« 【神奈川・寒川】寒川神社でご祈祷 | トップページ | 【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋 源氏館 »

2009年11月12日 (木)

【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市 一の酉

015 
 今年もやってきました。大鷲神社の酉の市!
 二の酉の24日だけ出掛けられればいいかなーと思っていたのだけど、職場のスタッフと話がてら、よこはまばし商店街での買い物に付き合ったついでに、短時間だったけれど周辺をぐるっと回ってみました。

013 
 写真は19:15頃。
 すでに参拝客の列は伸び、南警察署のおまわりさん達が整理に当たっていました。
 とにかく周辺はごった返し。
 通りすがりのおじさんの「なんだこれ。大晦日みたいだな」という声が聞こえてきたのだけど、本当にその通り。ここだけ一足早く年末が来てしまったかのような賑わいです。

006 
 平日ということもあって、このぐらいの時間から最終23時ぐらいまでが人出のピークになるのかしら。

 たまたま今日、仕事で患者様を他病院に送って行った帰りにこの辺りを車で走ったのだけど、10:30頃は屋台もまだ店開きしてない状態でしたね。(だいたいの様子は過去の日記で→こちら
 11時から開始なので、ボチボチ開いてくるのがその頃からなのでしょう(^^)

007009011 
 今年も熊手の屋台は賑やか。
 なんとなく年々淋しくなってくる感じは受けるのだけど、近づいてみると華やかさは変わっていませんね~♪

012 
 熊手を購入しての手拍子や掛け声も相変わらず。威勢が良くて、自分のものでなくても見ているだけでウキウキしてしまいます。
 大きいものから小さいものまで。
 沿道を歩いていると、熊手を持った方のどこか誇らしげな顔があちらこちらで見ることができるのも、私にとっては毎年恒例の楽しみです^/^

002 
 よこはまばし商店街はほとんどのお店が19時閉店。
 酉の市セールでは、スタッフオススメの鮮魚店”黒潮”でタイムセール2パックで500円の刺身を購入。

005 
 そして、横浜公園近くのお餅屋さんで買った杵つき餅をほおばりました(*^_^*) ちゃんとその場でお餅つきしてるんですよ~♪
 ほかほかでとっても美味しかったです。

 今回さすがにお参りはできなかったので、次回、二の酉(11/24)のお昼時に訪れたいと思っています。

|

« 【神奈川・寒川】寒川神社でご祈祷 | トップページ | 【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋 源氏館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46747904

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市 一の酉:

« 【神奈川・寒川】寒川神社でご祈祷 | トップページ | 【神奈川・鶴巻温泉】元湯・陣屋 源氏館 »