« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買いもの

007 
 久々にコストコでお買いもの。

<買ったもの>
 ●大根 68円
 ●カークランド飲用水500ml×35 580円
 ●ロッテブラックブラック 578円
 ●カークランドドッグフード(チキンライス) 2,598円

 はじめて試食も体験。
 実は、こんなにコストコに訪れているにも関わらず、試食場所にはたくさんの人垣が出来ていてなかなか入り込むことが出来ず試食ってしたことがなかったんです^^;
 牛フィレ肉は美味しかったですね~♪
 量がもう少し少なければ買ってたかも(笑)

 秋のウォレットをもらって今週(11/1まで)を見た感じ、目玉はルクルーゼ ベーシック 4PCセット(オーバル23cm・スキレット20cm(オレンジ)スパチュラM・スプーンS(レッド))かしら。22,680円のものがクーポン利用で3,000円引きになっていました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

【横浜・真金町】大鷲神社 2009酉の市

005 
 横浜市南区の大鷲神社。
 毎年11月に開催される酉の市は大賑わいなんですよね~♪

<過去の関連記事>
 ●2006.11.5の記事→こちら
 ●2007.10.9の記事→こちら
 ●2007.11.4の記事→こちら
 ●2007.11.11の記事(その1)→こちら
 ●2007.11.11の記事(その2)→こちら
 ●2008.10.20の記事→こちら
 ●2008.11.5の記事→こちら
 ●2008.11.27の記事→こちら
 ●2008.11.30の記事→こちら

004 
 今年は二の酉まで。
 一の酉が11/12(木)、二の酉が11/24(火)。
 どちらも平日なんですね。
 開催時間は11:00~23:00。
 日中は賑わいが少なくて盛り上がりにも欠けるけど穴場。下町の盛り上がりを味わいたいなら、日が暮れてからかしら。
 どちらも味わってみるといいかもしれませんね~

 私は12日は日勤。24日はお休みだけど、看護研究で職場へ。
 まあ、両日とも出掛けようと思えば足を向けることができそうです(^^)
 ぜひぜひご利益の熊手を手にとってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月28日 (水)

【ロクシタン】冬限定のクリスマスキット第1弾

021 
 ロクシタンから、またまた可愛いDMが届きました(^^)

 今回の香りはキャンディローズ♪
 普段のローズよりも甘いふんわりとした香りが特徴。
 サンプルはまだ開けていないのだけど、お店にもディスプレイされていて、さっそくオードトワレとボディクリームを試してきました。

 オードトワレはさっぱりとした香り。
 甘さを感じるのはトップのラズベリーで、でもベースにサンダルウッドを合わせてあるために時間がたつほどさっぱりとした香りが残るのだそうです。
 ロクシタンのローズは苦手・・・という人も多いのだけど、これだったらさっぱりとまとえるのではないかしら。

 甘い香りがずっと漂うのはボディクリーム。
 ふんわりとしたホイップ状のクリームにキラキラパウダーが入っていて、見た目も付け心地もいいのだけど、砂糖のような甘~い香りが漂ってくるんですよね~♪
 店員さんも、「この季節、クリームを塗っておくと1枚ベールがかかって肌にもいいんですよ」とボディクリームを勧めてくれたのだけど、これがまあ、昨年のクリスマス時にキットで入っていたボディクリームをはじめ、追加で購入したローズのものやチェリーブロッサムが残っててまずはそちらから片付けないと・・・と言った具合なんですね^^;

 なので、今回は、キャンディローズオードトワレスペシャル(ローズベルベットハンドクリーム15ml付き 5,775円)とクリスマスホルンキャンディローズ(シャワージェル75ml、ハンドクリーム30ml、バスソープ50g 2,835円)の2点を予約してみました。
 本当はね、シャワージェルの大きいのが欲しかったのだけど、今回はキットに付属している旅行用サイズのちっちゃいのしか出ないとのこと。残念~

 そして、クリスマス用にしては早いな~と思っていたら、第2弾、第3弾があるそうです!!
 お店に届いていたボディクリームのサンプルで、試させていただいてきました(^^)
 第2弾はチェリーブロッサムのスペシャル版。香りは第1弾のキャンディに通じるところがあるのかどこかふんわりと甘い感じ。
 で、第3弾はバニラ。今年初めにシアのシリーズで何個か香りのものが販売されたのだけど、その中のシアバニラと全く同じ香りなのだとか。ココナッツと言うか、夏の海を思わせるような香りでしたね~
 私は第2弾の方が好みでした。

 ただ、すべて限定商品でその期間のみの販売なので、出来るだけ予約するのがオススメです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

【山梨・白州】女4人2泊3日の旅 その2

【3日目】
074 
 3日目の朝はとても気持ちの良いお天気になりました(^^)
 昨日の雨で蒸気が上がって空は若干かすみがちだったけれど、甲斐駒ケ岳もバッチリ!頂上はうっすら雪化粧。。。
 冬に向けて、空気もだいぶ冷たくなってきています。

084 7:30から30分お散歩して帰るとすっかり朝食の準備が整って食堂はとっても賑やか。
 「今日は卵使っていつもよりもリッチよ~」という自家製の天然酵母パンは、確かに表面がツルっとしています。自家製のあんず酵母を使ったパンは自然の甘みのあるずっしりと重たいパン。本当は酵母ごといただいて帰りたいぐらい。
 自家製野菜をふんだんに使ったメニューとともに美味しくいただきました。

085088 10時にチェックアウトをして、カサデモンテさんからほど近くにある道の駅はくしゅうでお買いもの。新鮮野菜はもちろん、昨日購入したヨンパチ米を美味しく炊くために白州のおいしいお水を汲んできました。
 ・・・写真は青梅からいらしたというおじさまのポリタンク。私は110円で購入した2Lペットボトル×2本の4Lだけいただいてきました。

096 先輩のリクエストで美味しいコーヒーを飲みに大泉町のcafe Otonoへ。
 京都の老舗イノダコーヒーを退職されたオーナーが美味しいコーヒーを淹れてくれるお店です。
094 
 通りを曲がりしばらく走って森の中にあるカフェ。鳥のさえずりを聞きながら、常連さんとマスターとの会話もはずんでいます。
 上品な会話がどことなく軽井沢を思い出させてとても居心地良かったな。この辺りにこんな素敵なカフェがあったなんて。。。
 デートで大人っぽくゆっくり過ごすのにオススメなカフェですね♪

102 
 次に向かったのは、同じく大泉町にある蕎麦処さかさい
 こちらも先輩のリクエストなのですが、大通りから脇道をずんずんと入り奥まったところにありました。
 ・・・どうやってこんな奥まったお店を知るんだろ^^;

109 私は普通にざるそばを注文。
 こちらの麺は若干不揃いな細麺。のど越しはよくツルッとしています。汁は関東風の濃いお味。薬味はたっぷり麺もたっぷり。この辺では盛りが多い方なのではないかしら。
 他に、揚げ茄子の南蛮風を注文して4人で分けていただいたのもあって満足満足。
 そば湯は先輩からせいろ蕎麦の汁をもらって割って飲んでみたのだけど、これが美味(^^) 人気の鴨せいろの汁と一緒の汁なので深い味わいなのも解ります。

113 お腹がいっぱいになった後の運動も兼ねて、紅葉が始まっているという清里へ。
 清泉寮ではポールラッシュ祭りが開催されているとの話だったけれど、私達は清里の森で紅葉狩り。
117 
 昔から好きな風景。
 芝生広場から見た八ヶ岳。
 青い空にぽっかり浮かんだ雲がとても生えるとても素敵な光景です(^^)

120 ドウダンツツジが真っ赤に色づいて、まるでろうそくに灯をともしたようでした。

125
126_2 紅葉を見ながら1時間ほど散策。
 清里は標高が高いこともあって、素敵な紅葉に出会うことができました。
 自然の恵みに感謝ですね(^^)

 長坂ICに向かう途中渡った、東沢大橋からの眺めはバツグン! さすがに運転中で写真を撮ることはできなかったのだけど、黄色く染まった山並みは素敵でした♪

133_2 
 帰りはいつものように、一宮の春香園さんでひと休み。
 10月末日で今年の営業は終了ということだけど、今の季節はベリーAと甲州で甲斐路はもう終わりと。
 おみやげに、甘~い甲斐路を籠いっぱい購入。酸味が少ないのでいくらでもバリバリいただけちゃうんですよね(^^)

139 
 そしてこちらもすっかりお決まり。
 河口湖のカフェプラドさんで、マンデリンとモンブランをいただいてきました。
 あ~この深い香り。。。癒されます。
 酸味を感じず、深い味わいなのに苦みも少なく飲みやすいマンデリン。大ファンです。

 東名高速に入って渋滞に巻き込まて帰りが遅くなってしまったけれど、4人であれこれ話していると疲れもそれほど感じず運転することができました。
 ワイワイと賑やかな旅・・・
 これだから女友達とのドライブはやめられません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

顔色を良くするマッサージ

 日経ビジネスに書いてあった顔色を良くするマッサージ。

 眉と眉の間(チャクラ)を10秒ほど、人差し指で圧迫しながらマッサージ。
 これだけでも顔色が良くなるんですって!

 頼みごとも、顔色が悪い人よりも良い人にお願いしたいもの。
 ビジネスにももちろん左右するということですよね。
 幸せを呼び込むためにも、鏡を見ながら朝一番に行いたいマッサージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

【山梨・白州】女4人2泊3日の旅 その1

073 
 先輩達との女4人旅。
 1ヵ月と10日ぐらいぶりの白州でした。2泊3日はかなりのんびり。
 いつものカサデモンテ白州さんで自然を満喫(^^) 美味しいものをいただいてそれだけで大満足の旅です。

021 
 でも、今回は、毎年10月のほぼ第3週の週末に行われている台ケ原宿市がお目当て。
 1泊目は私の都合で19時着。
 空腹感を抑えきれず、星の瞬く満点の空をちらっと見ただけで室内へ。夕食を食べ終わって外に出たら、すでに雲がかかって残念な空にかわってました(>_<)

