング♪ 一緒の勤務のスタッフにおすそ分けです^/^
 自宅用のはそのままラップをかけて。

 全粒粉を使ったので、昔懐かしの・・・とはちょっと違ったものになってしまいましたが美味しかったです。
 今度は普通に薄力粉と上白糖、レモン汁は大さじ2にして挑戦したいと思っています。
 材料もたくさんはいらないし、道具も使わないので簡単に作れていいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »