« 【おみやげ】北海道みやげ | トップページ | 【ベルメゾン】暮らす服2010春号 カタログモニター »

2009年10月 8日 (木)

【横浜・関内】Chez Akila(シェ アキラ)

007  
 猛威をふるう台風18号の強風の中、友達に誘われて伊勢佐木長者町にあるカジュアルフレンチレストランのChez Akila(シェ アキラ)でランチしてきました。

 場所は横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅6番出口を出てすぐ。車だと、市営駐車場の横浜公園横の入り口付近になります。

 リーズナブルで美味しかった・・・という友達の話だったのだけど、確かにお店の外のメニューを見ると、平日ランチが1,400円、Aコース2,300円、Bコース3,000円、Cコース5,000円とフレンチにしてはなかなかリーズナブル。
 かなりお腹が空いていたので、「デザートもいただきたい!」と2人ともAコースを注文。
 Bコースになると魚料理、肉料理のどちらもいただけるのだけど、さすがにそこまではお腹に入らないのは実証済み。なので、どちらかチョイスのAコースにした訳です。
 どんなお料理が出てくるのか楽しみ~。

002 
 まず最初に出てきたのが自家製パン。
 全粒粉パンにフランスパン粉の生地にゴマを混ぜ込んだパンの2種類。味わいもあって弾力もあるパン。パン好きには嬉しいお味です。
 おかわりもいただけたので、3個いただいちゃいました(^^)

003 
 前菜、メインはいくつかのメニューから選びます。
 前菜はきのこと石川芋と帆立て貝のテリーヌ。
 テリーヌにイモというのが斬新!
 しっかりした味のテリーヌの上に乗せられた新鮮なハーブがこれまたアクセントとなって美味しいですね。
 ソースも美味しくて、テリーヌできれいにぬぐっていただいてしまいました。

004 
 メインは本日の魚料理、タチウオのポアレをいただきました。
 ソースはポルチーニタケのバターソース。
 ふんわりと柔らかく焼き上げられたタチウオに温野菜とバターソースの風味がからんで美味しいですね。
 ポルチーニタケの風味も感じられるとてもしっかりとしたお味です。
 その日の朝に市場で買いつけるというお魚はとても新鮮!口の中で崩れ落ちるやわらかさに、その新鮮さを感じることができます。
 けっこうボリュームがあるな~と思ったけれど、あっという間になくなってしまいました。

005 
 デザートは、本日のデザートでりんごと紅茶のクレームブリュレを。
 クレームブリュレ、大好きなんです~♪
 上のお砂糖の部分がけっこう厚めですね。あれ?器が冷たい・・・と思ったら、砂糖をバーナーで焼いた後冷やされた、冷たいクレームブリュレです。
 お味の方はしっかりとした紅茶風味。コンポートされたりんごを5~7mm角に切ったものがゴロゴロとたくさん入っています。
 砂糖の部分があるのでかなり甘めだったけれど、美味しかったです。大満足(^^)

006 
 最後の飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。
 しっかりとドリップされたコーヒーが運ばれてきたかと思ったら、一緒に小菓子も運ばれてきましたよ♪
 生チョコレートとマカロン、フルーツの砂糖がけ。
 「ランチと一緒に3時のお茶まで出来ちゃったねー」と、ご満悦な私達でした。

 12時半ごろにお店に入った時は、晴れ間も出てきはじめ。お昼時でも、まだまだ台風の影響もあって外を歩く人さえまばらだったこともあって、店内にお客さんの姿はなかったけれど、私たちの後から次々と入ってきて4組。少し遅めののどかなランチタイムとなりました。
 お客さんの年齢層はやや高め。中高年のご夫婦が多かったかしら。
 友達曰く、前回も年齢層は高かった~と。。。
 なかなか伊勢佐木長者町まで足を運ぶ若者って少ないのかしら。

 ちょっとおしゃれに。でもそんなに気張らずに出掛けられる。
 ・・・そんな素敵なレストランのシェ アキラでした(^^)

Shez Akila(シェ アキラ)
横浜市中区長者町5-49-1 林ビル1F
TEL:045-326-5888
OPEN:ランチ 11:30~15:00(L/O14:00) 
    ディナー17:30~22:30(L/O21:00)
    水・第2火曜定休

|

« 【おみやげ】北海道みやげ | トップページ | 【ベルメゾン】暮らす服2010春号 カタログモニター »

コメント

2011年の1月から、ディナーと数種類のワインが楽しめる「ワイン会」が始まります。
鉄板星がついてもおかしくないような谷本シェフのディナーに加えて、ワイン講習会を開きます。
定員少な目です。
是非どうぞ。

投稿: ソムリエ | 2010年12月31日 (金) 20時27分

ソムリエさん。
お知らせありがとうございます(^^)

お葉書をいただいて、日程・時間を確認させていただきました。
仕事の関係で間に合うか・・・というところですが、正月明け先輩と相談してみようと思っております。
美味しいお料理にワイン講習気になります。。。

投稿: くるみ | 2011年1月 2日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46432148

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・関内】Chez Akila(シェ アキラ):

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/09 09:40) [ケノーベル エージェント]
横浜市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 09時40分

« 【おみやげ】北海道みやげ | トップページ | 【ベルメゾン】暮らす服2010春号 カタログモニター »