【2日目】
018 曇りだったこともあって、カサデモンテ滞在では珍しく朝寝坊^^; オーナーの「ご飯です!」の声で目が覚めました。

 おいしい朝食に舌鼓を打ち、支度をしたらさっそく台ケ原宿まで。
 昨年買って美味しかったヨンパチ米(農林48号)と、何か掘り出し物がないか楽しみ~♪

034 
 北杜市白州町の台ケ原地区。甲州街道台ケ原宿は”日本の街道百選”に選ばれた道で、現在でも古い民家や蔵が点在する街並みが楽しめる場所。酒造の七賢、信玄餅の金精軒も立ち並びます。
 そこで開催される台ケ原宿市は、骨董・クラフト・地元農産物の直売市。出展しているお店は入れ替わってはいるけれど、年々賑わいが増しているような感じがします。

032 見て楽しんで、買って楽しんで。。。
 お店の方とのおしゃべりも楽しみのひとつ(^^)
 おしゃべりするなかで(勝手に)値段を下げてくださるお店の方もあれば、「うちはマケないわよ」と強気な方まで^^;・・・いろいろです。
056 ご当地自慢の美味も揃っています♪
 あっちで食べこっちで食べ。。。
058 昨年買って食べて美味しかった幻のヨンパチ米!白州町の隣、武川町で生産される農林48号という種類のお米です。
 炊き立てもちっとした食感。私にとって今のところ一番美味しいと思っているお米なの(^^)
 流通量がとっても少なく、もちろん横浜で出会うことはないので、このお米を買うためだけでも台ケ原宿市に出掛けたかったの。ネット通販価格で見ると、5kgで4,980円とか6,300円・・・ う~ん高すぎますね。市では100%純粋な新米が半額以下で購入できるんです♪今回の旅行の一番の目的。
 私は自宅用に10kg、お土産用に5kgを購入。先輩達も「やっぱり今年は買おう」とそれぞれ5kg購入。

 今年も会場から少し離れた臨時駐車場に車を止めざるを得なかったので、農家の方に駐車場まで運んでいただきました。途中からパラパラ雨にも降られていたし、さすがにトータル30kgはキツかったので、サービスさまさまでした(^^)

 10時過ぎに会場入りして16時まで。
 ペンションに戻って「えーっ?ずっとそこにいたの?」と驚かれちゃいました(笑)

 荷物を置いたら尾白の森べるが内にある『尾白の湯』へ。
 フォッサマグナの湯に白州のミネラル水。。。
 混んでいると言っても露天風呂に入るのに時間をずらせばいいぐらいで、のんびりできるスポットなの。
 お風呂利用料の他にべるがの敷地に入るために200円が必要なのがイタイけれど、ペンションであらかじめ割引券を持って行けば入湯料が割引されるだけでなくこの200円もなし。毎度、お風呂代わりの利用です。

071 ペンションは土曜日ということもあって満室。
 18:30からの夕食は昨日とはうってかわってにぎやかでしたね(^^)
 美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、ビールとワインとで癒しの時間を満喫。
 運転の疲れもあって食後には眠気が・・・
 雨も降ってて夜空の下を散歩という訳にも行かず、ベッドでゴロゴロしていたらあっと言う間に眠ってしまったようです。

 先輩達はその後お茶会をしたらしいのですが、残念ながら参加できずでした^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・東戸塚】西武東戸塚店 北海道物産展

001 
 仕事帰り、整体で立ち寄った東戸塚の西武で『北海道物産展』に遭遇。
 横浜では夏以降、横浜そごう、上大岡京急百貨店、港南台高島屋で北海道物産展が開催され、残すは10/28~11/8の横浜高島屋だけかな?と思っていたのでちょっとびっくり。
 やっぱり北海道の味覚は人気なんですね~

002 
 西武の物産展。
 割とひっそり1Fで開催されているのですが、今回もなんとなくひっそり。。。
 今日から第2弾!
 花畑牧場が投入されていました(^^)
 あんまりにもひっそり開催されているからなのか、もうそろそろ生キャラメル(1箱12個入り 851円)人気も覚めてきたのか、13時近くでも、プレーン、チョコレート、宮崎マンゴー、夕張メロン、ハスカップとよりどりみどり。
 生キャラメルよりもカチョカヴァロを購入する人が目立ちましたね。
 生キャラメル、期間中(10/21~27)合計7,000箱。毎日入荷されるようですが、日によって異なるとのこと。混雑状況によっては整理券を配布する場合もあるようです。
 今日ぐらいだったら余裕ですけどね^^;

 ”直営店のスタッフが来て”という物産展とは違い、冷蔵棚やワゴンを使用しての販売。
 商品は少ないけれど穴場といえば穴場な北海道展です。

★西武東戸塚店
横浜市戸塚区品濃町537-1
TEL:045-827-0111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

【山梨・白州】第7回台ヶ原宿市

昨日から白州に2泊3日で滞在中。
今日は朝から台ヶ原宿市に出掛け、あれこれアクセサリーやクラフトを購入!
エコバッグを忘れた私にとっての一番のヒットは、400円の手提げ袋かな♪
破布やお皿などのアンティークも充実。もちろん、お酒やお菓子など美味しいものもたくさん揃ってます(^^)

