« 【ABCクッキング】ブレッドCclass V. | トップページ | 【横浜・浦舟】駐車場情報その4 »

2009年11月 4日 (水)

【ABCクッキング】ブレッドCclass W.

008 
 今日作ったのが、Wの『カマンベールノア』。
 カマンベールチーズとくるみがたっぷりと入ったパンです。

 強力粉:薄力粉=7:3でフランスパンと同じ配合。
 若干のバターと砂糖を入れているのは、、たっぷりのくるみを生地に入れこむためにいくらかしっとり感を与えているためだとか。

009 
 最後に切れ込みを入れてその上にバターを載せることで、切り口をガバッと開かせます。
 リッシュクラブの『バタートップ』と似たような技法ですね。
 開いたところからガスと水分が抜けるので、カラッと軽いパンに仕上がるんですって。

 いただいた感じは、確かにフランスパンのような噛み心地。くるみの風味はもちろん、カマンベールチーズの塩気と最後にふりかけた岩塩の風味で食欲をそそります。

010 今日のおみやげは、パナソニックのレシピ集とリカルデントガム。

 試食で、S&Bのシチューハーフをいただいたので、さっそくシチューを作って一緒にいただきました(^^)
013_2 かぼちゃを入れて少し甘めに仕上がったこともあって、カマンベールノアとの相性はバッチリでした♪

 くるみの香ばしさが美味しいところなのだけど、妹がナッツアレルギー(>_<)
 と言うことで、リクエストもあるので、次回はナッツ抜きのカマンベールパンを作ってあげたいと思います。

|

« 【ABCクッキング】ブレッドCclass V. | トップページ | 【横浜・浦舟】駐車場情報その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46675621

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】ブレッドCclass W.:

« 【ABCクッキング】ブレッドCclass V. | トップページ | 【横浜・浦舟】駐車場情報その4 »