« 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その13 | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドCclass V. »

2009年11月 4日 (水)

【横浜・戸塚】舞岡公園 2009もみじの紅葉はこれから

002 
 気候もだいぶ良くなってきたので、犬の散歩で久々に舞岡公園まで足を延ばしてきました(^^)

 実はいつも道路を走っている時に気になった新しい標識を近くで見てみたかったんですよね~

001 あちらこちらにある標識。
 新しくなって気持ちいいですね♪
 かれこれ何年ぶりの新調なのかしら。

003 
 この季節、気になるのは”もみじの紅葉”ですよね。
 もみじ休憩所のもみじはちらっと色づいてきたものもあるけれど、まだまだ緑といった具合。
 昨日今日でだいぶ冷え込んでいるので近いうちには紅葉が楽しめるようになるかしら。

 そう言えば、年に1回のお楽しみ。
 収穫祭(2008年の日記→こちら ※昨年から持ち帰りはダメになりました)は今年も11/23の勤労感謝の日に開催なのかしら?
 戸塚区の広報を見ても掲載されていないので、今日も掲示板をくまなく見て歩いたのだけどどこにも表示がなく。。。
 今年は行けるかな?って思っているのだけど。

004 もみじの紅葉はまだだけど、舞岡公園ではあちらこちらで秋が深まってきています。
 視線を落とすと低木のさざんかにお花がポツポツと。
005 野バラには赤い実。
 毎年この場所を通る度に「リースに使うにはよさそうね」と思ってしまいます^/^
 もちろん公園の木々は採取厳禁ですよ!!
006 どうだんツツジはもみじ休憩所前よりも、こぶし広場の方が色づきがきれいです。
 道路を挟んでの気候の違いなのか、もともとの木の種類なのか。
 木々に詳しくない私にはその辺はよくわかりません^^;

007 そう言えば、戸塚区の舞岡公園のページでふるさと舞岡ぶらりマップがダウンロードできるんです(^^)
 秋のピクニックには絶好の季節ですし、お弁当を持ってお出かけしてみてはいかがですか?
 とてものんびりとした休日を過ごすことが出来ますよ。オススメです♪

|

« 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その13 | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドCclass V. »

コメント

くるみさん  おひさしぶりです。
今年は紅葉がちょっと早めに進んでいるようです。

「収穫祭」は例年通り11月23日に実施します。戸塚区報は11月に掲載?
園内公示は、門内「小谷戸の里」の大掲示板で行なわれるはずです。
上部の公園詰所とは、形式上は別組織になっているので、公園上部には掲示されないのでしょう。
犬散歩ができない地区なので、行事案内は「小谷戸の里・事務所」へ徒歩・自転車で行って「まいの里だより」を入手するか、会員(通信会員でも可)になって「まいの里だより」を郵送してもらうか、の方法があります。

私は、今年も「甘酒」グループの裏方をつとめる予定です。

投稿: ひろし | 2009年11月 5日 (木) 22時24分

ひろしさん。
お久しぶりです。

収穫祭はいつも通り11月23日に開催なんですね!
この日は準夜勤務なので、午前中に参加してお腹いっぱいにしてから出勤したいと思っています。
車通勤なのですが「甘酒」は早いうちだったら大丈夫かしら?
近々「小谷戸の里」まで下りて詳しい情報をもらってきたいと思います。会員になってしまった方がいいかもしれませんね。
それにしても、”上部の公園詰所とは別組織”というのは知りませんでした。どうしてなんでしょうね?

情報ありがとうございました(^^)

投稿: くるみ | 2009年11月 8日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46672340

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園 2009もみじの紅葉はこれから:

» お弁当 [お弁当]
お弁当 [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 13時59分

« 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その13 | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドCclass V. »