そんな台ヶ原宿市は明日まで。
9:30〜16:00。出展数100店以上。山梨県北杜市白州町台ヶ原宿にて開催されています。
詳しくは、北杜市HPでご覧ください。

…様子は、後日アップしますね。

※コメントへのお返事も、帰宅後書かせていただきます。スミマセンm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月15日 (木)

【ABCクッキング】2009年10月Aメニュー

003 
 パンのティークーヘンを作った日、担任のT先生に「今日はもう帰っちゃうの?」と聞かれ、「先生の授業を取ろうと思ってキャンセル待ちしてたのに入れなかったんです~」とお話したら、「次の授業、絶対に1人来ないよ!来ないと思う。」というお話。
 実は先生の生徒さんで、3人、キャンセル魔がいるのだそう。それも連絡なしの当日キャンセル。。。
 今日の方は連続13回キャンセルをされたとか。で、「絶対に来ない」につながったそうです(笑)
 人気の先生なのにもったいない・・・と言うか、他の方に失礼では?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 と言う訳で、他の方を10分ぎりぎりまで待たせてしまった上で、キャンセル待ちで入ってしまいました。

 10月のAメニューは、
~魚の手開きを学ぼう~
●さんまのすり身フライ
●いりこだしのお味噌汁
●大根のきんぴら
●ごまだれ団子

005 ABCで魚を扱うのはだいたいこの季節。
 例年アジを使っていたイメージだけど、今年はさんま。私の中では”さんま=焼き魚”だったのでフライ?って感じだったのだけど、さんまのフライも美味しいですね(^^)
 手開きも簡単で、何枚でもおろせちゃいそう♪
 たたいてすり身にするのもなかなか楽しかったです。
 我が家では揚げものはしないけれど、フライパンに少し多めの油を入れて焼いてもいいかも。。。なんて。大葉と梅肉を巻いて焼いたら美味しそうです。
 タルタルソースも美味。
 タルタルソースが苦手とおっしゃってた方も、「これなら食べられる」といただいてました。

007004 
 いりこだしのお味噌汁はそれなりに、大根の皮のきんぴらも美味しかったです。
 きんぴらは、レシピには拍子木切りとなっているのだけど、先生の好みでマッチ棒ぐらいの細さにしたものは歯ごたえもあって美味しかったですね♪
 ただ、大根ばかりなので大根攻めにあった感じはいなめなかったなぁ。。。

006 そしてごまだれ団子。
 団子は業務用の白玉粉なので、見た目ホタテの貝柱。
 先生が柔らかくなりすぎてネトネトしちゃうかも~と心配してたけれど、形もしっかりと残ってべたつかず美味しくいただけました。
 ごまだれは少し砂糖を控えれば和え物にも使えるとか。
 練りごまにすりごまを合わせるのはいいですね。

 久々のAメニュー。
 基本のレッスンで、”魚の下処理について”という用紙もいただけて勉強になりました。
 やっぱり年に1回は魚のレッスンを受けておきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【ABCクッキング】ブレッドCclass T.

001 
 ブレッドCクラス T.は、ティークーヘン♪

 牛乳を仕込み水の代りに入れて、生地にアールグレイの粉を混ぜ込みオレンジピールを巻いて作る、香りのとてもよいパンです(^^)

 牛乳にかなり多めのバター、卵・・・と言うとかなりべたついた生地をイメージしてしまったのだけど、捏ね上がりはすっきりとなかなか扱いやすい生地でびっくり。
 今回は型に入れて焼くので若干硬めの仕上がりだけど、成形にこらず丸めて焼くととってもふわっとしたパンが出来上がるんですって!
 卵を入れず、その分牛乳を増やして焼いても美味しいとか。

 D先生は知識がとっても豊富。
 今回は他のお2人はQのグリッシーニで早目に終わって帰ってしまったので、その後は先生をひとりじめ。
 話は尽きませんでした。

010 帰ってきてからアイシング。
 粉糖に水を少しずつ入れていくのだけど、硬いな~と思ってちょろっと足したら少しゆるくなりすぎてしまいました(>_<)
 アイシングするときれいでおしゃれになるけれどベタついてしまうのが難ですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

情緒不安定。。。

 情緒不安定なのは、私ではなくて愛犬のみる。

002 
 10月に入って、父親が家にいるようになって、朝の散歩をしてくれるようになりました。
 忙しい中朝の散歩から解放された私にとってはラッキー♪だった訳ですが、みるにとっては様子が違ったようで。。。

 特にこの1週間はいつも家にいた母親が入院してしまったこともあり、私達もバタバタ・・・
 異常事態を察知したのか行動も落ち着かず、私がいないと夜泣きするわ大騒ぎするわで、これまで以上に家族を困らせていたようで。
 とりあえず、私が休みの日には朝夕の散歩は私がしたり、以前と同じような雰囲気作りをすることで少しずつは安定してきたみたい。

 犬って本当にいろんな面で敏感なんですね。
 みるが来てもう11年になるけれど、いまだに発見の日々です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

【横浜・みなとみらい】H&M横浜・ランドマークプラザ

009_2 
 横浜ランドマークプラザにあるH&M横浜。
 9/5(土)のオープン時は前日から並んだ人も含め900人が行列したのだそうです。(関連記事→こちら

 遅ればせながら、オープンから1カ月以上経った今日、ようやくH&Mデビューしてきました(^^)

008_3 
 3F部分がレディース。
 中に4Fと連絡する階段があります。時間がなかったので4Fには上がらなかったのですが、キッズとメンズがあるようでした。

 まあまあ、中は平日の昼間だと言うのに人が右往左往。。。
 老若男女問わず、手に何着もの洋服をかかえて歩いている人がたくさん。ベビーカーに子どもを載せて回っている方もいましたね~

 品数は豊富。
 とにかく「今の季節ってなんだったっけ?」と思わせるほど、タンクトップやキャミソール、半袖Tシャツがあるかと思えば、セーターやコートもあり。季節感そっちのけのラインナップはすごいな~と。
 今日の私みたいに、ちょっと季節外れの物を探している人には便利かも^/^

013 そんな私が探していたのは、半袖Tシャツ。
 シンプルなものが多くて、なかなか柄物をみつけるのは難しかったけれど、お店の奥の方で柄Tみつけました♪
 サイズ表示が32・・・42とかUR表示になっているので、試着したり当ててみないといまひとつ解りにくいのが難しいですね。

 価格は、う~ん。どうなんでしょ?
 安いと言えば安いのかな。
 安いからって大人買いしている人が多かったですからね~
 ”安い”と言われてたので期待してた分、私にとってはちょっと。。。といった感じ。
 でもセンスはいいので良しかな(笑)

012 袋はどこでもいっしょ?
 裏面にMが書かれてて、H&M。
 みなとみらい地区を歩いていると、この袋を持っている人がけっこういます(^^)

 センスもいいし、何かを入れて使うのもありかもしれませんね。
 今度はキッズコーナーに行ってみたいと思います。

ところで、

014_2 ←の肩に付いている紐、ハンガーに掛っているときに使われているんですけど、普段くっついていると気になってしまうような。。。
 みなさんはどうしていらっしゃるんでしょう。
 気になったので追記しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

【ABCクッキング】2009年10月Bメニュー

003 
 10月Bメニューは、
~手作り旨味ダレでクイック中華~

●ねぎ塩ダレ
●白ねぎのスープ
●五目かたやきそば
●ねぎ塩 棒餃子~ピリ辛黒酢ダレ~
●フルーツ杏仁

009 今回のメニューの主役は、何といってもねぎ塩ダレです!
 ねぎ塩ダレを作ったらあとは全部に使いまわしで、クイック中華なんですね(^^)

 このねぎ塩ダレも具材を容器に入れてレンジでチンするだけの簡単レシピ。
 先生曰く、「ポイントはねぎとしょうがをいかに細かく刻むか」。。。なんですって。

008 白ねぎのスープは、ねぎ塩ダレを水で薄めて調味料を加えて味を調えたもの。

006_2 棒餃子の具にも、ねぎ塩ダレが活躍。
 なんと、餃子の皮を伸ばして巻くんですね。
 餃子の皮をこんな使い方するなんて!とみんなでびっくり。

005 メインのかたやきそばのタレにももちろんねぎ塩ダレを使います。
 基本、中華のあんは味を調えてから水溶き片栗粉を入れるのだけど、このレシピだとすでにねぎ塩ダレで味が決まっているのではじめから水溶き片栗粉を投入することができるので、ここでも時間短縮になるんです(^^)
 クイックメニューなので、海鮮は冷凍物を、うずらの卵も水煮のものを利用したのであっという間に出来上がり。

007 フルーツ杏仁は、寒天に牛乳を加えてアーモンドエッセンスを入れて作る昔ながらの杏仁豆腐。
 ひし形にカットする勉強もしました♪
 今回は寒天だったけれど、ゼラチンでも作ることができるんですって。

 Bメニューは75分だけど、先生の説明も入って70分弱ぐらいで終わっていたかしら。10時からのレッスン、11:30にはきれいさっぱり完食して皿洗いに入っていました。
 下準備がないだけ早く作れるのもあるのだけど、クイックでここまで中華料理が作れるとは目からうろこですね。
 ねぎ塩ダレ・・・知っていると重宝する一品です。

<本日のおみやげ>
010 ディ・チェコNo.11スパゲッティーニ太さ1.6mm500g 1袋とドクターシーラボのサンプルセット。
 ディ・チェコは、知る人ぞ知るイタリアを代表するグルメパスタ。このおみやげは素晴らしいです♪
 ドクターシーラボの方は、保湿ジェル4回分とBBクリームのナチュラルとシャイニーが1回分ずつ入っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

【ベルメゾン】暮らす服2010春号 カタログモニター

001_2 ベルメゾン『暮らす服』のモニター。
 これから冬に入って行くところだと言うのに、もう来年の春物です。

 春はさわやかな色合いでいいですね(^^)
 ふんわりシフォンな感じが購買意欲をそそります。
 『暮らす服』なので、それほど流行に影響されてないので系統は変わらずかな。
 それでも今年の春とはまたすこしいじったところがあったりして・・・ついつい欲しくなってしまいます。
 柔らかいところで綿素材で可愛いものがたくさんあるのだけど、洗い上がりやアイロンがけを考えるとなかなか手が出せなかったりして^^;

 カタログの厚みはこの間の秋冬よりは少し薄いかな。親子ルックやメンズページ、下着のページのために厚みが増しているような印象。
 私が個人的に見て楽しめるのは2/3といったところなのかな~

 他のベルメゾンカタログの中の『暮らす服』なので、モニターとして「これが欲しい」と思っても、最終的には他のカタログ次第だったりもする訳なのだけど、「欲しいな~」と思ったものは主張したいと思います。

 ・・・表紙のモデルさんみたいなまっすぐな脚が羨ましい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

【横浜・関内】Chez Akila(シェ アキラ)

007  
 猛威をふるう台風18号の強風の中、友達に誘われて伊勢佐木長者町にあるカジュアルフレンチレストランのChez Akila(シェ アキラ)でランチしてきました。

 場所は横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅6番出口を出てすぐ。車だと、市営駐車場の横浜公園横の入り口付近になります。

 リーズナブルで美味しかった・・・という友達の話だったのだけど、確かにお店の外のメニューを見ると、平日ランチが1,400円、Aコース2,300円、Bコース3,000円、Cコース5,000円とフレンチにしてはなかなかリーズナブル。
 かなりお腹が空いていたので、「デザートもいただきたい!」と2人ともAコースを注文。
 Bコースになると魚料理、肉料理のどちらもいただけるのだけど、さすがにそこまではお腹に入らないのは実証済み。なので、どちらかチョイスのAコースにした訳です。
 どんなお料理が出てくるのか楽しみ~。

002 
 まず最初に出てきたのが自家製パン。
 全粒粉パンにフランスパン粉の生地にゴマを混ぜ込んだパンの2種類。味わいもあって弾力もあるパン。パン好きには嬉しいお味です。
 おかわりもいただけたので、3個いただいちゃいました(^^)

003 
 前菜、メインはいくつかのメニューから選びます。
 前菜はきのこと石川芋と帆立て貝のテリーヌ。
 テリーヌにイモというのが斬新!
 しっかりした味のテリーヌの上に乗せられた新鮮なハーブがこれまたアクセントとなって美味しいですね。
 ソースも美味しくて、テリーヌできれいにぬぐっていただいてしまいました。

004 
 メインは本日の魚料理、タチウオのポアレをいただきました。
 ソースはポルチーニタケのバターソース。
 ふんわりと柔らかく焼き上げられたタチウオに温野菜とバターソースの風味がからんで美味しいですね。
 ポルチーニタケの風味も感じられるとてもしっかりとしたお味です。
 その日の朝に市場で買いつけるというお魚はとても新鮮!口の中で崩れ落ちるやわらかさに、その新鮮さを感じることができます。
 けっこうボリュームがあるな~と思ったけれど、あっという間になくなってしまいました。

005 
 デザートは、本日のデザートでりんごと紅茶のクレームブリュレを。
 クレームブリュレ、大好きなんです~♪
 上のお砂糖の部分がけっこう厚めですね。あれ?器が冷たい・・・と思ったら、砂糖をバーナーで焼いた後冷やされた、冷たいクレームブリュレです。
 お味の方はしっかりとした紅茶風味。コンポートされたりんごを5~7mm角に切ったものがゴロゴロとたくさん入っています。
 砂糖の部分があるのでかなり甘めだったけれど、美味しかったです。大満足(^^)

006 
 最後の飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。
 しっかりとドリップされたコーヒーが運ばれてきたかと思ったら、一緒に小菓子も運ばれてきましたよ♪
 生チョコレートとマカロン、フルーツの砂糖がけ。
 「ランチと一緒に3時のお茶まで出来ちゃったねー」と、ご満悦な私達でした。

 12時半ごろにお店に入った時は、晴れ間も出てきはじめ。お昼時でも、まだまだ台風の影響もあって外を歩く人さえまばらだったこともあって、店内にお客さんの姿はなかったけれど、私たちの後から次々と入ってきて4組。少し遅めののどかなランチタイムとなりました。
 お客さんの年齢層はやや高め。中高年のご夫婦が多かったかしら。
 友達曰く、前回も年齢層は高かった~と。。。
 なかなか伊勢佐木長者町まで足を運ぶ若者って少ないのかしら。

 ちょっとおしゃれに。でもそんなに気張らずに出掛けられる。
 ・・・そんな素敵なレストランのシェ アキラでした(^^)

Shez Akila(シェ アキラ)
横浜市中区長者町5-49-1 林ビル1F
TEL:045-326-5888
OPEN:ランチ 11:30~15:00(L/O14:00) 
    ディナー17:30~22:30(L/O21:00)
    水・第2火曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【おみやげ】北海道みやげ

008 
 夏休みに北海道旅行した友達から、たくさんのおみやげをもらってしまいました(^^)

 北菓楼の”開拓おかき”。
 先日北海道展で購入した話を書いたばかりですが、これを教えてくれたのがこの友達。とにかく毎年のように北海道に旅してるのでおいしいものをよく知ってるんです。
 で、今回は”北海シマエビ”。
 お初です~♪
 物産展に持ってくるのは、秋鮭、ホタテ、いか、昆布しょうゆぐらいなので、この味はお初ですよ!それも数量限定商品!!
 嬉しいですね~

 そして、花畑牧場”生キャラメル宮崎マンゴー味”。
 ・・・実は、これだけは上大岡京急百貨店の物産展で購入したのだとか(笑) 「けっこうすんなり買えた」と話してたけれど、そんな彼女は上大岡駅近在住^^;
 実は花畑牧場の生キャラメルもお初です。
 「絶対買えっこない」と思っているので並びにも行かないため、1回もいただいたことがないんです。
 そんなに美味しいんでしょうかねぇ~
 友達曰く、チョコレートが最高!らしく、マンゴー味は味が薄いって言ってましたが。。。
 それでも花畑牧場のものはなめらかさが他店とは全然違うんですって。
 生キャラメル自体それほど食べたことがないので比べられないけれど、楽しみにいただくことにしましょう(^^)

 他には、”トラピストバター飴””ほたての貝柱””函館3.8牛乳キャラメル”。
 北海道ならではのおみやげが続きます。

009 そして、北海道と言ったらはずせないのが、カルビーポテトファームの”じゃがポックル”!!
 1箱ドーンといただいちゃいました♪
 ほんと、じゃがポックルは北海道の銘菓です。

 それにしても箱ごとだったので、「良く買えたねー」って言ったら、「いつも買うところで、ないんですか?と聞いたらしばらくして置かれてて、他のお店を回ったらそこは1名様2箱限定であって、また戻ってみたらレジのおばちゃんが替わっててまだあったから1箱買った。」と話してました。
 タイミングが合えばけっこう買えるということなんでしょうね。

 で、上の写真にある”ほっとポテト”もポテトファームの北海道限定品。
 一言でいえば、じゃがいものポタージュスープです(^^) 男爵イモ本来のほくほく感ととろみを味わえるポタージュ・・・ってことだけど、本当にとろっとしてて「じゃがいも!」って感じなんですって。
 友達もそれほど興味がなくて1箱しか買わなかったらしいのだけど、これがけっこう美味しかったようで「次はもっと買う」と言ってました(笑)

 北海道のものは何を取っても美味しいですよね~
 おみやげ万歳です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単きのこと大根と豚肉の蒸しサラダ

 ABCクッキングの冊子スプーンにも載っていて、キューピーテイスティシリーズ-MENUBOOK-にも掲載されていた、「きのこと大根と豚肉の蒸しサラダ」。
 簡単なのに美味しいんですよね~(^^)

 材料をレンジしてチン。
 ドレッシングは市販の物を使ってと簡単なので、自分のメモ程度に。。。

<材料>
 ・ぶなしめじ   3/4パック
 ・エリンギ        1本
 ・えのきだけ   1/2パック
 ・豚ばら肉(薄切り)  100g
 ・大根         1/8本
 ・カイワレ大根     適量
 ・酒           少々
 ・塩           少々
 ・市販ドレッシング
  (レシピでは、キューピーテイスティ柚子こしょう)

<作り方>
 1.材料を切って、器に①野菜②豚ばら肉の順にのせ、酒と塩をふってラップをかけ、レンジ(500W)で約5分加熱する。
 2.1.をボウルに入れ、ドレッシングで和えて、器に盛り、長さ1/2に切ったカイワレ大根を散らす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ホールズ リラックスハーブ

Hlct こそっと。。。

 私にしてはめずらしく民放TV見てたらCMで入ってきた「ホールズ リラックスハーブ」。
 レモンと蜂蜜にユーカリ&カモミール入りだなんてなんだか美味しそうじゃないですか~?

 ”「おすそわけ」で検索”と書かれていたので、さっそく検索かけたら、先着5万名様に無料サンプルをおすそわけ中だとか。
 さっそく申し込んでしまいました(^^)

 どんなお味なんでしょ?
 ワクワクしちゃいますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

アナログと地デジ

 我が家の1F、和室に地デジTVと隣のリビングにアナログTVが。。。
 足の悪い母親がリビングの椅子で生活していることもあって、両方同時につけていることがあるんですけど、これが3秒ほどの時差があってこのズレが耳心地悪いんです^^;

 ふと思ったのが、
 「このズレ、時報はいったいどちらが当たり?」

 で、さきほど117を聞きながら聞いたんですけど、はっきりしなかったんですよ(苦笑)

 でも確かにアナログと地デジの時報はズレていた。。。

 2011年に全面地デジ化が完了すればズレは無くなるんでしょうけど、アナログTVを見ている人とデジタルTVを見ている人の時間は若干ずれてるってことが続くんですね。
 不思議だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドCclass S.

006 
 ブレッドCclass S.は、豆乳ビーンズ。
 強力粉と小麦粉を混ぜた粉に豆乳を入れてもちもち感とふんわり感を出した生地。成形時に黒豆を入れこんで、その上にアーモンドクリームを載せて焼いたパンです。
 ぱっと見は簡単そうだけど、内容はけっこうこってます(^^)

 仕込み水は豆乳100%にすると発酵が鈍るので少し小さめで硬めになるんですって。豆乳と水を半々にすることでフワフワ感を出しているとのこと。健康には100%利用がいいのかもしれないですけどね。。。

 今回は、中に包んだ黒豆を生地の表面に出していく方法をレッスン。
 クセになる楽しさだったけれど、こんなに生地をいじっちゃったらパンが硬くなってしまうのでは?と。でも、心配無用の生地でしたね。
 焼き上がり、表面に豆がはじけて出てしまってOK!とのことだったので、とりあえずは成功(^^)

 アーモンドクリームをかけて焼くと、焼き上がりはパリパリだけど自宅に帰る頃には湿気を含んでベトベトになってしまうのが難点(>_<)
 新基礎ではアーモンドクリームを使うレシピが結構出てきて今までも数回ベトベトを体験して解ったことは、「必ずトースターで温めなおして食べる」のがgoodということ! 焦げ付かないようにアルミホイルで軽く覆って5分ぐらい温めると表面のパリッと感が蘇ってくるんです。
 焼き上がりにいただけるのが一番なんですけど、さすがにカロリーを考えると一度に全部は無理ですものね。出来たての風味を味わえるような工夫も考えたりしています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドCclass R.

003 
 復習チケットを利用してのレッスン。
 今回は、Cclass R.のクランベリーチーズです。

 クリームチーズを強力粉に全粒粉、ライ麦を混ぜたものにクランベリーを混ぜ発酵した生地で巻いて成形。ライ麦をまぶして焼きあげます。
 全粒粉が入るので、セミハード系ではあるけれど、思ったほどは硬くなかったかな。

 はじめの捏ねはベタついてとても扱いにくいけれど、1次発酵後はとても扱いやすくなる生地。
 成形もかわいいし、お味の方もチーズの酸味とクランベリーの甘みがマッチして美味しかったです(^^)
 私好みのパンでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

CLUBベルメゾン 2010オリジナルDiary

004 昨日届いたたくさんのカタログの中に、来年2010年のオリジナルDiaryが封入されていました。

 もう来年。。。
 1年が経つのも早いもの。
 もうそんな季節になったんですね。


 ところで、いつもとなんだか様子が違うと思ったら、

003 
 ここのところ定番となっていた形(左)から一変。とてもスリムな感じのもの(右)に変わってました。
 表紙が変えられるとは言うけれど。
 う~ん。。。
 今までのDiaryがお気に入りだったので、この変更はガッカリかな。

002 
 内容は、月別のページもシールが付いているのも変更はなし。

001 
 週間予定のページでは、1日の予定を書くスペースが広がりました(^^)
 左ページに仕事、右ページにプライベートなど、書く場所を決めておけばパッと見解りやすいスケジュール帳にすることも出来そうですね。

 私は右の狭いところに大学の予定を書くようにしようかな。
 ・・・何せ、今年はさぼってばかりだったので来年こそはがんばらないと・・・と思っているのです^^;

 チャームも付いているけれど、別に1本ブックマークがDiaryについているので利用しないかもしれないなー。

 そう言えば、今年のDiaryのなりたい自分のところ、空白のまま^^;
 今から書いても遅くはないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

【横浜・東戸塚】パティスリー ラ・マレード・チャヤ

007 
 西武東戸塚店1F食品フロアにあるパティスリー ラ・マレード・チャヤ。
 葉山にある日影茶屋の洋菓子店で、いつの間にかにイートインコーナーが併設されました。

003 
 オーロラモール6Fにユニクロがオープンしたとのことで、見学がてら覗きに行った帰り、お腹が空いたなーと思いながらぶらぶらしていたらふと目に入っちゃったんですよね^^;
 深夜帰りで眠かったのだけど、興味もあったのでランチすることにしてみました。

005_2 
 注文したのは、サンドイッチセット(1,365円)。
 いくつかあるサンドイッチの中から好きなものを選べるのですが、今日は温かいものがいただきたかったのでクロックムッシュを選択!
 6枚切りの食パン2枚に挟まれたハム。その上にチーズがたっぷりトロトロ~と乗っかっていて濃厚です。この感じ、チーズ好きにはたまりませんね~♪

002 セットメニューの”今日のスープ”は、栗と何かのスープ。
 店員さんの声が聞きとれなくて栗と何のスープなのか解らずじまいになってしまいました。。。 甘いというよりしょっぱ系。ほどよい味加減と香りに癒されます。

 セットコーヒーは、ブレンドコーヒーをチョイス。おかわり1杯のサービス付き。
 しっかりとした風味のブレンドコーヒーでした(^^)

006 
 デザートのミニケーキは、しっとりとしたスポンジ生地が何層にも重ねられたチョコレートケーキ。ほんのりオレンジリキュール風味で香りも良く、甘さ控えめなのでボリュームいっぱいのクロックムッシュをいただいた後でもさらっとお腹に入ってしまいます。
 添えられたクリームにもオレンジリキュールの隠し味が!
 ちょっとしたところにも名店らしさを感じますね♪

 食べるのに夢中になっていたのか、ふと気がつくと、店内には買い物帰りの方で席がかなり埋まってましたね。
 若い方と言うより、私より上の中高年の方が多かったかしら。
 明るくてゆったりできる空間で美味しいスウィーツがいただいける、パティスリー ラ・マレード・チャヤのイートインコーナーです。

★パティスリー ラ・マレード・チャヤ西武東戸塚店
横浜市戸塚区品濃町537-1 西武東戸塚店1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »